• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 星野源「一生一緒にいると決めた相手だから全部言える」2人での...

星野源「一生一緒にいると決めた相手だから全部言える」2人での生活に感動:あちこちオードリー

エンタメ

テレ東

2021.7.4 あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

achikochi_20210704_01.jpg【配信終了:2021年7月14日(水)】動画はこちら

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。6月30日(水)の放送は星野源が来店。10年来の付き合いのオードリー・若林正恭の前で本音が炸裂!?

若林を支える星野源からのメッセージ


achikochi_20210704_02.jpg
「あいてる~?」と暖簾をくぐって登場した星野に、「まさか出てくれるとは」と喜ぶ若林。以前は、火曜深夜の「星野源のオールナイトニッポン」と同時間帯での放送だったため出演がかなわなかったが、当番組が水曜11時枠に移動したことで出演可能に。星野は、ラジオ終わりの帰宅後、「深夜に温かいお茶を飲みながらこの番組を観るのが1週間の楽しみだった」とうれしい言葉を。

ちなみに、星野に刺さったのは、直近では田村淳のゲスト回。若林に淳の言葉が刺さりまくっていたが、星野も「テレビを見てる顔が、その場にいた若林さんと同じ顔してました」と、泣きそうになったそう。

星野と若林の出会いは、2011年、若林がMCを担当する大喜利ライブ「共感百景」で、星野は並みいる芸人を抑えて優勝。さらに翌年、雑誌の対談で距離を縮めた。若林は、当時「高望みはしない諦める」モードだった自分への星野の一言が今でも忘れられないという。

その後、某番組で若林が号泣した際、星野は深く共鳴。顔立ちや雰囲気から"癒し系"にくくられがちだが、実はお互い「心にすごい太い銃を持っているタイプ」と星野。自身にとっても、イメージからはみ出そうとすると「らしくない」「似合わない」など"枠にハメられてしまう辛さ"が身に染みていた時期だったため、若林とシンクロするところがあったという。それを聞いた若林は、「なんでそんなに分かるんスすか。俺も当時わかってなかったのに」と驚き崩れた。

achikochi_20210704_03.jpg
どこか似たマインドを持つ星野と若林。星野は、誰も気づかないようなことに気づいて、若林にメッセージを送ってくれるのだという。これまでは、自身の立ち回りの真意がうまく伝わらなかったとしても、「わかんない、わかんない、絶対世の中はわかんない」と呪文のような言葉を自分に言い聞かせていたという若林。

achikochi_20210704_04.jpg
しかし、最近は「でも伊集院(光)さんと星野さんは、わかってくれる」が足されたと、うれしそうに明かす。

今のテレビ界の「"腐す"という流れに乗りながらも、若林さんは違うところを模索されてるのが見ていてもわかる」という星野は、「日本、テレビ界の希望だと思う」と大絶賛。若林は「聞いたか!」と春日に詰め寄り、「どうも希望でーす!」と世の中に向かってアピールした。

音楽と生活を変えた出来事


音楽、芝居、エッセイやラジオなど幅広く活動する星野。超多忙な状況でも仕事をやり切る理由を問うと、「"こうなりたい"と思ってたんですよ。一生懸命仕事ができるようになりたいって」と答える。「セリフ1行でも欲しい」と渇望していた時期があったため、いろんな人から呼んでもらえるようになり、呼ばれたからには頑張る、そしていろんな人から呼ばれて"うれしい"という気持ちから頑張りすぎてしまっていたという。

また、「自分が思い描く作品をこの位置まで持っていきたい」という思いから頑張りたいのに、そのすべがない......こうした苦悩から「自分を殴りながら歌詞書いて。深夜の山手通りを絶叫しながら歩いてました」という謎行動も。

その時に書いた歌詞こそ、当番組のエンディングテーマでもある「化物」。「誰かこの声を聞いてよ」というフレーズは、「本当に聞いて欲しかったんです」と星野の魂の叫びだった。壮絶な思いの中、なんとか出来上がったが、この曲のレコーディングを終えた直後、星野はくも膜下出血で倒れる。

いわゆる"生活"が苦手で日々を仕事で埋め尽くしていた星野が、病を境に「生活ちゃんとする」ようになったいう。「何も考えない時間」の必要性を感じた星野は、「自分を追い込んで何かを作るのではなく、楽しく作る」という発想からダンスミュージックを作るように。「音楽も生き方もガラッと変わりました」と明かした。

また、先日、結婚を発表した新垣結衣との話も。若林が「今、一緒にご飯食べてる時、感動しません? 奥様と」と様子をうかがうと、星野は「結衣ちゃんと?」と名前を口にし「感動します。すごく感動します」と答える。

まだ同居はしていないものの、「一生一緒にいると決めた相手だから全部言える」と、深夜にお茶を飲みながら相談することもあるという。「一緒にご飯を食べる人が毎日いるっていうのと、何かを相談するとか、何気ないことを話すって、それってすごく感動することですね」と心境を語った。

その他、「世界全てを憎んでるみたい」だったという、6畳1間の風呂なしアパートで過ごした"阿佐ヶ谷時代"や、不遇の時代を経てプロでやっていけると思った瞬間、お互いパーソナリティーを務める「オールナイトニッポン」の裏話、星野に影響を与えた「春日事件」など、秘蔵トークが盛りだくさん。



次回7月7日(水)の放送は、高橋真麻&中山秀征が来店。秀ちゃんが今田耕司とバチバチだった裏側を暴露!? お楽しみに!

8月16日(月)夜8時より「あちこちオードリー第2回オンラインライブ」開催! グッズのキーホルダーに入れてほしい名言の投票「アクリルキーホルダー総選挙」も受付(7月6日(火)深夜11時59分まで)
詳細はこちら

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

オードリー春日が大将となり店をオープン! 常連客の若林、そして今注目の有名人をゲストに迎え、本音トークを展開! 盛り上がること間違いなしの、ぶっちゃけトーク番組!

放送日時:テレビ東京系 毎週水曜 夜11時06分

出演者

【MC】オードリー(若林正恭、春日俊彰)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧