• #
  • トップ
  • エンタメ
  • コワモテの恋のキューピッド!? 温泉地の人気者、土佐犬と外国...

コワモテの恋のキューピッド!? 温泉地の人気者、土佐犬と外国人夫婦の物語:どうぶつピース

エンタメ

テレ東

2020.9.9 どうぶつピース!!

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。9月3日(木)の放送から、長野県のある村で超有名な大きな土佐犬と、飼い主の外国人夫婦の物語をプレイバック。

「スマホのペット動画見せてください!」撮影中、あるワンちゃんの飼い主から長野県の野沢温泉村で有名な大きなワンちゃんがいるとの情報が。さっそく、その情報を元に野沢温泉村を捜索することに!

"村の人なら誰でも知っている"ということで、まずは聞き込み調査。「虎みたいな犬」「茶色」「大きすぎて初めは怖い」「名前は"いわ"」「飼い主は昨年引っ越してきた外国人」という様々な情報を得て、教えてもらった自宅を訪ねると......

dp_20200909_01.jpg
家の中から出てきたのは、大きな土佐犬の「いわ」ちゃん、5歳! 身長はなんと150cm。

dp_20200909_02.jpg
飼い主さんは日本人とドイツ人のハーフのなおみさんと、ちょっとだけ日本語か話せるイギリス人のエドワードさん。日本語は「チョット」話せるというエドワードさんは、「コンニチワ」「イタダキマス」などの挨拶に加え、「キュウリ」もボキャブラリーのひとつ。

dp_20200909_03.jpg
いわちゃんがキュウリが大好きなため、覚えたのだそう。

dp_20200909_04.jpg
築100年以上の古民家を夫婦でリノベーションしたというステキな家で暮らすいわちゃん。名前の「いわ」は、初めて見た時から大きくエドさんが「ROCKを日本語で言うとなに?」と聞かれたなおみさんが「いわ」と答えたことから命名されたそう。

dp_20200909_05.jpg
元は保護犬だったいわ。大きい犬を飼いたいとインターネットで探していたなおみさんが、写真を見て「スゴく可哀想な顔をしていた」ことから興味を持ち......

dp_20200909_06.jpg
実際に会ったところ、そのウルウルした目でみつめられ決めたんだとか。実は当時、なおみさんとエドさんは恋人同士で結婚はしてなかったのですが、いわを引き取るには単身者では不可だったことから、これを機に結婚を決めたのだそう。いわは、2人のキューピッドだったんですね。

1年間、施設の狭いゲージで暮らしていたいわは筋力も体力も落ちていたため、大自然の中で少しずつ歩く練習を開始。「いわは強い子だと思っていた。必ず走れるようになると信じていた」とエドさんの言葉通り、毎日寄り添いながら歩く練習を重ねてついには元気に走れるように。さらに力強く泳げるまで回復しました!

dp_20200909_07.jpg
今では散歩が大好き! 近所の人気者のいわは、散歩に行くと次々と村の人たちが声をかけてきます。いわの大好きなきゅうりをプレゼントしてくれる人も多く、移住してきた夫婦と村の人たちの交流にも一役買っているいわなのでした!


次回9月10日(木)放送は、「としまえん」閉演、最後のお別れに密着! そこにあった感動のお別れとは!?

22387

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

どうぶつピース!!

どうぶつピース!!

どうぶつ達の超かわいい珍行動や赤ちゃんのかわいすぎる(秘)映像を大放出! さらに、動物に関する気になる疑問をフワッと解決するコーナーやかわいいペットが番組オリジナルの競技にチャレンジする新企画も続々! オールファミリーで楽しめる番組をお届けします。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分放送

出演者

オードリー(若林正恭、春日俊彰)、大政絢

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧