• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 鶴瓶が「27時間テレビ」泥酔事件の真相を語る。「兄さんは悪く...

鶴瓶が「27時間テレビ」泥酔事件の真相を語る。「兄さんは悪くない!」カバーしてくれたのは大物芸能人AとN

エンタメ

テレ東

2020.10.7 チマタの噺

街の人への何げないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分~)。10月6日(火)は先週に引き続き、銀杏BOYZ 峯田和伸(後半)をお届け(前半はこちら)。さらにTHE ALFEE 坂崎幸之助も登場します!

chimata_20201007_001.jpg
【配信終了:10月13日(火)】動画はこちら

まずは、峯田の気になるチマタから。中学時代の担任の先生が気になると話す峯田。地理・歴史を受け持っていたそうで...

「面白い先生だったんですよ! 授業の最初10分ぐらい教科書の説明して、"あとは家で読んで各々ノート作ってこい"って。授業はほとんど家で作ってきたノートの発表会なんです。ヤンキーも落ちこぼれもいたんですけど、ヤンキーが面白いノート作ってきたり...。野田秀樹のNHK特番とか、芸術関係の映像も観せてくれた」。

独創性のある授業に思わず鶴瓶も「面白いな~」と感心。

VTRで登場した先生は、峯田のことを「やんちゃでエネルギッシュで、クラスをまとめる頼りになる存在でした」と振り返り、「私が黒板に書いたことを受け身で写すなんて、人のことをなぞる人生はもったいない。Be Creative(創造的になる)、芸術に触れることで創造的になってほしかった」と当時の授業の趣旨を説明してくれました。

「和伸君のノートは濃い字で要点をピシッピシッと書いていた。"自分の存在感を出す"っていう、銀杏BOYZの原型みたいなものがあったんでしょうね」と、峯田に大器の片鱗が見えたエピソードも。

chimata_20201007_02.jpg
その後、峯田がスタジオで銀杏BOYZの新曲を生披露。鶴瓶も聴き入る生演奏は、ぜひ番組で!

続いてはTHE ALFEEの坂崎幸之助が登場。コロナ禍で初めての無観客ライブをした心境を告白します。

「ハッキリいって疲れますね。どんなステージセットを組んでも、お客さんが最大の演出だなって改めて思った。高見沢(俊彦)は、"初めて自分のギターの重さを感じた"って言ってました」と、無観客ライブの難しさを吐露するとともに、観客の大切さを実感したと話します。

chimata_20201007_03.jpg
コロナ禍の前は毎年ツアーを行っていたTHE ALFEEも「昔はお客さんがいなかったこともありましたよ。無観客じゃなく、2観客か5観客ぐらいのときもありました」と坂崎。「"メリーアン"が売れたタイミングがちょうどよかった。その前からジワジワ売れてきてて、武道館ライブもやって」と話し、毎年恒例の武道館ライブは「1983年から始めて、今90何回...」と、現在も記録更新中! なんとエリック・クラプトンと競っているそう。

chimata_20201007_04.jpg
話題は鶴瓶の「東京出入り禁止事件」に。過去に生放送中の番組内で下半身を露出し、放送事故を起こしたことがある鶴瓶。「最初は、20歳ぐらいのときにあかんことしたんですよ、ここ(テレビ東京)の局で"もう来るな"て。でも違う局で"来てもいいよ"って言ってもらって、そしたら『27時間テレビ』で泥酔して、また問題起こして。あのときちょうど、さんまと中居(正広)がカバーしてくれて、"兄さん悪くない!"って、そのおかげであれは大事件にはならなくて...」と真相を語ります。

ほかにも、峯田の心の支えとなった女性の話や、THE ALFEE不遇時代の苦労話、坂崎の気になる爬虫類専門店など、エピソード満載でお届け。

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中。次回は坂崎幸之助の後編。鶴瓶のリクエストで即興ライブ開催!? どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧