• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 覚せい剤で転落した元政治家...中卒からの叩き上げで2度の落...

覚せい剤で転落した元政治家...中卒からの叩き上げで2度の落選にもめげず夢を叶えたのに、なぜ?:じっくり聞いタロウ

エンタメ

テレ東

2020.9.18 じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

jikkuri_20200918_01.jpg【配信終了:2020年9月24日(土)】動画はこちら

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。9月17日(木)の放送では、かつて覚せい剤所持容疑で逮捕された元政治家が覚せい剤の恐ろしさを警鐘!

いまだに多発する薬物による芸能人の逮捕。その薬物の魔の手は、なんと政治家にも! 2016年、中卒からの叩き上げで2度の落選にもめげずトップ当選した、当時葉山町議だった細川慎一さんが覚せい剤所持容疑で逮捕された。周囲から信頼の厚かった彼は、なぜ覚せい剤に手を染めたのか?

葉山さんが覚せい剤と出会ったのは18~19歳の頃。当時交際していた10歳ほど年上の女性から教えられたという。

jikkuri_20200918_02.jpg
軽い気持ちから使用してしまった彼は、「衝撃が走るとか、お花畑が見えるとか、そんなことはなくて普通な感じだったんですよね。ただ好きになった人と秘密を共有できる。その優越感はありましたね」と振り返る。

jikkuri_20200918_03.jpg
その後、女性とは別れてから使用しなかったので"常用に至らなかったから大丈夫"と思ったそうだが、この時の体験がその後の人生を大きく狂わせていく。

jikkuri_20200918_04.jpg
再び覚せい剤に手を出したのは、20年後の39歳の時だった。議員を目指しながらも2回目の落選。家族を養うために昼夜働き疲れ果てていたところ、「ある人から『これがあれば夜の仕事も楽ちんなんだよな』と勧められて使った」という。

さらに、その時に買い方も教わってしまった。18~19歳の最初の使用で罪悪感がなくなり、そしてこの時「意外と簡単に手に入るものなんだなという事を知ってしまったことが悪かった」と葉山さん。加えて、睡眠を抑制でき集中力が上がることを実感してしまったことが、転落へ繋がってしまった。

jikkuri_20200918_05.jpg
そして20年来の夢であった町議になるが、膨大な課題と仕事量に押しつぶされそうに。その時、"覚せい剤を使えばもっと働ける"という悪魔のささやきが頭をよぎり、定期的に使うようになってしまったという。

「最初は1ヵ月に1回買う程度でも大丈夫だったんですよ。でも、逮捕された時は週に1回くらいは買いに行っていた」と、覚せい剤におぼれてしまった。

そしてついに逮捕のXデー。逮捕された時のことも鮮明に覚えているという葉山さん。「あの時も(覚せい剤を)買いに行って。バッグの中に目を通さないといけない書類が入っていて薬を使って一晩で目を通してやろうと思ってコンビニのトイレで使ったんです。出てきたところで5~6人の私服の刑事さんがいた」と。前代未聞の現役町議覚醒剤所持現行犯逮捕は、新聞でも大きく報道された。

細川さんの逮捕後、妻と息子はそのまま実家に身を寄せる状態になってしまう。「本当に申し訳ないと思っている。特に息子が学校の友達にお別れの挨拶もできていない。私の都合で今までも転校や引っ越ししたことはあったけど、あんなにひどいことはなかったです」と後悔の念を語る細川さん。

現在は、社会的に弱い立場の人たちの支援を行うため、厚生・社会復帰支援などを行うNPO法人を設立して啓発活動に取り組んでおり、また周囲の人たちや家族の支えもあり依存症から回復し、幸せな生活を送っているそう。

この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況報告! 今まで知りえなかった新事実、芸能人の意外な一面を掘り下げる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜0時12分放送

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧