• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 密着5年! ネコたちの美術館に2匹の子ネコがやってきた! お...

密着5年! ネコたちの美術館に2匹の子ネコがやってきた! お外デビューできるかな?:ポチたま

エンタメ

BSテレ東

2021.2.19 2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(月)は"猫の日"! 今年も「BSテレ東」は、この日限定で社名を「BSキャッ東」に改名し、朝から晩まで猫好きのための特別番組を放送。保護猫のためのドネーション(寄付)企画や、あなたが猫だったらどんな猫か診断できる「猫診断キャンペーン」などのキャンペーンも実施します。

BSテレ東の人気ペット番組「ポチたま」も復活! 午後2時から「ポチたまペット大集合 猫の日記念いやしのニャンコ集めてみましたSP」と夜7時54分からは「ポチたまオススメ」、夜8時から「ポチたまペット大集合 ネコにありがとうSP」を放送します。

「テレ東プラス」では、放送に先駆け「ポチたま」で5年間密着している美術館にやってきた2匹の子ネコの様子を特別公開します。

pochitama_20210219_01.jpg
九十九里浜に面する千葉県匝瑳市、町の外れにあるのがネコ好きに人気の「松山庭園美術館」。庭園には自由気ままにくつろぐネコちゃんたちの姿が。さらに、美術品が並ぶ美術館の中にもネコちゃんたち。ここはネコたちと一緒美術品が鑑賞できる変わった美術館なのです。

pochitama_20210219_02.jpg
豊かな自然に恵まれた美術館には、ネコたちの興味をひくことがいっぱい。自然を相手に遊び、自然の中で様々なことにチャレンジ。誰にも邪魔されることなく、自由気ままに生きるーーここはネコたちの楽園なのです!

美術館にネコとは意外な組み合わせですが、理由は単純明快! 飼い主である美術家コノキ・ミクオさんがネコ好きだから。また、油絵は植物性の油を使うため、ネズミが食べて穴をあけてしまうことも。ネズミといえば......ネコの出番ですよね。

美術館ではコノキさんのネコを描いた作品のほか、毎年ネコ尽くしの「猫ねこ展覧会」も行われています。

pochitama_20210219_03.jpg
コノキさんのアトリエもネコたちの遊び場。動く絵筆が気になるネコちゃんは前足でチョイチョイしたり、作品を倒して上に乗っちゃうなんてことも。

pochitama_20210219_04.jpg
そんな美術館から、2020年12月、番組スタッフに新しい子猫がやって来たとの連絡が入りました。知り合いのお宅で生まれたという2匹は、好奇心旺盛な女の子「ララちゃん」と、

pochitama_20210219_05.jpg
慎重派な男の子「キラくん」。さっそく2匹に密着です!

pochitama_20210219_06.jpg
部屋を散策中のララちゃんには気になるものが。それは大きなクリスマスツリー! しばらく見上げていたこと思ったら、好奇心旺盛のララちゃんは登り始めました。クリスマスツリーって、ネコにとっては登るものなの!? 上まで登ると、べストポジションを見つけて満足顔。

pochitama_20210219_07.jpg
その様子を下から見ていたキラくん。ララちゃんが上まで登ったのを確認して登り始めます。さすが慎重派! あっという間にララちゃんと合流すると、ツリーの上でじゃれ合う2匹。もうそのまま飾りになっちゃう!?

pochitama_20210219_08.jpg
その日の午後、2匹はお外デビューを迎えることに! 最近は、部屋の窓から外をずっと見ているというララちゃん。憧れのお外は、どんな世界かな?

pochitama_20210219_09.jpg
窓を開けると......しばらく様子を見ているのか、2匹ともなかなか出ようとしません。先に動いたのは意外にもキラくん。ララちゃんも続いて動き出します。

先に地面へ降りたのはララちゃん。しかし、さっきまでの元気はどこへやら、広い庭を目の前に動こうとしません。すぐに軒下に隠れちゃった。

pochitama_20210219_10.jpg
キラくんは、まだ下には下りず立ち上がって周りの様子をうかがっています。念には念を入れてチェックしないとね。

pochitama_20210219_11.jpg
その時、強風で大量のもみじの葉が舞い始めました。経験したことのない外の出来事に、ただただ驚くことしかできない2匹。この日は建物から離れることはありませんでした。

お外デビューから2週間後、再び2匹に会いに行くと......庭へ出るといきなり木に駆け登るララちゃん。外遊びはもう余裕みたい。キラくんも負けじと木に登ります。ちょっと凛々しくなった!?

pochitama_20210219_12.jpg
さらに、庭にある壺に興味深々のララちゃんを、悲劇が襲う!? なんとか危機を脱したものの「ビックリしたニャ~」顔でカメラを見るララちゃんに、何があったのかは放送で!

その他、「ポチたま」20年の歴史の中から、爆笑ハプニング、感動の物語などネコちゃんのお宝映像大放出、SNSの人気者も続々登場。さらに"猫の日"だけど、旅犬のまさはる君も登場! ネコが苦手なまさはる君が、旅人・松本君(松本秀樹)と一緒に人気ネコちゃんと仲良くなる旅も。かわいいネコちゃんたちに癒されて!

【2月22日(月)の"猫"関連番組】


pochitama_20210219_13.jpg

保護猫たちのためのドネーション(寄付)企画


リツイートで簡単に参加できる!「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーン。

1匹でも多くの猫たちを救うため、昨年に引き続き、今年も「BSキャッ東」では、Twitter募金企画「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーンを実施。
1RTあたり1円をBSテレ東から公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、全国の犬猫保護団体に送るこのキャンペーン。
昨年度は6万RT近くのご賛同をいただき、BSテレ東からの気持ちをのせて、合計60万円を寄付させていただきました。
皆様のRTで一匹でも多くの猫を救えるよう、ぜひ、ご協力ください。

BSテレ東公式Twitter

★「BSキャッ東」募金企画詳細はこちら

BSキャッ東オリジナル「ナナニャ」グッズ


かわいいグッズが支援につながる! BSキャッ東オリジナル「ナナニャ」グッズも販売!
"猫の日"にあわせて、ブックファースト10店舗、丸井2店舗にて、「猫の日POPUPSHOP」を開催。

pochitama_20210219_14.jpg
猫バージョンの「ナナナ」、通称「ナナニャ」グッズも発売。「ナナニャ」グッズの販売でBSテレ東が受け取る売上は全額、公益社団法人アニマル・ドネーションに寄付されます。
ブックファースト中野店では2階にあるカフェ「Cafenotanova」にて、猫のパネル展を開催中。
期間中に猫本やグッズを購入された方には特製オリジナルクリアファイル(A5サイズ)をプレゼント。
なくなり次第、終了となりますので、欲しい方はお早めに。

「猫の日POPUPSHOP」開催情報
・ブックファースト2月1日(月)~2月28日(日)
開催店舗:新宿店、中野店、青葉台店、ルミネ北千住店、ルミネ川越店、モザイクモール港北店、
シャポー市川店、ボーノ相模大野店、阪急西宮ガーデンズ店・エビスタ西宮店

・丸井
丸井吉祥寺店2月16日(火)~2月28日(日)
新宿マルイアネックス2月22日(月)~2月28日(日)
※丸井での書籍の販売はございません

あなたが猫ならどんな猫?「#BSキャッ東猫診断」


pochitama_20210219_15.jpg
「BSキャッ東」公式サイトでは、どなたでも無料でお楽しみいただけるWEBコンテンツ「あなたが猫ならどんな猫?猫診断キャンペーン」がスタート!

pochitama_20210219_16.jpg
全8問の簡単な質問に回答すると、バラエティ豊かな猫種・猫キャラクターの中から診断結果が表示されます。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

BSテレ東7chは毎年2月22日(月)猫の日に社名を「BSキャッ東」に改名! 猫の愛らしさを発信し、猫に感謝する放送局を目指すべく、朝から晩まで猫まみれの番組を放送します★

放送日時:BSキャッ東 2月22日(月)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧