• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「40、50過ぎてカツラ被って、滑稽すぎませんか?」 ハナコ...

「40、50過ぎてカツラ被って、滑稽すぎませんか?」 ハナコ菊田がコントをやりたくない理由:あちこちオードリー

エンタメ

テレ東

2021.1.24 あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

achikochi_20210124_01.jpg【配信終了:2021年2月2日(火)】動画はこちら

普段は言わないことも、ついしゃべっちゃう! オードリー春日俊彰の店で、常連客の若林正恭と、今注目の有名人をゲストに迎えて送るぶっちゃけトーク番組「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」(毎週火曜深夜1時35分放送)。1月19日(火)の放送は、前回に続き、児嶋一哉(アンジャッシュ)とハナコ(菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)のコント師2組が来店。

ハナコ菊田がコントをやりたいくない、まさかの理由


achikochi_20210124_02.jpg
第7世代のハナコ。今後の戦略について、秋山と岡部は「コントやっていきたい」「単独ライブを大きくしたい」といった話をしているという。

achikochi_20210124_03.jpg
しかし、菊田は「お笑いって大変ですよね」と、お笑いよりタレント業を希望。「どういうところが大変?」と聞かれると、「笑わなくないスか、人って」と真顔で返答し、一同爆笑。

achikochi_20210124_04.jpg
若林は、独特の感性の菊田に気づかされたこともあるようで、「喫茶店で何時間も考えないと笑わないんだろうな。腹立つな、よく考えたら」と共感する。

そんな菊田の一番好きな仕事は、先日出演した「バナナマンのせっかくグルメ!!」(TBS)。ボケなどは必要なく、「美味しそうにご飯食べてください」とだけスタッフに言われ、「なんてステキな番組なんだろう」と感動したとか。

achikochi_20210124_05.jpg
最近、菊田は「お笑いが好きというより、お笑い芸人が好きだったんだ」と気づいたという。お客さんを笑わせたいというより「頑張ってる芸人さんを見たかったんだろうなって、近くで」と自己分析する菊田に、「ファンの人が入り込んできちゃった感じ?」と春日。若林は「一番の天職は、APさんなんじゃない?」とアシスタントプロデューサーを勧めるが、菊田は「APさん、大変そう」とキツイ仕事はNG。

さらに若林が仕事に対する姿勢を深堀りしようとするが、菊田は「すいません、今あんまり話聞いてなかったです」とトークの中心にありながらも上の空。さすがの若林も「お前中心の日だぞ、今日。中心が聞き逃すなよ!」と叫んだ。

achikochi_20210124_06.jpg
いくつになってもネタをやっていきたいという秋山、岡部に対し、当然のごとくやりたくない菊田。その理由は、まさかの「コントってカツラ被るのが嫌なんですよね」と。

「40、50過ぎて、カツラ被ってる人間って、滑稽すぎませんか?」という菊田に、「芸人さんが一生懸命やってる姿が好きなんだよね?」と若林に矛盾を指摘されるが、人がやっているのはいいが、自分は嫌なのだという。終始、独特な感性で笑わせた菊田だった。

児嶋だよ! 愛情がない「大島さん」がある!?


achikochi_20210124_07.jpg
児嶋には、若林がどうしても聞きたかった事を。
「児嶋さんって、スタミナ切れるの早くないですか?」と切り出した若林。名前を間違えられ「児嶋だよ!」と返すくだりで番組を盛り上げてくれる児嶋だが、2時間の収録で後半に入ると「すげぇめんどくさそう」だと指摘。

児嶋は「名前間違えはありがたい」ものの、「まだやる?」という人もいて、「4回、5回は多い」という。さらに「大島さん」「児嶋だよ!」から始まり、「児嶋さん」「間違えろよ!」と間違えないことにツッコんだり、あらゆるパターンが出尽くした後に、普通に「大島さん」と言われると「また戻っちゃった! こういう段階じゃないんだよ、今」とぐったりしてしまうのだという。

加えて、愛情がない「大島さん」があるそうで、「例えば鈴木拓(ドランクドラゴン)とか調子に乗って言ってきた時は、ちょっとイラってする」と児嶋。

achikochi_20210124_08.jpg
「愛じゃない、お笑いってさ」という児嶋に、気持ちがわかると春日。賛同を得て勢いに乗った児嶋は、「オメェごときが言うんじゃなぇよっていうヤツが言ってくんだよね」と毒づき、「ちょっと俺イメージ悪いかも」と慌ててクールダウン。

若林によると、児嶋、春日、鈴木拓が「あの子いい子」と言う子は、「本当にいい子」だそうで、そうした好感度ランキングを作るとリアルなものができるのではとの提案も。

また、児嶋の奥さんによると、ドラマ「半沢直樹」の台詞練習の時、児嶋以外の全役を奥さんがやったそう。ドラマだけではなくコントの稽古の際も、相手役を奥さんが演じ、「渡部っぽくやってくれる」のだという。

achikochi_20210124_09.jpg
オードリーの場合、奥さんを稽古相手にすることは考えられず、2人とも放送作家も務める佐藤満春(どきどきキャンプ)が相方役を務めるそう。そのため、佐藤は「ひとりオードリー出来るんですよ」と明かす若林に「それもちょっとこじれてるよね」と児嶋も驚いていた。

その他、コント師・児嶋から見たお笑い第7世代、児嶋がザキヤマ(山崎弘也・アンタッチャブル)を殴りかけた話、縁起が悪い!?グランドキャニオンで若林が児嶋と遭遇、ストイックなハナコ・秋山の理想のお笑いなどのトークも。この放送は「ネットもテレ東」で期間限定配信中!

次回1月26日(火)深夜1時35分からの放送は、板倉俊之(インパルス)&アインシュタイン(稲田直樹、河井ゆずる)の2組が来店。稲田の不遇な養成時代や板倉の尖りエピソードが飛び出す。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

オードリー春日が大将となり店をオープン!常連客の若林、そして今注目の有名人をゲストに迎え、本音トークを展開!盛り上がること間違いなしの、ぶっちゃけトーク番組!

放送日時:テレビ東京系 毎週火曜 深夜1時35分

出演者

【MC】オードリー(若林正恭、春日俊彰)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧