• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 鶴瓶に「顔がエイの裏側に似てますね」と発言!大物芸能人から「...

鶴瓶に「顔がエイの裏側に似てますね」と発言!大物芸能人から「お前はピンでは売れない」と言われたK

エンタメ

テレ東

2021.7.7 チマタの噺

街の人への何げないインタビュー映像をきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストがよもやま話を展開するトークバラエティ「チマタの噺」(毎週火曜深夜0時~)。7月6日(火)はお笑いタレント・小堺一機が登場しました。

chimata_20210707_00.jpg【配信終了:7月13日(火)】動画はこちら

「物のたとえがめっちゃうまい」と小堺の印象を語る鶴瓶。続けて「で、俺の顔見て"水族館のエイの裏に似てるなぁ"って言うたのがアイツ」とまんざらでもない顔を見せたところで、2人のトークが始まりました。

chimata_20210707_01.jpg
『ライオンのいただきます』と、そのリニューアル番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ系)で、司会を31年半続けた小堺。「そんな人間おらへん。"年齢層の高い人たち、怖い人たちを、ようイジったな"と思うぐらい。でも気ィ遣うやろ?」と、鶴瓶が話を振ると...。

「じつはその前に僕、大将(萩本欽一)に予言みたいなこと言われたんですよ。『欽どこ(欽ちゃんのどこまでやるの!)』(テレビ朝日系)で"クロ子とグレ子(関根勤とやっていた番組の人気コーナー)"やっているときに」と、小堺。「"お前ね、お前にピンの仕事来ない"って言われたんですよ。"お前ね、全部自分で言っちゃうだろ? 相手は『ハイ』しか言えねぇもん。だからお前に絶対来ない"って言ってたら来たんですよ、『いただきます』が。"来ました"って言ったら(大将が)"あれ?"って言ってました」と明かし、スタジオは大爆笑。

chimata_20210707_02.jpg
ここで、爆笑している鶴瓶を見ていた小堺がおもむろに「ここ水族館みたいですね」と、アクリル板を水槽に見立てて「あ、エイだ」と鶴瓶をひとイジり(笑)。

続いては小堺の気になるチマタ。小堺の意外な過去を知る女性がVTRで登場します。

小学校の頃にウィーン少年合唱団にまつわる映画を観て感化され、NHKの合唱団に所属した小堺。それが縁で、NHKの歌番組『歌はともだち』に出演することになったんだとか。ところが1年ほど経ったある日、"じつは今度企画が変わる。このグループも1回解散になります"との説明があり...「2週間ぐらいして"どんな番組になったんだろう"って観たら、僕以外出てたんですよ」と、小学生にして「人生初のリストラ」を体験。ただ、メンバーの1人だった女の子とのやり取りは続き、大学時代にはお茶を飲んだりする友人関係に。

chimata_20210707_03.jpg
一緒にいるときにモノマネばかりしている小堺を見て、「『ぎんざNOW!』(TBS系)に出ればいいのに」と勧めてくれたそうです。小堺は断ったものの、なんとその女性が勝手に番組に応募。芸能界に入るきっかけを作ってくれたのだとか。

VTRに登場した女性は、「(小堺は)当時からいろんな人の特徴をつかむのが上手でモノマネの完成度が高かった」と振り返り、「喫茶店で会ってたときも、何か話すと小堺くんが誰かのモノマネで返してくるんですよ。めっちゃおもしろくて"これはイケる!"と思った。お笑いの新ジャンルを体験したみたいな衝撃を受けて、"こんな素晴らしい芸を私ひとりで楽しんではもったいない"と思って」と、オーディションに応募した経緯を明かしてくれました。

オーディションを勝ち抜き、芸能界入りを決めた小堺でしたが、父親は「タレントなんてティッシュみたいなもので、いいときは使ってくれるけど、いらなくなったら捨てられるぞ!」と猛反対。「"じゃ、僕はハンカチになります。ハンカチだったら洗ってくれるでしょ"、"芸能界はハッキリしていると思うので3年だけやらせてみてください"って頼んで...」と、期限付きで芸能界へ。その期間に現在所属する芸能事務所のマネージャーに出会い、小堺本人もオーディションに応募してくれた女性のことも含めて「本当に僕は運がいいです」と、感慨深い表情に。

他にも「存在感がなさすぎる」事務所の後輩ずん・飯尾とのおもしろエピソードも。さらに、もう1つの気になるチマタには、中学時代の恩師が登場。

次回も引き続き小堺一機の後編をお届けします。どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

チマタの噺

チマタの噺

街行く人々の、何気ない日常の中にあるちょっと心温まる話や、ちょっと意外な話など、十人十色の人間模様を話のきっかけに、笑福亭鶴瓶とゲストが自由によもやま話を展開するトークバラエティ。

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜0時

出演者

笑福亭鶴瓶

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧