• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「共演した女優を食ってる」「売れてきて調子ノッてる」SNSで...

「共演した女優を食ってる」「売れてきて調子ノッてる」SNSでの誹謗中傷、アンチの正体はまさかの...!?:ゾクッとする怪感話

エンタメ

BSテレ東

2020.11.4 Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

zokutto_20201104_01.jpg【配信終了:2020年11月6日(金)】動画はこちら

SNSと言えば、現代を代表するコミュニケーションツールだが、便利な反面、様々な社会問題の温床にもなっているのも事実。匿名が守られるSNSの中で増長し、暴走を始める人間の悪意......

zokutto_20201104_02.jpg
"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)。巷でささやかれる都市伝説、人智を超えた超常現象、人間の悪意と狂気......様々なゾクッとする話を人気声優の朗読劇でお届け。

今回は、櫻井孝宏(「おそ松さん」松野おそ松役など)と、佐倉綾音(「僕のヒーローアカデミア」麗日お茶目子役など)をゲストに迎えた10月30日(金)の放送を振り返る。

怪感話#2
「ソーシャルネットワーキングサービス」

バイトを終え、終電に駆け込む俳優の健太(櫻井)。今はエキストラの仕事しかなくバイトで食いつなぐ毎日だが、「いつか有名な俳優に、俺はなる!」と志は高い。

一息ついたところで、SNSにちょい役で出演した作品の告知をツイート。バイトの話など生々しいことはつぶやかない。俳優は夢を売るのが仕事だからだ。

zokutto_20201104_03.jpg
すぐにファンからのリプライが。いい距離感を保ちつつ熱心に応援してくれるまゆまゆ、娘を連れて舞台を観にきてくれたことのある鷹子、健太を"健ぴ"と呼びタメ口で距離感ゼロのメイ(佐倉3役)。まゆまゆ、メイとは会ったことはないが、この3人のファンとSNSでの交流を楽しんでいた。

数年後、健太は大ヒット映画に出演したことをきっかけに仕事の規模も大きくなり、SNSのフォロワーも少しずつ増えていった。と同時に、アンチも......

「健太は共演した女優を毎回食ってる」
「売れてきて調子ノッてる。古参ファンは離れていってるし、新規に飽きられたら終了」

謂われのない誹謗中傷が続く。放っておけばいいのに、健太はつい応戦。

「いい加減な書き込みはやめてください。そんなに嫌いなら俺のこと見なければいいのでは」

するとアンチはヒートアップ。

「その態度ヤバいのでは? 誰も今の健ぴを応援してない」

......何かを感じる健太。そこに、ファン同士が揉めてるのを見て、久しぶりにまゆまゆからのコメントが。

「"健ぴ"って呼び方、もしかしてメイさんじゃないですか?」

zokutto_20201104_04.jpg
アンチはヒドくなる一方で、ついには殺害予告まで。そんな中、事務所にファンから自作の小説が届く。「こんなファンもいてくれるんだ」と喜ぶ健太。ところが、小説はファンが知るはずもない健太の日常を描いたもので、母親の名前や父親の仕事先までも......そして最後に「健ぴに捧げる」と血を指で伸ばしたような字で書かれていた。

その後も、はがされた生爪や、切られた髪の毛が健太のマンションに送られてきた。恐怖を感じた健太は、事務所にも内緒で引っ越しすることに。

すると、SNSにまゆまゆから「一連のアンチはメイではないか」とDMが届く。オフ会でメイと連絡先を交換したまゆまゆと鷹子も逆恨みされ、「私たちもストーキングされている。私もマンションを変えた」と。まゆまゆは法律関係の仕事をしているので、相談のため一度会えないかという。

事情を説明するため事務所に向かった健太は、違和感を覚える。まゆまゆは、なぜ健太がストーキングに遭い、マンションを変えたと知っているのか......

事務所の前で、健太は帽子に手袋をした上品な女性に声をかけられる。一度、舞台を観に来てくれたことのある鷹子だった。鷹子によると、まゆまゆとメイは同一人物で、一連の騒動は2つのアカウントを使った自作自演だという。鷹子は「2人を止めるから、時間をください」と、笑顔で手を振って去っていった。

しかし、健太は事務所と相談し、法的措置を取ることに。ほどなく逮捕された犯人は......

メイという人格を自作したまゆまゆ......という人格を自作した鷹子だった。

最初からメイもまゆまゆもいなかったのだ。ショックに打ちひしがれた健太は思う。

「俺のファンは、本当は何人いるのだろうか?」

zokutto_20201104_05.jpg
関、櫻井、佐倉による実演後のトークでは、SNSの話題を。櫻井も佐倉もSNSはやっておらず、「わざわざネガティブな意見を言ってきたり、他者と比較して一方をおとしめたりすることがすごい嫌い」と佐倉。また、佐倉はメディアに出ると私服を特定され「高い服を着ているのではないか」と話題になるというが、この日の私服のお値段は!?

zokutto_20201104_06.jpg
そして、関も「ストーリーを追っていいのか、演技を追っていいのかわかんなくなっちゃう」と圧倒された2人の演技力。1日に何役もこなすこともある2人の役の切り替え方法や、アニメと、実写の吹き替え、体験談の吹き替え(ボイスオーバー)の違いについてのトークや、たまに地声でやってくださいと言われると「地声迷子になる」という佐倉のエピソードなども飛び出した。この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回11月6日(金)放送は、下野紘、松岡禎丞の「鬼滅の刃」コンビが登場。世の中に数多ある心霊スポット。中には決して冷やかしや遊び半分では行ってはいけない、「ホンモノ」な場所も......。とあるマンションにまつわるゾクッとする怪感話をお届け。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

この番組は、『やりすぎ都市伝説』の象徴、Mr.都市伝説 関暁夫が人気声優たちと共に送るストーリーテリングバラエティ。 「聞くとゾクッとする」をテーマに、様々なジャンルの“不思議な話”を人気声優たちが朗読劇でお届け! また、関&声優のフリートークでは、声優自ら体験した奇妙な話も披露。Mr.都市伝説 関暁夫との化学反応によって、人気声優たちのプライベートや素顔も掘り下げていく!

放送日時:BSテレ東 毎週金曜 深夜0時放送!

出演者

Mr.都市伝説 関暁夫

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧