• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 生きて帰って来たから話せる...中国の公安に拘束された地獄の...

生きて帰って来たから話せる...中国の公安に拘束された地獄の8ヵ月:じっくり聞いタロウ

エンタメ

テレ東

2020.10.18 じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

jikkuri_20201018_01.jpg【配信終了:2020年10月22日(木)】動画はこちら

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況を報告する番組「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告」(毎週木曜深夜0時12分放送)。10月15日(木)の放送では、脱北者を助け中国の公安に拘束された男性が、生きて帰って来た今だから話せる地獄の8ヵ月を暴露!

jikkuri_20201018_02.jpg
日本にいる親族に助けを求めた脱北者を支援する活動をしていた野口孝行さん。中国と北朝鮮の国境を流れる川を渡って脱出し中国で潜伏生活を送る脱北者が多い中、野口さんは脱北者を中国周辺国に出国させ、第三国から日本へ帰還させることに成功した。しかし、パスポートも身分証明書も持たない脱北者を秘密裏に脱北させることは中国の法律に抵触する行為だ。

そんなある日、当時、在籍していた支援団体に「脱北した親族を助けて欲しい」との連絡が入り、野口さんは再び中国へ。

中国・大連で、男女2人の脱北者と落ち合った野口さんは、大連から列車で瀋陽へ、そこから高速バスで北京に向かい、北京から列車でベトナムとの国境付近の南寧へ。南寧では、翌日、越境を手伝うブローカーに脱北者を引き渡すためホテルを予約していた。

ところが、経済成長凄まじい中国では、日進月歩で列車のスピードが上昇。野口さんたちが乗った列車も、暗くなってからの到着のはずが、予定より早く昼間に着いてしまう。計画とは違う展開に焦りを感じたものの、脱北者の安全を確保するためホテルにチェックイン。

jikkuri_20201018_03.jpg
そこに中国の公安が乗り込んできた。脱北者の2人と引き離されホテルの一室で公安職員から尋問された野口さんは、取り調べ4日目の夜に、どこかへ移動させられることに。

jikkuri_20201018_04.jpg
車に乗せられた野口さん。この先の道を右に曲がれば日本に帰る空港へ、真っすぐ行けば「〇〇看守所」の表示が。右に曲がってくれ......と必死に祈るが、無常にも車は直進した。

jikkuri_20201018_05.jpg
こうして「看守所」という、日本の拘置所に当たる場所に収監されてしまった野口さん。外気が入り込む10畳ほどの監房で、先の見えない不安な日々を過ごすことに。結局、そこで8ヵ月過ごすこととなった。

脱北者の脱出という人道支援をしたとはいえ、中国の法律を破ってしまった野口さんの判決は!?

jikkuri_20201018_06.jpg
通常は逮捕されてから1ヵ月で起訴か不起訴か決まるが、複雑な案件のため時間がかかってしまう。

結局、野口さんが看守所に収監されて6ヵ月後に行われた裁判により、懲役8ヵ月の判決が下る。この時点で拘留期間がすでに6ヵ月を超えていたため、野口さんは残り2ヵ月は看守所で過ごし、日本へ帰国することに。

中国へ入国が禁止された野口さんは脱北者支援の一線から退き、現在はフリーライターとして北朝鮮に関するものなど様々な記事を執筆している。

この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~

売れっ子から懐かしのスターまで、芸能人が驚きの近況報告! 今まで知りえなかった新事実、芸能人の意外な一面を掘り下げる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 深夜0時12分放送

出演者

【MC】名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧