• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 明石家さんまは「目を合わせて合図」、ダウンタウンは「パパとお...

明石家さんまは「目を合わせて合図」、ダウンタウンは「パパとお母さんみたいな感覚で」 岡田結実の大物MC攻略法:あちこちオードリー

エンタメ

テレ東

2020.10.18 あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

achikochi_20201018_01.jpg【配信終了:2020年10月27日(火)】動画はこちら

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。

10月13日(火)の放送は、先週に続き「芸能界でこれからどう生きていくか悩んでいそうな2組」ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)と岡田結実が来店。ニューヨークの本気の悩みや、岡田の大物MC攻略法などが飛び出した。

アンケートに手応えなし...ニューヨークの悩み


売れたいけど、売れすぎても困るという悩みを明かしたニューヨーク。2008年「M-1グランプリ」準優勝をきっかけに多忙を極めたオードリーの経験上、売れ始めの頃は番組にゲスト出演する際の事前アンケートに時間を奪われるが、「レギュラー(番組)決まっていくと大丈夫」と若林。

さらに、若林は「だから40(歳)くらいで、みんな結婚したんだと思うんだよね」という。ナナメの目線を欲しているアンケートや、絶対落とさなければならない役割を要求される仕事の前は、「夜その(準備の)時間がいるじゃない。俺とか山ちゃん(山里亮太)は、それ連発だったから」と、アンケートが減れば結婚できるという持論を展開する。

achikochi_20201018_02.jpg
ここから事前アンケートの話題が広がり、屋敷が「アンケートが、全く手応えなくて」と悩みを吐露。現在、アンケート期真っ只中のニューヨークだが、「文字になった途端、めちゃくちゃ面白くなくなる」と難しさを痛感。番組側に求められているものを推測して答えるという「当てに行く当て勘も全然ない」と、かなり悩んでいるようだ。

achikochi_20201018_03.jpg
2人の悩みを聞いた若林は、エピソードが弱いと思った時は、「無視して(関係ないことを)しゃべってみたりもしてた」と体験談を。ただし、「有名なディレクターの番組はカンペ通りしゃべってたけどね」と続け、笑わせる。

achikochi_20201018_04.jpg
また、ニューヨークには打ち合わせでの悩みも。ディレクターと綿密に打ち合わせをしたにも関わらず、本番ではひとつもパンチが放てないことも多々。そんな時、ディレクターに「まぁまぁまぁ」と慰められると、屋敷は「もしかして俺のせいで、この人、出世に影響とかせえへんよな?」と心配だという。

そうしたアンケート時期を乗り越えたオードリーだが、若林は「悩みの種類が変わるだけ」で、悩みは尽きないという。今の悩みは「結局、楽しい番組ってすぐ終わる」とのことで、「『あちこちオードリー』ができてよかったなとは思ってるけど、すぐ終わるのよ、こういう番組」と不安も口に。

achikochi_20201018_05.jpg
これを聞き、屋敷に「楽しくない番組は続くんですか?」と質問をぶつけられた若林は......

achikochi_20201018_06.jpg
しばらく絶句した後、「すごい銃口突きつけられたよ」と、答えを濁した。

岡田結実の大物MC攻略法


achikochi_20201018_07.jpg
一方、岡田結実もアンケートを書く機会が多いが、バラエティーのアンケートには1つ2つほどしか書かず、「現場で楽しみたいから。打ち合わせの時に、"実は新しいのがあるんですけど"みたいな感じで出す方が好き」と告白。

achikochi_20201018_08.jpg
これにはニューヨークは「死ぬほどかっこいいなあ」と衝撃を受け、若林も「俺も今度からそうしようと思った」と目からウロコだった様子。

誰もがアンケートに力を入れるであろう「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)出演の際も、岡田は「(明石家)さんまさんとのディスカッションを一番楽しみたいので」とアンケートはあまり書かないという。

achikochi_20201018_09.jpg
ちなみに、オードリーは同番組に初出演の際、事前に原口あきまさにモノマネをしてもらって練習してから挑んだ。ところが、目が合ったら話をふられるため「結局2人でセットの柱の方を見て終わった」と、苦い思い出を振り返った。

achikochi_20201018_10.jpg
逆に、岡田は、さんまは「目を合わせて、私コレ行けますよと合図したら振ってくれる」と気づき、それを活用。さらに大物MCそれぞれの「特性を見つけるのが最近楽しい」という。

achikochi_20201018_11.jpg
ダウンタウンの場合は、「上手いこと言えない時は、全部普通のことを言っても、ツッコんでくださると思って。パパとお母さんみたいな感覚で、家庭の会話みたいな感じで楽しんでいます」とのこと。

ここで、今までもよく話題にのぼってきた、お笑い第7世代をはじめ若手タレントは大御所芸人に臆さず、大御所も若手には娘や息子のように優しいという話題に。

achikochi_20201018_12.jpg
"最後のダウンタウン世代"を自称する嶋佐は、憧れが強すぎて「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)収録の朝に大発熱。「多分、いろんな気持ちがウワーってなって、明日『DX』だと思って、朝起きたらもうクラックラ」と振り返る嶋佐に、「(そんなヤツ)売れない、売れない」と屋敷は爆笑。

しかし、屋敷も「俺は俺で、嶋佐が発熱した時、助かったー」と思ったと本音がダダ漏れ。そんなニューヨークに、若林は「お前達、いい加減にしろよ」とツッコんだ。

ちなみに、最近、松本人志と特番のMCを担当した若林は、番組の企画のみに集中して余計なことは考えず、「今日で俺の人生は終わり」という気持ちで挑んだのだそう。

その他、三重県と山梨県出身で東京への渇きが強いというニューヨークのある発言に、若林が「オードリー舐めすぎだろ!」と叫ぶ!? 岡田は小説の執筆を目標としていることや、神様とあがめる菊地亜美のポジションについてなど、ここでしか聞けないトークの連続。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回10月20日(火)深夜1時35分からの放送は、飯尾和樹(ずん)とサバンナ(八木真澄、高橋茂雄)の2組が来店。スタッフの気持ちを汲む2組が、その流儀を語り合う。

10月28日(水)よる8時開催、番組初のオンラインLIVE「祝!あちこちオードリー 開店1周年パーティー~春日の店今夜は完全予約制ですよ~」にはスペシャルゲストとして、向井慧(パンサー)が出演。チケット&オリジナルグッズの販売はこちら

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

オードリー春日が大将となり店をオープン!常連客の若林、そして今注目の有名人をゲストに迎え、本音トークを展開!盛り上がること間違いなしの、ぶっちゃけトーク番組!

放送日時:テレビ東京系 毎週火曜 深夜1時35分

出演者

【MC】オードリー(若林正恭、春日俊彰)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧