• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 強豪アイスホッケーチームでYOUを発見! 意外な役割と選手か...

強豪アイスホッケーチームでYOUを発見! 意外な役割と選手から”ビッグ・ダディ”と慕われるワケは?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2020.11.30 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や全国の市町村で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「強く!優しく!美しく!一途なYOUの男気が限界突破SP」。男気YOUが登場し、思わず「惚れてまうやろ〜」な95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20201130_01.jpg
空港を飛び出し、日本全国の市町村で面白そうなYOUを捜索する「出張YOU」!

今回の出張先は、栃木県日光市。世界遺産の日光東照宮や鬼怒川温泉、霧降高原、そして濃厚な日光ゆばなどYOUにも人気の名物がいっぱい。マスコットキャラは中年ヒーロー「日光仮面」という、人口約8万人の市に暮らすYOUは約1,000人だそう。

you_20201130_02.jpg
とその前に、出会ったYOUから勧められ、奥日光三名瀑の1つで日本を代表する滝の「竜頭ノ滝」へ。美しい紅葉と滝が織りなす絶景をば、ひととき鑑賞♪

you_20201130_03.jpg
次に、YOU情報を求め日光市役所の観光協会を訪ねると、プロの地元アイスホッケーチーム「日光アイスバックス」にいるYOUの有力情報が!

もらったパンフレットを見ると、"「ビッグ・ダディ」キースさん"と紹介されているではないか!?今スケートリンクにいると聞き、さっそく車で向かった。

you_20201130_04.jpg
到着して出会えたアメリカ出身のキース(55)さんは、チームの用具係さん。アイスホッケーに情熱を持ち、23年前のチーム発足時からサポートしている超ベテランだ。

そして所属の日光アイスバックスとは、昨年全日本選手権で優勝し、今年もジャパンカップ優勝を狙う強豪!

「チームのおかげで、7年間日本代表の用具係もやった」というYOUに、今週開幕のジャパンカップでの仕事ぶりを取材したいと申し出ると、快諾してもらえたので密着決定!

you_20201130_05.jpg
翌朝8時半、練習場に一番乗りしたYOUだが、集まる選手から「何しに日本へ来たの?」などといじられる。YOUは「余計なこと言わなくていいよ」と応戦するが、どうやらYOU、いじられキャラらしい(笑)。

you_20201130_06.jpg
開幕戦3日前の全体練習が始まると、キーパーのグローブやスティックの長さ調整、靴の研磨など、YOUはひっきりなしにメンテナンスを頼まれ即対応、全選手24人分の用具を1人で慌ただしく担っている。

スケート靴のエッジを取り替えてもらった選手によれば、「確認をしなくてもYOUに任せているので安心」と技術の信頼度も高い。

こんな多忙なYOUだが、すき間時間には更衣室の掃除までこなす。「部屋が汚くなったら若手選手が"やれ"って言われるから。選手にはアイスホッケーだけに集中してほしい」と、自らサポートを買って出ている。

you_20201130_07.jpg
12時の練習終わりに向かったのは、アイスホッケー用具が中心のスポーツ用品店。じつはここ、『グレートスケート』というYOUのお店なのだ。27年前にオープンし、日本人の奥さんと切り盛りしているんだって。

息子が選手というお客さんによれば、「1人ひとりのことを覚えてくれてるから、息子は全部キースさんに任せてる」と、保護者からの信頼も厚い。

you_20201130_08.jpg
午後7時に閉店だが、中ではまだまだ作業が続く。するとそこに、チームの元選手だった男性が修理を依頼。社会人チームの選手は練習時間の終了も午後11時と遅い。それでも店のシャッターは少し開けてあり、対応してくれるのだという。

そんな彼もYOUの腕をリスペクトしつつ「カワイイやつなんすよ」と、最後はいじる(笑)。奥さんが「身を削ってまで義理人情を大事にする人」というYOUは、本当にみんなに愛されているようだ。

you_20201130_09.jpg
そんなYOUが、そもそも用具係になったのはなぜか。それは29年前、26歳で留学のため来日して移住を決意。移住後はアイスホッケーの経験を活かし、用具店をオープンさせた。すると3年後には用具店としての実績を買われ、スカウトされたのだ。

しかし当時は日本語があまり話せず、選手と距離があって悲しかったという。それでもYOUからグイグイ話しかけ、時間を惜しまず選手の相談にのっていると、徐々に食事や飲みの誘いが増え、チームに馴染んで実力を発揮し始めたのだ。

you_20201130_10.jpg
かつてはチームの財政が悪化し、存続がピンチに陥ったことも。そのときは協力したい一心で、スポンサー獲得のため地元企業50社に頭を下げて回った。そんな努力が実って、今では100社以上の企業が出資。2014年には全日本選手権で優勝を果たすまでにのぼり詰めたのだ。

YOUは子宝には恵まれなかったが、チームは家族、そして選手は子どもみたいだという。「ビッグダディ」と呼ばれるのは、そんな理由からだ。

you_20201130_11.jpg
そして10月24日、いよいよジャパンカップ開幕戦を迎えた。激戦が続く中だが、選手の用具調整の仕事が忙しく、YOUは応援したくてもできないでいた。「しっかり滑れるエッジを渡すのが自分の仕事だから」と割り切りつつ、ガンガン加点していく選手たちを、作業のかたわら覗き見ては心で応援した。

はたして試合結果は...?

you_20201130_12.jpg
6対2で、日光アイスバックスの大勝利!やったねYOU!

戻ってきた選手たちを激励する中、やっぱり「働いてるの?」といじられるが、そこはいつもの笑顔で「余計なこと言わなくていい」と温かく返すYOUであった。

そんなYOUは、「できなくなるまで用具係を続けたいです。チームが大好きだし、これからも貢献したい」という。これからも日光アイスバックスのビッグダディとして、がんばってね!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧