• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 元祖怪物・江川卓が新人時代に放った「プロってすごいね!」大物...

元祖怪物・江川卓が新人時代に放った「プロってすごいね!」大物発言の真偽

エンタメ

テレ東

2021.3.17 チマタの噺

街の人への何げないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時12分~)。3月16日(火)は、先週に引き続き、女優・吉岡里帆の後編をお届け。元プロ野球選手で野球解説者の江川卓も登場しました。

chimata_20210317_01.jpg【配信終了:3月30日(火)】動画はこちら

「舞台に立っている人が一番カッコいいと思っています。ミュージシャンも落語家さんもそうですけど、ナマモノじゃないですか...。あと舞台裏から出ていくときに空気が変わってカッコいい」と、舞台人について熱っぽく語る吉岡。鶴瓶が「俺の場合は出る前まで喋ってるからそのカッコよさあまりないなぁ」と言い、吉岡を笑わせます。

chimata_20210317_02.jpg
吉岡の気になるチマタには、子どもの頃、家族とよく訪れたという洋食店「千疋屋」さんのご夫婦が登場。残念ながらお店は閉めてしまったとのことですが、なんと吉岡が好きだったというお子様ランチを作ってくれることに! スタジオでそのお子様ランチを頬張る吉岡は、「うわっ! スゴい! 記憶が蘇りますね!」と、目にうっすら涙を浮かばせて喜びました。

続いて登場したのは、鶴瓶が「めっちゃ正直でええ人間やけど、テレビ観てたらええ人間に見えない。テレビの枠では納まらない素晴らしい人」と評する江川卓。

chimata_20210317_03.jpg
江川と鶴瓶の出会いは、約40年前の大阪球場(正式名称・大阪スタヂアム)で行われたプロ野球オールスターゲームだそう。「(当時『江川事件』としても有名になった騒動があり)大阪ではものスゴい"アンチ江川"状態の中で、"鶴瓶さ~ん、いつも『鶴瓶と花の女子大生』見てます"って声かけてきて...(笑)」と鶴瓶。江川は、「入団時のゴタゴタがあって、外出できなかったからずっとテレビを観ていた」と説明し、鶴瓶に声をかけた理由を「大阪のテレビを観ていて、"この人はいいなぁ"と思う人が2人いて、それが明石家さんまさんと鶴瓶さんだった」と明かします。

現役時代に数々の伝説を残してきた江川。ここで鶴瓶が江川にまつわる怪物伝説を確認します。「オールスターのときに掛布雅之さんとご一緒になって、そのときの席で『プロってすごいね。オレが本気で投げた球が当たるんだよ』って大学出たばかりなのに言うたってホンマ?」。それに対して江川はあっさり認めつつ、「最近気をつけないといけないのは"事実を話していくと自慢に聞こえる"んです」と真顔で悩みを打ち明けます。なんともぜいたくな悩みですが、さらに鶴瓶が怪物伝説の確認作業を続けます。

話はさかのぼって高校球児時代。「『選抜高等学校野球大会(通称・春の甲子園)』に出場した江川の豪速球が初めてバットに当たって、観客が沸いたっていうのはホンマ?」。それも「ホントです」と、江川。


chimata_20210317_04.jpg
「甲子園の第一試合で、相手が(優勝候補の)北陽高校(大阪府)だったときに2-0で完封して。でも、たしか4本ヒット打たれて...」と淡々と説明。「それぐらい打たれるやろ! 優勝候補なんだから」と熱くなる鶴瓶に、「点数は予選からずっと145イニング取られてない。9試合ずっと完封ですから。点数を取られることは想定に入っていない」と、平然と返すあたり、さすが元祖"怪物"...。

鶴瓶が「ボールの上を振っていくっていうのはどういうことなの?」と、江川のボールにバットが当たらない理由を聞くと、「通常は重力があるから、ボールは少しずつ落ちていく。スピードも、投げてからベースに着くまで、風の抵抗とかもあって13キロぐらいスピードも落ちるんです。僕のはスピンが多いので、ボールが浮いてくる感じになるんですよ。だから(球筋を)想像して当てにいくと空振りするんです」と、その豪速球に隠された秘密を解説。「何もない山の中で育ったので、川で石を投げて少しずつ距離を伸ばしていった」と自身の原点を語ります。

続いて、江川の息子の結婚を知った鶴瓶が落語を披露したときの話に。「眠たかったんか知らんけど、最後倒れましたな」と鶴瓶が切り出すと、「眠たかったんじゃないですよ。鶴瓶さんが落語やる前に"聞いてくれ"って言ったから、一字一句逃さないように集中して聴いてたら貧血起こしたんです」と、江川の真面目さゆえに起きた衝撃エピソードも飛び出しました。

ほかにも鶴瓶が江川と間違えて明石家さんまに電話をした失敗談や、江川が甲子園での予想外な敗因を暴露するなど、盛りだくさんの内容でお届け。江川の気になるチマタに登場した法政大学時代のキャプテンは、江川が残した数々の伝説を披露します。

現在この放送は、「ネットもテレ東」で期間限定配信中です。次回も引き続き、江川卓の後編をお届け。どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時12分

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧