• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 新人・島田一輝アナウンサーにインタビュー! <後編> 一番お...

新人・島田一輝アナウンサーにインタビュー! <後編> 一番お世話になっている先輩は? アナウンス部でのエピソードも告白

エンタメ

テレ東

2020.9.19 アナウンサーパーク

テレビ東京では、前年度入社の池谷実悠アナウンサー、田中瞳アナウンサー、森香澄アナウンサーに続き、2020年も新人・島田一輝(しまだ いっき)アナウンサーが入社! 8月末には、代打として『なないろ日和!』(毎週月~金 朝9時26分)に出演し、画面でのデビューを果たしました。

announcer2_20200919_01.jpg
「テレ東プラス」では、島田アナウンサーを直撃取材。いったいどんなキャラクターなのか? 後編では、島田アナウンサーのプライベートにも迫ります! ※前編はコチラ

幼稚園に入るくらいまではロングヘアで、どこから見ても女の子でした(笑)


──笑顔がとても爽やかで、透明度100%! という好青年でいらっしゃいます。前編では、アナウンサーを目指したきっかけなどを伺いましたが、後編ではもう少し遡って...。子ども時代はどんなキャラクターだったのでしょう。

「驚かれるかもしれませんが...実は幼稚園に入るくらいまでロングヘアで、どこから見ても女の子でした」

announcer2_20200919_02.jpg▲幼少期の島田アナ。まるでお人形のような愛らしさ!

──うわ~これは可愛いですね。お母様がロングヘアにしてしまう気持ちがわかるような...(笑)。

「幼い頃は、おそらく"母と姉の思うがままだったのかな?"と(笑)。家族が本当に仲良しで、いまだにいろんな場所に出掛けます。母からは、"男の子は車道側を歩きなさい"というレディファーストの教育を受けて育ちましたが、小学生にもなると正義感強めの男子になりました。その正義感のせいで苦労した経験もありますが、今はそれも長所だと受けとめるようにしています」

──アナウンサーとしての強みはどこにあると思いますか?

「うーん、なんでしょう...。先輩の中垣(正太郎)アナウンサーのように歌が上手いわけでもありませんし、ハカという特技もない...(笑)。でも、性格は底抜けに明るいタイプと言われるので、"元気やパワーは誰にも負けない!"という自信はあります。あと、自分でいうのもなんですが、笑顔が強みかもしれないです」

──島田アナウンサーの笑顔を見ていると、心が洗われます(笑)。入社してまだ5カ月ほどではありますが、先輩アナウンサーの皆さんとのエピソードがあれば教えてください。

「1つ上の先輩方(池谷アナ、田中アナ、森アナ)は、ガチガチになっているところをリラックスさせてくれる存在です。入社して間もない頃、落ち着かない様子で座っていたら、デスクにいらっしゃった田中アナウンサーが、"研修大変だよね。なんでも相談してね"と声をかけてくださったんです。森アナウンサー、池谷アナウンサーも"明日本番だね、頑張って!""ここはこうした方がいいよ"とよく話しかけてくださいます。3人の先輩からはパワーをいただいていて、本当に心強い存在です!

2つ上の先輩である中垣アナウンサーは大地のように優しい方で、一番お世話になっている大好きな先輩です。今後、僕が関わりそうな番組の台本を"参考にしてみて"とメッセージ付きでそっとロッカーに入れておいてくださったり...。ご自身の経験も、よくお話をしてくださいます」

──プライベートでハマっていることはありますか?

「最近、オリンピックの種目にもなったスケートボードを始めました。ケガをしないように気をつけながらジャンプの練習などもしています。自粛期間中は、自炊も頑張りました。普段は肉野菜炒めのような男の料理が多いんですけど、肉にはわりとこだわりがありまして、ランプステーキを焼いたり、もも肉でローストビーフを作ったりしています。完成したローストビーフをスライスする時、赤身を見ながら"キレイだな~"とうっとりしてしまうこともあります(笑)」

announcer2_20200919_03.jpg
「アスリート系の資格にも興味があるので、今、スポーツフードアドバイザーの勉強をしています。体作りのことをもっと学んでみようかなと。学生時代は、食育アドバイザーや温泉ソムリエの資格も取得しました」

──資格の数々、素晴らしいですね! いつか番組で生かせる時が来ると思います。最後になりますが、将来はどのようなアナウンサーを目指していますか。

「幅広い世代の方から親しみを持たれるアナウンサーになりたいです。親しみやすい自分が伝えるからこそ、視聴者の皆さんにうまく情報が伝わるような...そんなアナウンサーになれたらいいですね」

announcer2_20200919_04.jpg
──島田一輝アナウンサー、ありがとうございました! 1時間にも及ぶロングインタビューとなりましたが、終始真摯な姿勢で、時には笑いを交えながら、時には真剣に思い悩み、構えることなくなんでも話してくれました。「テレ東プラス」は、今後も島田アナウンサーの活躍を応援していきます。

(取材・文/水野春奈)

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

アナウンサーパーク

アナウンサーパーク

テレビ東京アナウンサーの仕事やプライベートの日記や動画が盛り沢山!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧