• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 関空で日本を守る! コロナ禍にデビューした新米探知犬の抱える...

関空で日本を守る! コロナ禍にデビューした新米探知犬の抱える大きな問題とは?:どうぶつピース

エンタメ

テレ東

2020.12.16 どうぶつピース!!

ワンコやニャンコのかわいい姿をお届けする「どうぶつピース!!」(毎週木曜夜6時25分放送)。12月10日放送から、コロナ禍でデビューを果たした空港で働く検疫探知犬のルーキー・ジジくんの活躍をプレイバック。

dp_20201216_01.jpg
空港で海外旅行者から持ち込まれる禁止食品を荷物からかぎとって知らせる、日本の安全を守る頼もしい"水際の戦士"検疫探知犬。東京オリンピック開催予定にともなった入国者の増加を見込んで、去年まで全国で53頭だった探知犬は現在100頭近く配備されているという。その中で、コロナ禍にデビューを果たした新米探知犬の活躍を紹介。

dp_20201216_02.jpg
今年7月、関西国際空港でデビューした探知犬・ジジ(1歳)。「元気いっぱいで何事にも動じない子です」とハンドラーが話すも、コロナ禍で入国者が激減した7月にデビューしたジジには大きな問題が。

dp_20201216_03.jpg
夏は国際線の発着は1日数十便、入国者数は昨年から99%減という状況だったため人の多い現場での探知経験が少ない。それでもハンドラーと二人三脚で訓練を続けてきた。

dp_20201216_04.jpg
規制緩和により、徐々に客足が戻り始めた11月、ついにジジが探査を開始! 職員の感覚では、大口の荷物が減って個人で食べる少量の持ち込みが増えているのだそう。探知の難易度が上がる中、新人ジジは探知に成功するのか!?

dp_20201216_05.jpg
ソウル便で探知を始めるジジ。荷物の臭いをかぎ始めるが、訓練とは違い客の多さに戸惑い、どうしても気が散ってしまう。

dp_20201216_06.jpg
戸惑いをおさえるためハンドラーがしっかりと目を見て話しかけると、ジジに集中力が戻った!

dp_20201216_07.jpg
指示に従い荷物を嗅いでいくジジ。すると、年配の韓国人女性の荷物の前で探知の合図である「おすわり」を。

女性は「禁止物はない」と主張するも、カウンターに移動して検疫官がカバンを開けるといきなり挙動不審に。中から出てきたのは鶏の唐揚げ。しかも丸々1羽分。「脂で揚げてるから大丈夫」と主張するも、肉類は焼いても揚げても加工品であっても全て持ち込み禁止。

「もうない」というが、野菜も出てくる。すると女性は、とんでもない主張を。「手術後の私を心配した息子が持たせてくれた」と情に訴える作戦に出て30分もねばったが、もちろんすべて没収された。

dp_20201216_08.jpg
慣れない現場で、見事禁止物を探知したジジ。これからの活躍に期待!!


次回12月17日(木)の放送は、草刈正雄をゲストに迎え「総勢60匹以上!激カワペットクリスマスSP」。「大人気企画いたずらペット事件簿」最新版、一体誰が犯行を犯しているのか? 激カワな赤ちゃん大集合に、草刈正雄もデレデレ。自転車を止める犬×釣り猫×変な癖のサルーキ......アザトカワイイペットも登場! 「珍獣がっつきグルメ」は、週に一度しか食べられない大好物をスローロリス&ジリスが実食! 激カワな瞬間を見逃すな! ほか、「まるで○○!」珍柄猫や、世界のペット衝撃の瞬間も。

22387
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

どうぶつピース!!

どうぶつピース!!

どうぶつ達の超かわいい珍行動や赤ちゃんのかわいすぎる(秘)映像を大放出! さらに、動物に関する気になる疑問をフワッと解決するコーナーやかわいいペットが番組オリジナルの競技にチャレンジする新企画も続々! オールファミリーで楽しめる番組をお届けします。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分放送

出演者

オードリー(若林正恭、春日俊彰)、大政絢

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧