• #

もしもネコに生まれ変わったら...田中要次×NANAMIが猫対談。岡田晴恵教授、サンシャイン池崎らもメロメロ猫自慢!<子猫スライダー付き>

エンタメ

BSテレ東

2021.2.21 2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(月)午前10時55分からは「BSキャッ東 ねこ×ネコ宣伝部 ▼ぐっぴー君と田中要次がおおはしゃぎ!」を放送!

neko_20210221_01.jpg
2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!この日だけ開局するネコだらけのテレビ局...それが「BSキャッ東」。社長もネコなら社員も大半がネコ。流す番組もネコだらけ!おまけに宣伝部長(田中要次)は子ネコと遊んでばかりで...。「今日1日の番組をしっかりPRをしろ!」というぐっぴー社長の指令に、果たして部長の田中、社長秘書のNANAMI、宣伝部専属アナウンサー・竹﨑由佳は応えることができるのでしょうか!?

今年のテーマは「猫たちにありがとう!」。"子ネコを元気に楽しませる面白ゲーム"をTVCMでも話題のあの人気キャラたちが提案し、田中&NANAMIが挑みます。そして「うちの子が一番かわいい!」というネコ大好き著名人が大集合! 岡田晴恵先生(白鷗大学教授)、サンシャイン池崎、JOY、青山めぐがメロメロネコ自慢トークを展開します。

neko_20210221_02.jpg
さらに、「おもしろかわいい奇跡のネコ映像」を大放出するほか、「あなたは何猫タイプ?」大好評のネコ診断!も。この日放送するネコ番組も、先出しで大公開しちゃいます!


そこで「テレ東プラス」は、子ネコたちが駆け回り「可愛い~」との声が飛び交う番組の収録現場に潜入! 宣伝部長・田中要次と社長秘書・NANAMIのスぺシャルネコ対談をお届けします。

スタジオにお邪魔すると、「猫の幸せ写真を撮ろう!」の収録中。りそなグループの「りそにゃ」、テレビ東京・BSテレ東のキャラクター「ナナナ」が一日だけBSキャッ東のキャラクターに変身した「ナナニャ」、宇宙を旅する黒猫「クロロ」が「猫が可愛く見える設定」を提案。田中とNANAMIがスマホで無邪気に駆け回る子猫たちの写真撮影に挑み、どちらがより「猫が幸せな瞬間」を撮ることができるかを競います。

neko_20210221_03.jpg
こっちの都合お構いなし! 終始元気いっぱい自由気ままに行動する子猫ちゃんたち。そんな彼らに翻弄されながらも、田中とNANAMIはすっかりデレデレモードに(笑)。猫じゃらしやみんな大好き「CIAOちゅ〜る」であやしながら撮影。途中、「ちゅ~るは下からあげたほうがいいんだよ♪」とアシスタントの女性にアドバイスしていた田中部長。うーん、優しい! まさに理想の上司です(笑)。

3回の撮影タイムを終え、猫ちゃんたちのベストショットを選ぶ際も「これかわいい」「こっちのがいいかも」「あー決められない~(笑)」と悩みまくる田中とNANAMIが実に印象的。ニャーニャーと子猫ちゃんたちが鳴く中、終始ほっこりムードで収録は終了しました。子猫ちゃんたちを通してすぐに打ち解けた様子の田中とNANAMI。収録後、番組の見どころと猫ちゃんの魅力を伺いました。

「飼い猫たちに"どこの猫を触ってきたの?"とバレるので、普段は気をつけているんですけど、今日はなんかもう...解放状態でした(笑)」(田中)


neko_20210221_04.jpg
――まずは収録の感想からお聞かせください。

田中「僕はあまりMCという役割をしたことがないので、"ちゃんとやれるかな"と不安でしたが、子猫たちと触れ合っていたら、あっという間に終わってしまいました。"アレ?もうこんなに進んじゃったんだ..."って」

NANAMI「本当に! 4時間ぐらい収録していたましたがあっという間でした」

田中「そんなにやっていたんだね」

NANAMI「可愛い子猫たちがいたので、時間を忘れて癒されまくりでした。番組の進行役をさせていただくのは今回が初めてで心配だったのですが、田中さんに助けていただいて、楽しく収録することができました」

田中「俺、全然助けてないよ(笑)。そういえば、NANAMIちゃんは本名ですか?」

NANAMI「はい、本名です」

田中「本名なんだ~。テレ東(7ch)と縁がありそうな名前だよね」

NANAMI「確かに! そうですよね!(笑)」

田中「ナナナ、猫の日のレアキャラ・ナナニャときたら、あとはもうNANAMIちゃんしかいない! 今後はもっとテレ東で活躍してください」

NANAMI「はい! もっとお世話になりたいです。田中さんはいつもテレビで観ている大先輩なので、最初は緊張しました」

田中「えっ、そうなの? 僕はお姉さん(堀北真希)と仕事したことはあるんだよね。お姉さんがまだ10代の頃...。だから今度はNANAMIちゃんと、テレ東のドラマで共演したいですね。猫人間のアクションものとかどう? けっこう大変なアクションしなくちゃならないけど(笑)」

NANAMI「いいですね。そこは全力で猫になりきって!」

田中「屋根から屋根に飛び移って、ワイヤーアクションとか...なにせ猫人間だから(笑)」

NANAMI「はい! お話があったら頑張りたいです」

――田中さんはご自宅で3匹の猫ちゃんたちと暮らしていらっしゃいますが、お2人は猫のどんなしぐさが好きですか?

田中「あの子たちって、毎朝ご飯の前や起きたときに、ちゃんとストレッチしてるんですよ。動き始める前に背中を"うーん"と伸ばして片脚がちょっとだけ上がるの」

NANAMI「かわいい♡」

田中「その後姿がたまらないんだよな~」

NANAMI「それはたまらないですね~」

田中「後ろ脚をちゃんと伸ばしている感じがね。これからの日常で何が起きるか分からないから、ちゃんと飛び跳ねられるようにしておこうと思ってるんじゃないかな」

NANAMI「私は今日見ていて思ったんですけど、顔をなでるしぐさが好きです。猫っぽいしぐさがベタに可愛かったです」

田中「お家に猫ちゃんはいるの?」

NANAMI「残念ながら猫はいないんですけど、犬がいます。うちの犬、どこか猫っぽいところがあって、紙袋とかが狭いところが好きなんですね。"猫っぽいね"と言われることが多いです。でも、今日の子猫ちゃんたちは本当に可愛かった! 犬とは違う可愛さがありました。子猫と触れ合う機会がないので、ずっと戯れていたかったです」

田中「子犬もそうだけど、やっぱりあのサイズがね。ずっとこのサイズでいてくれたらいいのになぁなんて...。でも大きくなっても、可愛いのは間違いないんですけど」

neko_20210221_05.jpg
――田中さん、今日は子猫たちとかなりイチャイチャしていましたが(笑)、お家で待っている3匹の猫ちゃんたちは嫉妬しませんか?

田中「そうなんですよね。家にいる猫たちに"あなた、どこの猫触ってきたの?"とバレるのが嫌なので、普段ほかの猫を触るのは気が引けるというか...結構気をつけてはいるんです。でも今日はなんかもう...解放状態でした(笑)」

NANAMI「あの状態ではしかたがないですよね」

田中「子猫たちの柔らかい毛に触ると欲しくなっちゃうんだよなー」

NANAMI「やっぱり飼い猫さんたちはすぐ気がつくものなんですか? ほかの猫触ったな~って」

田中「どうなんですかね。でも"やけにクンクンされる"ということはあるかも...。こっちもなんとなくドキドキしてるからそう感じるのかもしれないけど(笑)」

――もしも猫ちゃんに生まれ変わったら...やってみたいことはありますか?

田中「NANAMIちゃんに飼われたいです!」

NANAMI「ぜひ、家に来ていただきたいです(笑)。私は、キャットウォークを歩いてみたいですね。あんな高い所、人間はなかなか登る機会がないじゃないですか。うらやましいなって」

田中「うちのキャットウォーク、人も登れるよ」

NANAMI「えっ、本当ですか??」

田中「僕が猫たちと一緒にいたくて作っちゃったの。だけど、登るための梯子を作ろうとしたら、妻が"梯子はいらないでしょー"って(笑)。しかたがないから、登山用のひっかける梯子をかけているんだけど、それにも妻からクレームが入りました(笑)」

NANAMI「いいですね。もしも私が猫になったら...田中さんのお家に登りにきたいと思います!」

「田中さんが猫ちゃんたちの写真を真剣に撮る姿が見どころです!」(NANAMI)


――最後に、番組の見どころをお願いいたします!

田中「ズバリ、NANAMIちゃんの猫耳です(笑)。NANAMIちゃんと子猫の可愛さ、どっちがスゴイかを体感していただきたいです」

NANAMI「いやいや、猫好きさんたちに怒られますよ(笑)。ぜひ、愛らしい子猫ちゃんたちに注目してください。あと、田中さんの猫耳にも!」

田中「違和感ないですか? 毛がないところから生えてるんですけど(笑)」

NANAMI「とてもよくお似合いです。でも今は、コロナ禍で家にいる時間が増えて、私自身ペットに癒されている毎日なので、番組の企画にはものすごく共感できました。視聴者の皆さんも、そういう方が多いのかなと...」

田中「わかる! 今回子猫ちゃんたちの写真を撮る企画があったけど、俺も家にいる時間が増えたら、猫の写真がグンと増えたんだよね」

NANAMI「私もです! スマホのフォルダを見るとペットの写真ばかりで(笑)。でも田中さん、写真を撮るのが本当にお上手でしたよね」

田中「ありがとう。なんといっても愛猫たちの写真を20年間撮り続けていますから」

NANAMI「田中さんが猫ちゃんたちの写真を真剣に撮る姿や作品も見どころです。本当にお上手で。ぜひ、楽しみにしていてください」

neko_20210221_06.jpg▲右からNANAMI、田中要次、竹﨑由佳アナウンサー

(取材・文/船桂子)

2月22日(月)午前10時55分からは「BSキャッ東 ねこ×ネコ宣伝部 ▼ぐっぴー君と田中要次がおおはしゃぎ!」を放送!

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!朝から晩までたくさんの猫が登場!猫まみれの編成をどうぞお楽しみに★ ※BSキャッ東公式サイトはこちら

neko_20210221_07.jpg
【どなたでも無料でお楽しみいただけるWEBコンテンツ「猫診断」もスタート!】

「BSキャッ東」公式サイトでは、どなたでも無料でお楽しみいただけるWEBコンテンツ「猫診断」もスタート!全8問の簡単な性格診断に回答するとバラエティ豊かな猫種・猫キャラクターの中から、"あなたが猫だったらどんな猫か?"という診断結果が表示されます。

さらに、Twitterにて診断結果をツイート、BSテレ東公式アカウント(@BS7ch_PR)をフォローしていただいた方の中から抽選で22名さまに、Amazonギフト券3,000円分とBSキャッ東グッズをセットでプレゼントいたします。
BSキャッ東「猫診断」はこちらから

1匹でも多くの猫たちを救うため、昨年に引き続き、今年も「BSキャッ東」公式サイトでは募金企画「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーンを実施中。1RTあたり1円が、BSテレ東から公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、全国の犬猫保護団体に送られます。
BSテレ東公式Twitter

23306
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

BSテレ東7chは毎年2月22日(月)猫の日に社名を「BSキャッ東」に改名! 猫の愛らしさを発信し、猫に感謝する放送局を目指すべく、朝から晩まで猫まみれの番組を放送します★

放送日時:BSキャッ東 2月22日(月)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧