• #

「後でちょっと怒られました...」「テレ東音楽祭2021」プロデューサーが語る!印象に残る名場面

エンタメ

テレ東

2021.6.29 テレ東音楽祭2021

テレビ東京最大のお祭り「テレ東音楽祭」。9回目を迎える今年は「テレ東音楽祭2021~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発~」と題し、6月30日(水)夕方5時40分からおよそ5時間の生放送でお送りします。

tvtokyomusic_20210629_01.jpg
「テレ東プラス」は、番組を担当する星俊一プロデューサーに電話取材! 今回の見どころや裏話、印象に残るエピソードなどを聞きました!

特設ステージからの中継で、"もうやるしかない!"とスタンバイを進めていると、徐々に風が強くなっていき...


――「テレ東音楽祭」といえば、毎年総合MC・国分太一が体を張ったオープニングもみどころのひとつ。フライボードやたらい舟を漕ぐなどし、ズブ濡れになりながらの登場が恒例となっていましたが、今回は、国分自ら番組の会議に参加し、作曲を提案。「テレ東音楽祭」オリジナルバンドでオープニングアクトを披露します。

6月26日に放送された「テレ東音楽祭 予習復習スペシャル」で、気になる曲のタイトルは『熱い想いを形にしよう』、バンド名は『STRIKE WHILE THE IRON IS HOT』であることが発表されました。国分さんも「ボーカルで歌うのは久しぶり...(笑)」と話していらっしゃいましたね。

「国分さんには、最初から『普通の音楽祭をやってもテレ東っぽくないし、自分がMCをやるからには、バラエティーに富んだことをやりたい』とおっしゃっていただいて、番組内では、CMに入る前のQカットで突然現れたりすることもあるので、我々スタッフの間では、"神出鬼没MC"と呼ばれています(笑)。いつも一緒に面白くなるアイデアを練ってくださるので本当にありがたいです。

そして今回、国分さんに作曲していただいたオープニングソングを、キーボードで演奏していただきます。寝る間も惜しんで取り組んでいただいたとのことで、どんな感じの曲に仕上がっているのか...まずはこれが見どころのひとつです。バンドメンバーも、国分さんが直接声をかけて集めたという経緯があり、正直僕もどんな方がいらっしゃるのかまだわからないんですよ(笑。※取材日は6月22日)。オープニングソングでは、MCの広末涼子さんにも絡んでいただくので、1夜限りのコラボレーションをぜひ楽しんでいただきたいです」

――国分さんと広末さんのコラボはもちろんのこと、山崎育三郎さんと大原櫻子さんがディズニーの名曲でコラボ、NEWSと『WBSワールドビジネスサテライト』がコラボ、AKB48と『ANA』がコラボし、世界最大の旅客機の中で熱唱するなど、その他のコラボレーションも楽しみです。さらに、結成30周年を迎えるLUNA SEAも、「テレ東音楽祭」初登場となります。

「長年出演オファーを出させて頂いて、今回初登場となりました。すごく光栄です。新曲はもちろん、『ROSIER』『I for You』を披露していただきますので、個人的にも楽しみです」

――星さんは、これまで8年に渡り「テレ東音楽祭」に携わっていらっしゃいますが、印象に残っている名場面はありますか?

「屋外の中継は天候に左右されることが多いので、基本的に音楽祭の前は、ドキドキしながら天気予報をチェックする日々が続きますが、2018年、横浜ランドマークタワーのウッドデッキに特設ステージを作った時のことはいまだによく覚えています。

現場のスタッフからは『風速何メートルを超えると立っているのもやっとです。アーティストが歌えるかどうかわからない』と聞いていましたが、思い切って決行することに。当日の朝はやや風が吹いている状態でしたが、"もうやるしかない"ということでスタンバイを進めていると、徐々に風が強くなっていって...。アーティストの皆さんはすでに集合していたので、ある意味、無理矢理歌っていただいたのですが、HYの皆さんが歌う時には、すでにスタッフがドラムやキーボードなどの楽器を押さえていないと飛んでいってしまう状態でした。危険な側面もありましたので、後でちょっと怒られましたね。

2017年の『音楽祭』では、『GINZA SIX』の屋上でV6さんにメドレーを披露していただきましたが、この時も天気予報をチェックすると、いつ雨が降り出してもおかしくない怪しい雲が...(笑)。雨が降ったら踊れなくなってしまうので本当にハラハラしましたが、この時は終わる直前にポツリポツリときた程度で済んだので、ホッとしました。

それでいうと、国分さんが運河でオープニングをやる時も、毎回"水温は大丈夫かな"という心配があります。この時期の天気はくるくる変わるので、1回自分で運河に入って"どのぐらいなのか"確かめようと思ったこともあります(笑)」

――なるほど。星さん的には、「テレ東音楽祭の準備期間=天候に振り回され続ける1週間」になるわけですね(笑)。

「そうですね。今はコロナ禍なので屋外中継がやりにくいんですけど、外の候補が挙がってきた時は、きっとまたそうなります。天気予報を見ながらドキドキするのは心労が絶えませんが(笑)、中継は音楽祭ならではの名場面も生まれますし、貴重な企画でもあるので、早く中継で人が集まれるような日常が戻ってくればいいですね。やはりお客さんを入れると熱気が違うので」

――最後に改めて、今回の見どころをお願いします!

「豪華なアーティストの皆さんはもちろん、他局ではやらないようなテレ東らしい演出にも、ぜひ注目していただきたいですね。思わず歌いたくなる最強ヒットソングということで、テレ東に眠っている過去の名曲VTRもたっぷりお届けしようと思っています。約5時間に渡る豪華な音楽祭を、どうぞ楽しんでください!」

番組概要
【タイトル】テレ東音楽祭2021~思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発~
【放送時間】6月30日(水)夕方5時40分~夜10時24分 5時間生放送 ※一部事前収録あり
【総合MC】国分太一
【MC】広末涼子
【第1弾 出演アーティスト】
V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、Snow Man、HiHi Jets(ジャニーズJr.)
【第2弾 出演アーティスト】
雨宮天、AKB48、大原櫻子、川崎鷹也、きゃりーぱみゅぱみゅ、Creepy Nuts、CHEMISTRY、倖田來未、小柳ゆき、櫻坂46、鈴木愛理、DA PUMP、Tiki Tiki Tours、德永英明、乃木坂46、日向坂46、マカロニえんぴつ、MAX、mzsrz(ミズシラズ)、MONGOL800、山崎育三郎、緑黄色社会、LUNA SEA(50音順)
【同時放送】TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ(テレビ東京系列6局ネット)
【公式Twitter】
【公式Instagram】

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

テレ東音楽祭2021

テレ東音楽祭2021

今回で9回目となったテレビ東京最大のお祭りは、「テレ東音楽祭2021~思わず歌いたくなる最強ヒットソング100連発~」と題し、生放送いたします! 総合MCは、昨年に引き続き国分太一が務めます。豪華アーティストが続々登場予定! 今話題の楽曲から往年の名曲までたっぷりお届けします!さらに、今年もテレビ東京ならではの攻めた企画や異色コラボも多数準備中。テレビ東京史上最大規模の歌番組にぜひご期待ください!

放送日時:テレビ東京系列 6月30日(水) 夕方5時40分

出演者

【総合MC】国分太一【MC】広末涼子

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧