• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 箱根まで緊急事態発生の連続! 計3.45トンの巨大豪華テント...

箱根まで緊急事態発生の連続! 計3.45トンの巨大豪華テントを積載した”グランピング”の引っ越しは成功するのか?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2020.12.28 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や全国の市町村で勝手に出迎えてアポなしインタビュー!そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは「ゆく年くる年!早く来い来いお正月 年末ジャンボなYOUを大放出して8カ月ぶりに空港ロケを再開したら!3時間超えて年忘れしちゃったよSP」。

新撮・新コーナー・新展開、ご利益いっぱいの歳末特大3時間で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20201228_image01.jpg
今回は8カ月ぶりに空港ロケを再開!ということで、羽田空港で声をかけたのは、カナダ出身のステファンさん(49)。じつは日本在住歴20年、越後湯沢(新潟県)にあるグランピング施設のオーナーだという。

ちなみにグランピングとは、簡単にいえば「映える豪華キャンプ」のことで、ベッドや冷暖房完備のテントに泊まり、手ぶらでセレブリティなキャンプが楽しめると話題のアウトドアだ。

しかし所有するテントが積雪2メートルを超える湯沢町の豪雪に耐えられず、箱根で営業し直したいという。当然テントをバラして移動させるのだが、かなりの人手不足...というわけで、急きょお手伝いを頼まれ(笑)、お手伝い込みで密着決定!

you_20201228_image02.jpg
引っ越し当日、湯沢町でステファンさんと再会。

ステファンさんがオーナーを務めるのは、2020年8月にオープンした「ゆz9(ユズキュー)リゾート」という施設で、日本人妻の礼(あや)さんと共同経営している。施設には、ロッジやテニスコート、ボルダリングなどがあり、メインがグランピングだ。

そのグランピングの巨大テントを運ぶため、解体してトラックに積まねばならないが、キッチンセットから土台まで全て合計するとなんと3.45トンも! これを、ステファンさんと部下YOU4人さらに業者2人そして番組ディレクターの計8人で搬送するのだ。

you_20201228_image03.jpg
さっそく作業にかかろうとするが、ここで緊急事態発生!

なんと警察から連絡があり、トラックの荷台からはみ出した土台に特別な許可がいると判明。一同は途方に暮れたものの、ステファンさんのアイデアで、はみ出した土台の一部を切っちゃおうということに。

しかし部下YOUが切断の用意していると、警察に再確認した業者が待ったをかけた。土台を横にすればはみ出すが、立てて積めば規定内に収まり、許可不要で運搬可能とわかったのだ。切らずに済んでよかった~。

you_20201228_image04.jpg
作業開始から約1時間後、クレーンで土台を吊り上げようとしたところで、また緊急事態発生!

今度は土台にクレーンを引っ掛ける部分がない...と判明したのだ。ステファンさんは「たしかにうっかりしてたな~」と再び途方に暮れるが、穴をあけるしかないという結論に。

結局無傷は避けられなかったが、どうにか吊り上げに成功して荷台へ。ステファンさんは「業者の人たちはあきれてるんじゃない? あまりにテキトーすぎて。でも問題を解決しながらやるのは、こういうプロジェクトの楽しみのひとつ」と、とにかく超ポジティブだ。

you_20201228_image05.jpg
作業開始から2時間後、ようやく牛山D(55歳・腰痛持ち)の出番が! 「腰にくる」と悲鳴をあげながらも、ブロック資材をトラックの荷台にどんどん積んでいった。さらにテントのドアも運ぼうとしたが、重すぎて断念。お役に立てずスミマセン...。約3時間後、積み込みが完了し、いよいよ箱根(神奈川県)に向けて出発だ!

you_20201228_image06.jpg
ところが、ここで3度目の緊急事態が発生!

荷台に立てて積んだ土台が、高さ制限の標識や高架下に今にも接触しそうなのだ。でも、どうにかスレスレで通り抜け、あとは高速道路で箱根までひとっ走りだ。

you_20201228_image07.jpg
5時間後、神奈川県箱根町の小涌谷地区の目的地に到着すると、ステファンさんはテントを設置する場所を確認して、「チョ〜キレイだね! 場所、初めて見た」と大感激。って、初めて見た!?

じつはここは友人の所有地で、未確認のままの引っ越しだったそう。友人の別荘地を借り、冬だけグランピングの営業をするのだ。

you_20201228_image08.jpg
ということで、組み立てを開始するのかと思いきや...、友人の別荘内へ。ダイニングルームでステファンさんは「新潟の日本酒を持ってきたぞ、飲み比べ飲み比べ」と言って、酒をみんなに振る舞い始めた(Dも一杯いただきました)。さらには別荘の露天風呂まで満喫し...、引っ越しは全然進んでいないけれど、大丈夫?

you_20201228_image09.jpg
作業2日目。土台作りの組み立ては2時間ほどで完了し、続いてテント部分へ。しかし設計図が超アバウトのため、部下YOUたちも手探り状態で組み立てを進め、作業3日目におよそ25時間半もかけてついに完成させた。

you_20201228_image10.jpg
完成したテントはこちら。

you_20201228_image11.jpg
1泊2万7500円(税別)の14畳のテント内はラグジュアリーな佇まいで、全面大自然ビューが最高! さらに露天風呂もあって、もちろん夜にはベッドから満天の星が...、ってこの日は曇天で見られずして密着は終了。お疲れさまでした!

コロナ禍でもあり、いつオープンできるか詳細は未定だそうだが、営業できる日までがんばってね~。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧