• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 「内村航平(東京五輪日本代表)選手みたいな金メダリストに」!...

「内村航平(東京五輪日本代表)選手みたいな金メダリストに」! 体操兄妹YOU、「パリ五輪」出場なるか!?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2021.6.28 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や街でアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは、「ボリューム満点!ドリーム満点!YOUのスマイル10点満点!SP」。 10点満点スマイルが出まくる95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210628_01.jpg(2015年7月6日放送)

あのYOUは今どうしているのか? 過去の密着から驚きの変化を遂げたYOUに再密着する「激変YOU」。

空港で声をかけたのは、体操の内村航平選手が出場する試合を観に来たカナダからの家族。子どもたちは内村選手に憧れ、地元の体操クラブで練習に励んでいるという。将来の目標はもちろん「オリンピック出場」! カメラの前で見事な逆立ち歩きを披露した兄妹は、今も体操をがんばってるのかな~?

you_20210628_02.jpg
その後が気になっていたが、家族と6年ぶりにリモートで再会することが出来た! まず登場したのは、パパのジャンさん(49歳)&ママのシェリーさん(47歳)。あの兄妹は体操の練習中だというので、車で2人が通う学校へ向かってもらう。家族が暮らすオンタリオ州(カナダ)にあるバーリントン(人口約19万人)は、オンタリオ湖の眺めが美しい湖畔の町だ。

学校に着くと、運動場で兄妹を発見! ザクリくんは17歳、フレアちゃんは14歳で、6年経った今では立派な美男美女。「内村選手の(東京)五輪出場が決まったね! メチャクチャ興奮したよ」と興奮するザクリくんをはじめ、家族は今も変わらず内村選手を応援し続けているのだ!

you_20210628_03.jpg(2015年4月23日取材)

ここで6年前の2015年4月にさかのぼって、当時の密着をおさらいしてみよう。

内村選手が出場する大会前日、家族を訪問しまず発見したものは、旅行中もトレーニングできるようジャンさんが手作りした練習器具! そんなストイックさで、ザクリくん(当時10歳)はオンタリオ州の大会で優勝も果たす実力の持ち主に。一方、内村選手の試合を観るのは人生で2番か3番にうれしいと話すフレアちゃん。1番じゃないんだ(笑)。

you_20210628_04.jpg(2015年4月24日取材)

大会当日、向かったのは会場の代々木体育館(東京都)。しかし舞い上がったせいか、うっかり選手入り口のほうに来てしまい、改めて一般口に向かおうとしたそのとき、なんと内村選手の姿を発見! ザクリくんが声をかけると、内村選手は気さくに「ナイスヘアスタイル!」と髪型を褒めてくれる神対応。さらに写真をお願いすると、「試合前なんで後で大丈夫ですか?」と、快諾してもらえた! 兄妹は「早く友だちに話したい!」と、ミラクルに大興奮だ。

you_20210628_05.jpg
この日の試合は「第69回全日本体操個人総合選手権(体操天皇杯)」。世界選手権の2次選考を兼ねた大会で、内村選手は8連覇のかかった重要な試合だ。

ついに内村選手の演技がスタート。勝ってほしいと祈るYOU家族の前で、期待を裏切らない大技を次々と決め、「今の演技はオリンピックでも1位になるよ」と尊敬するザクリくん。この日、内村選手は予選を首位で突破、2日後の決勝では見事、全日本8連覇というレジェンドを達成した。

you_20210628_06.jpg
観戦が終わると、兄妹はすぐ内村選手を探したが姿が見えない。サインをもらい損ねたとあきらめかけたそのとき、Dからまたまたミラクルな報告が! 内村選手の所属クラブに家族のことを伝えたところ、なんと後日会ってもらえることに! このサプライズに、フレアちゃんは思わず放心(笑)。

you_20210628_07.jpg(2015年4月28日取材)

観戦から4日後、家族はついに内村選手のもとへ。兄妹は何度も「ハジメマシテ コウヘイサン」と何度も日本語のあいさつを練習しながら向かった。緊張のなか、柔軟トレーニング中の内村選手を見て、監督に「僕たちもここで練習していいですか?」とムチャっぽいお願いをしたザクリくんだが...快諾してくれた!

you_20210628_08.jpg
さっそくウェア姿で練習を始めると、そこに待ちに待った内村選手が登場。しかし夢の対面なのに、兄妹は「ハジメマシテ」を言うのも忘れるほど緊張している。精いっぱいの自己紹介のあと、ザクリくんが「(つり輪で)足を大きく振るためのアドバイスをもらえますか?」とお願いする。すると、前には足が上がっていたが、後ろ側にはもう一歩だと内村選手からの指摘が。「かかとを上に突き刺すぐらい足を上げたほうがいいと思います」というアドバイスに従って再挑戦してみると、よくなったと褒めてもらえた。ザクリくん、よかったね!

you_20210628_09.jpg
練習終わりには念願のサインをもらい、写真撮影も。さらに、「人としてどうあるべきかを僕は体操で教えてもらった。1つのことに集中してやるということは人として成長できる。スゴくいいことだと思います」と、内村選手のから激励の言葉も。

you_20210628_10.jpg
ザクリくんからは「世界一の体操選手に会えて最高の経験になったよ」、フレアちゃんからは「大きくなって日本に来たら、また会いたいわ。(人生の出来事のなかで)ナンバーワンよ」という感想をもらって密着は終了した。

you_20210628_11.jpg

you_20210628_12.jpg
あれから6年、小さな兄妹がこんなに大きくなって、Dも感無量だ。激変ポイントは、ザクリくんがイケメン青年に、フレアちゃんが美しい妖精になったこと!

また、ザクリくんは「彼は練習のとき、他の選手から離れていたんだ。ものスゴく集中していた。僕もジムでは内村選手のように100%練習に集中しているよ」と、あのときの学びを今も実践していた。

you_20210628_13.jpg
そしてオンタリオ州大会時の映像も観せてもらうと、素晴らしい演技にブラボ~! 兄妹揃って地元や海外の大会で優勝するほどの実力派だ。しかもザクリくんは、2024年の「パリ五輪」代表の有力候補にまで激変を遂げたというのだから、スゴい!!

you_20210628_14.jpg
最後にザクリくんから、一大決意を聞けたところで再密着は終了。みなさん、次は「パリ五輪」で密着させてね~!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧