• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 猫好き対談! 岩井勇気「俺への"下等生物を見ている目"がいい...

猫好き対談! 岩井勇気「俺への”下等生物を見ている目”がいい」 中川翔子「岩井さん、めっちゃMじゃないですか(笑)」

エンタメ

BSテレ東

2021.2.20 2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

neko_20210220_00.JPG
2月22日(月)は"猫の日"! 今年も「BSテレ東」は、この日限定で社名を「BSキャッ東」に改名し、朝から晩まで猫好きのための特別番組を放送。保護猫のためのドネーション(寄付)企画や、あなたが猫だったらどんな猫か診断できる「猫診断キャンペーン」などのキャンペーンも実施します。

夜7時から放送の「オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2021」は、MCの中川翔子、岩井勇気(ハライチ)をはじめ、スタジオに貴島明日香、川原克己(天竺鼠)、リモート出演でサンシャイン池崎、菅良太郎(パンサー)、お宅訪問VTRで藤あや子も登場と、芸能界屈指の猫好きが集結してのオフ会! 絵本のような世界観の猫カフェ「てまりのおしろ」(東京・吉祥寺)から、愛猫自慢や感動エピソード、猫にも猫好きにもうれしい情報などのトークをお届けします。

neko_20210220_01.JPG
猫ちゃんたちと触れ合いながらの収録を終えたMCの中川さん<愛猫はピンクちゃん(3歳・メス)ら9匹>、岩井さん<愛猫はモネちゃん(7歳・メス)>に、番組の見どころを、猫ちゃんへの愛と感謝についてお話をうかがいました。

猫好き男性芸人は渋め!?


neko_20210220_02.JPG
――昨年に続き第2弾となるこの番組。まずは、収録のご感想を。

中川「まず、この猫カフェさんが、こんなに猫愛とオリジナリティとファンタジーに満ちた場所があったのかと衝撃で。猫ちゃんたちも人懐っこくて、今までこんなにゆるい収録はなかったんじゃないかというくらいリラックスできました。出演者もみんな猫が好きだからいい人オーラがあふれ出てましたね」

岩井「去年もそうでしたが、猫が自由にうろちょろする中で猫好きが集まって猫の話をするのでオフ会みたいな気分になって。収録してることを忘れて、素が出ちゃってる部分もありますね。猫好きが集まってみて気づいたのは、女性陣は華やかですが、猫好き男性芸人は渋めだな、と。普段、このラインナップで仕事しないですもんね」

中川「みなさん"オンリー1"感がすごいですもんね」

岩井「そうなんですよね。特に芸人は、猫と同じように我が道を行く人が多いですね」

neko_20210220_03.jpg中川翔子さんの愛猫 メポくん(3歳・オス)

――芸人さんは、岩井さん、天竺鼠の川原さん、サンシャイン池崎さん、パンサーの菅さんがご出演ですが、みなさん普段の番組では見ないような一面が垣間見られましたね。

中川「池崎さんは、お家からのリーモート出演で猫ちゃんと一緒だから、いつもの『イエェェェーイ!』っていう感じじゃなくて優しいモードで」

岩井「いつもと違いましたね。ちゃんとしようという感じもありました」

中川「みなさん、それぞれに猫ちゃんとのドラマがあるんですよね。川原さんは、病気の猫ちゃんとの奇跡の絆のお話をしてくれて。猫は痛いとか辛いとか言えないけど、飼い主に愛を伝えるために生きる姿を見せてくれているんだと思いましたね」

neko_20210220_04.jpg岩井勇気さんの愛猫 モネちゃん

芸能界の猫交遊録


――去年のこの番組の際に、同じ事務所(ワタナベエンターテインメント)の中川さん、岩井さん、池崎さんは「ワタナベ猫の会」として普段から交流があるとおっしゃっていましたよね。

中川「はい、『ワタナベ猫の会』続いてます。岩井さんと池崎さんが親友で、たまに私も呼んでもらって、プライベートでも一緒に飲みながら『あの猫かわいいよね』とか『あの漫画いいよね』とか話して癒されているんです。大人になってからのこういう関係ってあまりないので、定期的にこの会があるとハッピーで疲れも吹き飛びます」

neko_20210220_05.jpg中川さんの愛猫 ねぎちゃん

――他にも、芸能界の猫交遊録はあるんですか?

中川「爆笑問題の田中(裕二)さんに、うちの"ねぎ"ちゃん(10歳・メス)の名前を付けてもらったり、猫は飼ってないけどあばれる君にも名前を付けてもらいました。猫を飼ってる同士だと波長が合うというか、初対面でも『猫飼ってるんです』と言うとすぐに打ち解けられるから繋がりやすいかもしれないですね。池崎さんもSNSで藤あや子さんと繋がっていたり、意外なところで猫を通じて仲良くなれるんですよね」

岩井「爆笑問題の田中さんとは毎週ラジオで会うので、いい猫の写真や動画が撮れたら毎回見せてくれますね。猫好きっていいなと思うのは、"自分の猫が一番かわいい"じゃなくて、人の猫もちゃんとかわいいと思ってるんですよね。"全猫かわいい"と思っちゃってるってところがいいです」

猫への"ありがとう"


neko_20210220_06.jpg岩井勇気さんの愛猫 モネちゃん

――中川さんは物心ついた時からずっと猫ちゃんと暮らしているそうですが、岩井さんは猫を飼ってから変わったと思うところはありますか?

岩井「元々、俺が飼いたかったんですが、飼い始めると母親がご執心で。父親は動物が好きじゃなくて猫を飼うことに反対していましたが、どうやら家に誰もいない時にかまってるみたいで。俺らが見てないところでかわいがってる(笑)」

――お父さんは、家族に猫をかわいがっている姿を見られたくないんですね(笑)。猫ちゃんのかわいいところはたくさんあると思いますが、猫好きにしか理解されない、猫好きだからこそわかるかわいさを教えてください。

中川「ピンクちゃん(3歳・メス)は、他の猫とケンカしちゃうので部屋を分けているんですが、1日中ドアの前にしゃがんで私が帰ってくるのを待っているらしくて、それが健気で。外にいろんな世界がある人間にとってはあっという間でも、猫にとって待っている時間がどれだけ長いのかと思うと、大事にしなきゃと思いますね」

neko_20210220_07.jpg中川翔子さんの愛猫 ピンクちゃん

岩井「俺は、もう"憎たらしい"と"かわいい"が表裏一体になってますね。手の届かない高いところに上ってくつろぎながら俺を見ている感じが、"下等生物を見ている目"で。そういうところがいいですね」

中川「岩井さん、めっちゃMじゃないですか(笑)。引っかかれても見下されても幸せを感じてるから」

岩井「俺がかまいすぎちゃうからっていうのもあるんですよね。友達の子どもをかわいがりすぎてムカつかれることあるじゃないですか。それと一緒ですね」

中川「これは猫を飼ってる人にしかわからない、しかもディープに堕ちてる感じの境地に達してますね。岩井さん、進化してるなと思いました。私も、噛まれても"ありがとう"って思ってるから(笑)」

neko_20210220_08.jpg岩井勇気さんの愛猫 モネちゃん

――この番組は、日頃、私たち人間を癒してくれている猫たちに"感謝"と"愛"を伝える番組です。お2人から猫ちゃんへ伝えたい"ありがとう"は?

岩井「実家で猫と一緒に住んでいたんですけど、4年前、30歳で初めて一人暮らしを始めて。30歳まで実家にいて家を出ると、家族一人いなくなっちゃった感が強いですが、それを猫が埋めてくれる感じがしますね。猫のおかげで、自分が実家に帰る理由もひとつ増えているし。家族を"頼むぞ!"という気持ちですね」

中川「昨年、ちび太という猫が19歳で天国に行ってしまいました。5年前、ちび太が15歳になった時に、2020年のオリンピックで聖火ランナーをやれるくらい元気でいて欲しいという願いを込めて『ちび太の聖火ランナー』という絵本を描きました。昨年、子供たちに読み聞かせをするために『ちび太の聖火ランナー2020』として改めて描いたんですが、ちょうどその頃からちび太の腎臓が悪くなってしまって。読み聞かせの時、ちび太がよろけて転んだら、子供たちが『ガンバレー!』と応援してくれて、感動で胸がいっぱいになりました。その後、中野区の聖火ランナーに選んでいただいて、ちび太がくれた奇跡だと思いましたね。猫たちは言葉じゃなくて心での"ありがとう"を、私たちがあげるよりも何百倍もくれてしまうから追いつかないですよね。愛と感謝をどんなに伝えても、まだ足りないなと思います」

neko_20210220_09.JPG収録中も癒してくれた猫カフェの猫ちゃん

neko_20210220_10.jpg
「オールねこ感謝祭!!ニャン♪にゃん♪オフ会2021」
【放送日時】2021年2月22日(月)夜7時~7時54分
【出演者】
MC:中川翔子、岩井勇気(ハライチ)
スタジオゲスト:貴島明日香、川原克己(天竺鼠)
リモート出演:サンシャイン池崎、菅良太郎(パンサー)
VTR出演:藤あや子ほか
ナレーション:花江夏樹、池澤春菜

【2月22日(月)の"猫"関連番組】


neko_20210220_11.jpg

保護猫たちのためのドネーション(寄付)企画


リツイートで簡単に参加できる!「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーン。

1匹でも多くの猫たちを救うため、昨年に引き続き、今年も「BSキャッ東」では、Twitter募金企画「#BSキャッ東は多くの猫を救いたい」キャンペーンを実施。
1RTあたり1円をBSテレ東から公益社団法人アニマル・ドネーションを通じ、全国の犬猫保護団体に送るこのキャンペーン。
昨年度は6万RT近くのご賛同をいただき、BSテレ東からの気持ちをのせて、合計60万円を寄付させていただきました。
皆様のRTで一匹でも多くの猫を救えるよう、ぜひ、ご協力ください。

BSテレ東公式Twitter

★「BSキャッ東」募金企画詳細はこちら

BSキャッ東オリジナル「ナナニャ」グッズ


かわいいグッズが支援につながる! BSキャッ東オリジナル「ナナニャ」グッズも販売!
"猫の日"にあわせて、ブックファースト10店舗、丸井2店舗にて、「猫の日POPUPSHOP」を開催。

neko_20210220_12.jpg
猫バージョンの「ナナナ」、通称「ナナニャ」グッズも発売。「ナナニャ」グッズの販売でBSテレ東が受け取る売上は全額、公益社団法人アニマル・ドネーションに寄付されます。
ブックファースト中野店では2階にあるカフェ「Cafenotanova」にて、猫のパネル展を開催中。
期間中に猫本やグッズを購入された方には特製オリジナルクリアファイル(A5サイズ)をプレゼント。
なくなり次第、終了となりますので、欲しい方はお早めに。

「猫の日POPUPSHOP」開催情報
・ブックファースト2月1日(月)~2月28日(日)
開催店舗:新宿店、中野店、青葉台店、ルミネ北千住店、ルミネ川越店、モザイクモール港北店、
シャポー市川店、ボーノ相模大野店、阪急西宮ガーデンズ店・エビスタ西宮店

・丸井
丸井吉祥寺店2月16日(火)~2月28日(日)
新宿マルイアネックス2月22日(月)~2月28日(日)
※丸井での書籍の販売はございません

あなたが猫ならどんな猫?「#BSキャッ東猫診断」


neko_20210220_13.jpg
「BSキャッ東」公式サイトでは、どなたでも無料でお楽しみいただけるWEBコンテンツ「あなたが猫ならどんな猫?猫診断キャンペーン」がスタート!

neko_20210220_14.jpg
全8問の簡単な質問に回答すると、バラエティ豊かな猫種・猫キャラクターの中から診断結果が表示されます。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!

BSテレ東7chは毎年2月22日(月)猫の日に社名を「BSキャッ東」に改名! 猫の愛らしさを発信し、猫に感謝する放送局を目指すべく、朝から晩まで猫まみれの番組を放送します★

放送日時:BSキャッ東 2月22日(月)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧