• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 光浦靖子、号泣!トガりまくった「めちゃイケ」メンバーの中で誰...

光浦靖子、号泣!トガりまくった「めちゃイケ」メンバーの中で誰にも言えず...:あちこちオードリー

エンタメ

テレ東

2021.7.18 あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

achikochi_20210718_01.jpg【配信終了:2021年7月28日(水)】動画はこちら

不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。7月14日(水)の放送は、オアシズ(光浦靖子、大久保佳代子)が来店。海外留学直前の光浦が「めちゃイケ」の裏話を激白し号泣!?

1992年に結成してから29年、バラエティ戦国時代を生き抜いてきたオアシズ。2人は、小学校で出会って以来、43年の付き合い。地元の友だち関係も共通のため、""相方"としては見せない友だち同士のノリを見られたり、恋愛トークを聞かれるのはお互い恥ずかしいそう。

achikochi_20210718_02.jpg
結成29年、テレビが中心だった時代のバリバリ体育会系のバラエティを担ってきた光浦。ここ数年の若手芸人の台頭を「当たり前のこと」と喜び、新陳代謝が遅れている今のテレビ界に"全タレント、レギュラーは2個まで"案を提唱する。

テレビ至上主義時代の代表格のひとつが、オアシズがレギュラーとして活躍していた人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)。中でも、2人いわく「めちゃイケは特殊」だったそうで、収録は毎週2回、20時間に及ぶことも多々だったという。

achikochi_20210718_03.jpg
番組の人気企画「お笑い芸人歌がへたな王座決定戦」に若林が出演した際も、夜中の1時から朝5時くらいまで収録(メンバーの加藤浩次が朝の生番組出演のため時間に限界があったから終了したとのことだが、それがなければ......)。しかも、岡村隆史(ナインティナイン)は若林が好きなため、歌前のトークが広がりに広がり1時間! この部分はオンエアではあまり使われないことを知っていた光浦は「もぉー」と思っていたという裏話も。ちなみに、オンエアではトーク部分は1分ほどしかなかったそうで、大久保も「今考えても、めっちゃ効率悪い番組」とボソリ。

テレビ黄金時代を担った人気番組「めちゃイケ」も、2018年に惜しまれつつ終了。毎週2日会っていたメンバーと会わなくなったことで、「すごく寂しくなるかなと思ったら、全然」と大久保が言えば、光浦に至っては「翌週から平気だったよね」と、案外サバサバ。

実は、「めちゃイケ」は最初から2人そろってレギュラーだったわけではなく、前身番組「とぶくすり」から9年間は、光浦のみが出演していた。最初の収録時、自分だけが抜擢されたと知らない光浦は大久保が遅刻していると思い、番組もレギュラーだと思わなかったという。

achikochi_20210718_04.jpg
ちなみに、光浦とともに選ばれたのは、美人ピン芸人・本田みずほ。当時90年代は合コンやナンパなどのコントが主流だったため、大久保本人も「ブス2人は手に負えない」と、コンビ揃って選ばれなかった理由を分析した。

今では考えられないかもしれないが、時代も世の中の考え方も違っていた。光浦は、「貧乏とかね、頭が悪いとかルックスが悪いとかいうのをフリートークにして、その人が一番スポットライト浴びてて、その会場ではその人がヒーローだったわけ。一番かっこいいかったわけ。だから、なんていい世界だって思ったのよ。だから私はブスの役をやることは、どっちかっていえば、良いことやってると思ったの」と、当時の思いを打ち明ける。

achikochi_20210718_05.jpg
光浦の孤軍奮闘から9年、大久保が30歳の時に番組メンバーとして合流する。当時、大久保は、イケメンにマッサージする台湾人マッサージ師というコントで出演。結局はイケメンにパンツを見せるというオチながら台湾語を学ぶために語学学校に通わせてもらったそうで、当時の番組は細部へのこわだりもすごかったと明かした。

achikochi_20210718_06.jpg
この番組でも数々のゲストが語っていたが、当時の芸人もスタッフもトガりまくっていた。また、女性芸人の扱いも今とは違っていた。そんな中、光浦は、スタジオの自動販売機でドリンクを買おうとするも小銭がなく、誰にもお金を借りることができず......。自販機のそばで困り果てたたずんでいた光浦は、番組の衣装さんに声をかけられ思わず涙したという。そのエピソードを当番組で話した光浦は、ここでも号泣!

その他、「めちゃイケ」収録がうまくいかなかった時の帰りのタクシーでの心境や、オアシズそれぞれの今後の野望、光浦がカナダ留学を決意した経緯や真相、大久保の「雑にいじってほしい」願望など、女性コンビ芸人のパイオニアだからこそのトークが盛りだくさん! また、「働く人の反省ノート」には、ウエストランド(井口浩之、河本太)が2度目の登場。


次回7月21日(水)の放送は、平成ノブシコブシ、みちょぱの2組が来店。ノブコブ吉村が天下取りへの苦難を告白!?

8月16日(月)夜8時より、「あちこちオードリー 真夏のオンラインライブ~心のお札剥がし祭~」開催! ゲストはハライチ!
詳細&配信チケットご購入はこちら

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~

オードリー春日が大将となり店をオープン! 常連客の若林、そして今注目の有名人をゲストに迎え、本音トークを展開! 盛り上がること間違いなしの、ぶっちゃけトーク番組!

放送日時:テレビ東京系 毎週水曜 夜11時06分

出演者

【MC】オードリー(若林正恭、春日俊彰)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧