• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 中川家・礼二が暴く!明石家さんまの裏の顔 「額を掻いたときは...

中川家・礼二が暴く!明石家さんまの裏の顔 「額を掻いたときはイラっとしている」

エンタメ

テレ東

2020.8.26 チマタの噺

街の人への何げないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分~)。8月25日(火)は、中川家・礼二の後編(前編はこちら)を放送!

chimata_20200826_01.jpg【配信終了:9月1日(火)】動画はこちら

「番組で漫才やるときって、だいたい4分、5分。劇場でやるときって一応10分、15分って(目安が)ありますけど、結構自由にできるじゃないですか。そのへんのバランスがいまだに慣れないです。どっちかがいらんことをポツンと言うと、そこのばしたくなる。でも時間気にせなあかん」と、礼二が最近の漫才に対する悩みを告白。先日も、ネタ番組の登場で階段を降りてきた兄・剛が「なんで階段から降りなあかんねん」と漫才の冒頭で突然ボヤき始めたそうです。

chimata_20200826_02 .jpg
そんな中川家の漫才のルーツとは。中川家は、大阪を中心に活躍した、同じきょうだいコンビでもある中田ダイマル・ラケットに影響を受けたといいます。「とりあえず兄弟やいうことで、ダイマルラケットさんのネタをテープに入れて、2人でやってみたっちゅうのがいちばん最初なんですよ」と、当時を振り返ります。さらに「もともと(剛は)活発で、僕のほうが暗かった。この世界入ったら急に逆転して...」と言い、「活発やったん、あいつ!?」と鶴瓶を驚かせました。

続いて、鶴瓶も怖がる(?)"お笑いモンスター"明石家さんまの話題に。「いまだに俺、鍛えてもうてるで。"にいさんもっと整理して喋りなはれ"って留守電に入ってんねん」と告白する鶴瓶にスタジオも爆笑。「寛平さん(間寛平)なんか毎週怒られてますから。最近の若手はフランクに(さんまに)絡んでいきますけど、そんなやっぱり...」と、萎縮する礼二。

chimata_20200826_003.jpg
さんまが関西でやっている冠番組「痛快!明石家電視台」に触れ、「クイズの(答えを)当てたあかんっていうルールはあいつが作りよった。当ててたらコッワイ顔しとるもん」と、鶴瓶はさんまのモンスターぶりに言及。

礼二も「だいたい、ここ(額)かいてるときはイラっとしてますよね。あのクイズは...毎回始まる前に胃がぎゅぅ~ってなりながら本番いって、スベッたときはもう...ほんでまたその後の(さんまの)"かまへんかまへん"が怖いんですよ!」と本音をポロリ。すると「俺はもうテレビではそばに寄ってないもん」と、鶴瓶もまさかのカミングアウトをしてしまいます。

ここで礼二の気になるチマタ、大学生鉄道YouTuber「スーツ交通」が登場します。「(コロナ禍で電車に乗れないなか)レンタサイクルで山手線を一周回って、外から駅を撮って、駅の説明をずーっとしていくみたいなんとか、奈良公園に行ってシカに餌をあげて、思いのほかシカが寄ってきて、逃げてる姿とかがめっちゃおもろい!」とその魅力を語ります。

chimata_20200826_04.jpg
鉄道の解説、車窓情報、観光案内など、さまざまな動画を投稿し、YouTubeチャンネル登録者数およそ50万人を誇るスーツさん。「父が鉄道マニアで、適度に鉄道の楽しさを補給してくれてたことで、自然と鉄道に興味をもった」と、鉄道を好きになったきっかけを話してくれました。鉄道に関する膨大な知識量に圧倒されますが、将来の夢は「穏やかに暮らしたい」と、意外な返事が。22歳とは思えない達者な喋りに「これに僕、虜になってもうたんですわ」と脱帽する礼二。「こんなもん22歳の喋りやないで、惹きこまれる」と鶴瓶も絶賛しました。

chimata_20200826_05.jpg
今度は礼二ならではのモノマネ芸について明かします。今でこそ認知された素人のオッサンやオバちゃんのモノマネですが、「昔、漫才であまりにもウケなくて、苦肉でやったんです」と意外な裏話が。「子どものときは家に風呂がなかったんで、ずっと銭湯行ってました。そこでもずっと見てましたね、オッサンを」とモノマネの原点を語ります。礼二のモノマネ劇場はぜひ番組で。

ほかにも、昔番組で取材したお店の息子がじつは人気芸人になっていたという仰天エピソードや、中川家と鶴瓶のYoutube参戦、剛がつけるさんまの観察ノートなど、ここでしか聞けない話が満載!

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中。次回は東野幸治が登場! どうぞお楽しみに。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧