• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 野田ゲー最新作はりんたろー。? 「僕はコントだと思ってます!...

野田ゲー最新作はりんたろー。? 「僕はコントだと思ってます!」「M-1」優勝でインタビューを受けすぎた野田クリスタルが崩壊

エンタメ

テレ東

2021.3.12 勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

MCをアルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)が担当し、芸人たちが熱いプレゼンや体を張った企画などでゲームの魅力を伝えていく「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」(毎週土曜夜10時30分)。3月6日の放送は、ゲストにロックバンド・キュウソネコカミ(カワクボ タクロウ・ソゴウ タイスケ・ヤマサキ セイヤ)を迎え、「野田フレンドパークII」をお届けしました。

yusha_20210312_01.jpg
2020年の「M-1グランプリ」で優勝という快挙を成し遂げたマヂカルラブリー。野田クリスタルをお祝いするため、野田の自作ゲーム"野田ゲー"を思う存分楽しむアミューズメントパーク「野田フレンドパークII」を開催します。

まずは副支配人の村上が登場し、ジャケットがキツすぎて袖が破れていることを告白。「チャンピオンなんだから、怒って良いと思いますよ」とアドバイスする酒井ですが、平子は「さっき村上が、"メイク断られたんですけど"って俺の楽屋来た」と王者らしからぬ扱いを受けていることを暴露(笑)。

yusha_20210312_02.jpg
ゲストのキュウソネコカミを「"呼んだら意外とすぐ出てくれる"でお馴染みのイロモノバンド」と紹介する村上。ヤマサキは「マネージャー陣と話し合ったが、時期的に何も告知できない」と訴えますが、「普段しっかり活動されていますので...」と雑なフォローを入れます。

yusha_20210312_03.jpg
ここで、お待ちかねの主役が登場! M-1後、色んなことを聞かれすぎて"インタビューオート人間"になってしまったという支配人の野田クリスタル。登場するや否や、何も聞かれてないのに「賞金の使い道ですか? 村上は時計を買うと言ってますね...僕は札束で肩パットを作ります」と回答し、インタビューオート化に戸惑う一同。

yusha_20210312_04.jpg
さらに「直前でネタ変えたんです」「普段は(つり革に)つかまってますよ!」「僕はコントだと思ってます」など、質問とチグハグな回答を連発する野田。

「好きな食べ物は?」という質問には「オセロの松島さんじゃないんだから」と返し、村上は「"僕は漫才じゃないと思う"って言う芸人さんがいた時に、これが出ます。先日は、矢作(健)さんに言ってました」と解説します。すっかりインタビューオート芸人と化した野田とは会話がまるで成立しないので、早速"野田ゲー"の紹介をすることに。

yusha_20210312_05.jpg
最新作は「りんたろー。とワニの村」という、芸人・EXITに一切許可を取らずに制作したスマホ向けノベルゲーム。ワニに捕まった相方の兼近大樹を、ワニのフリをしたりんたろー。が救出するまでを描いた謎の作品です。マップから調理場や洋服店など色んな場所に移動することができ、ノベルゲームらしく選択肢も登場します。

yusha_20210312_06.jpg
試しに進めると即ゲームオーバーになってしまいましたが、セーブ機能も早送り機能もないというまさかの鬼仕様。エンディングは4つしか用意されていないという微妙なクオリティですが、ゲームのレビューを読んでみると、「EXITファンでも野田クリスタルのファンでもありません。さほど期待せず購入しましたが、クリアするまで他のことが手に付かないほど熱中しました」と高評価。EXITファンによるレビューかと疑われますが、あくまでも「野良アプリダウンローダー」と言い張る野田。

いよいよ本題のアトラクションへ! 野田が考案した4つのゲームに挑戦し、クリアすれば「M-1グランプリ」の副賞で貰った"ストロングゼロ"をプレゼント。

最初のアトラクションは、組体操の役を作って消していく落ちものパズルゲーム「組体操合戦」。5000点ごとにストロングゼロ1本をゲットできますが、「このゲームやってました。3日で飽きました」と酒井。野田いわく「ぷよぷよのパクリ」というこのゲーム、果たしてクリアすることはできるのでしょうか?

yusha_20210312_07.jpg
1人目のチャレンジャー・ソゴウは、意外と種類がある組体操の役を把握しておらず苦戦。昔の記憶を思い出しながら何とか消していくものの、1350ポイントでチャレンジ失敗! 5000ポイントのハードルの高さを実感する一同に、「平たく置くのがコツ」と野田。

yusha_20210312_08.jpg
2人目のチャレンジャーは自信満々の酒井。経験を活かし素早くブロックを消していきますが、華麗なプレイを平子も「番組史上一番上手いし、芸歴史上一番輝いている」と絶賛! 12090点のハイスコアを叩き出し、ストロングゼロを2本ゲットします。騒然とするスタジオに、「3日と言ったけど、本当は大好きでずっとやっていました」と告白(笑)。しかし、このゲームのランキング1位は26万点。意外と競技人口が多く、製作者の野田も100位以内には入れていないそう。

続く第2アトラクションは、コマンドを選択して敵の職人を倒す「寿司」。心理戦が重要な新作野田ゲーとのことですが、いったいどんなアトラクションなのでしょうか? この続きは、ぜひ「ネットもテレ東」で、チェックしてください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

「ゲームの面白さを何となくでもいいから伝えたい」をテーマに芸人達が体を張って様々なゲーム愛に溢れた企画に挑む! 全てのゲーマーとお笑い好きに送る新型バラエティー!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 夜10時30分

出演者

MC:アルコ&ピース ナレーター:相田周二(三四郎)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧