• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 日本で最初に驚いたものは? 大統領お墨付きの夢に向かって励む...

日本で最初に驚いたものは? 大統領お墨付きの夢に向かって励むブータンの好青年:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2020.9.21 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や全国の市町村で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「今日は敬老の日!日本で人生のパイセンに学びたいYOU SP!」ということで、人生の先輩からビンビン刺激を受ける勉強熱心なYOUたちが続々登場する95分! はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20200921_image01.jpeg
空港を飛び出し、全国の市町村で面白YOUを探す「出張YOU」。今回やってきたのは、人口約3万7000人、在住YOUが約300人いる愛媛県は西予(せいよ)市。段々畑で育つ甘い柑橘類の栽培も盛んな市だ。

そんなのどかな町でYOUを探していると、自転車で疾走するイケメンを発見! 慌てて声をかけたのは、ブータン出身のワンチュクさん(26)。自動車やロボットなど、日本の最新技術に憧れて来日した好青年だ♡

2017年、日本語を学ぶために来ていちばんビックリしたのは、自動販売機や新幹線。こんな便利なものはブータンにはないと目を輝かせる。

you_20200921_image02.jpeg
3年で日本語がペラペラになった今も西予市に住む理由を聞くと、「農業をやっています」とのこと。日本の会社で農業技術や経営を学んで、同じような会社をブータンにも作り、農家を助けたいという。ブータンでは若者が農業をやりたがらず、農家は大変らしいのだ。

ワンチュクさんは2019年の5月から農業の会社で働き始め、母国の農業発展のためにがんばっている好青年。そんなワンチュクさんの仕事を取材したいとお願いすると、「嬉しいです」と喜んでもらえたので密着決定!まずはYOUのお家へGO~。

you_20200921_image03.jpeg
アパートに到着すると、同じブータン出身の会社の同僚・チャドルさん(29)さんが出迎えてくれた。一緒に寮で暮らし、家賃も節約している。

会社の給料は約16~17万円だが、高い税金・保険・家賃を引くとすぐなくなってしまう。あとは家族に仕送りし、残りは貯めておくが、必要なら大事な家族へ5~9万円送ることもあるという。

you_20200921_image04.jpeg
翌朝、5時45分に起きたワンチュクさん。夏は会社が忙しく、4~8月は朝6時から仕事が始まるとあって、早々に自転車で会社「(株)百姓百品村」へ。こちらは西予市野村町で青ネギを生産・販売している会社で、個人農家のネギを仕入れ、洗浄や選別作業を一手に引き受けるほか、各国からの労働研修YOUも受け入れている。

you_20200921_image05.jpeg
この会社でワンチュクさんが学びたいのは、収穫後の野菜の管理の仕方。ネギの枯れた部分や虫食い跡も取り、品質を保つために大型冷蔵庫に保管して、ネギを2℃に保つ。

一方ブータンでは、個人農家がほとんど。農作物を栽培したら市場で直接売るだけで、皮剥ぎの過程や冷蔵保管もなく、売れ残れば腐って破棄するしかない。そこでワンチュクさんはこの大型冷蔵庫に興味津々なのだが、3000万円もする高価な設備だと聞いてまたビックリ。

you_20200921_image06.jpeg
ここでブータン王国について、簡単に紹介しておこう。ブータンでは労働者の約6割が農業に従事しており、農業は経済を支える主要産業のひとつだが、前出のような問題点が多いという。そのため、農家数は多くても、食糧の半分以上を輸入に頼っている状況。ワンチュクさんはこの問題を改善してブータンでもっと食料を作るため、日本で勉強し、農業で国を救いたいのだ。

大学でビジネスを学んだあと、来日して日本語学校を卒業し、知人の紹介で農業会社に就職したのは、壮大な夢のため。その夢とは、ブータンの農業協同組合(BAA)を作ることなんだって!

このプロジェクトのため、ブータンの首相に会ってすでに会談も済ませているというからスゴい。農協を作るために農業をやっていると話したら、「イイ感じです」と褒めて、手伝うと言ってくれたそう。

you_20200921_image071.jpeg
こんな勉強熱心なワンチュクさんを、日本の会社の社長も「お前さすがやないか、よく勉強したな。帰ったら農林大臣もやれるな」と認めてくれている。

人柄についても、「見かけによらずいい子でね(笑)。人柄が日本人によく似とる、日本の田舎に。普通に日本人と同じ付き合いをしています」と、上司にも信頼されるワンチュクさん。

you_20200921_image08.jpeg
そんなワンチュクさんにも、毎週2回の休日に必ず息抜きに行く絶景スポットがあるらしい。サイクリングしながら向かった先は...、ダム! 休日は静かにダムを見るのが唯一の安らぎなんだそう。さらに、こうして時間があればサイクリングをするのにはワケがあった。それは...

you_20200921_image09.jpeg
ダイエットのため! じつは4月には体重が82㎏もあったそうだが、その後1カ月半で12㎏も痩せて、別人のように激変していた過去があったのだ。すっかりイケメン化! ワンチュクさんの仕事と過去を明かしてもらったので、密着はここで終了。夢のため国のため、これからも前向きにがんばって!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧