• #

AKB48岡田奈々「なぜ坂道グループと比べるの?乃木坂46に勝ったら全てがいいということではない」

エンタメ

テレ東

2021.7.20 乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

バラエティParavi「乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜」(毎週火曜深夜1時35分 ※7月20日(火)は深夜1時45分)を好評放送中!

AKB48、まさかのキー局冠レギュラー0! 乃木坂46を追い越すために...テレ東、ド深夜から大逆襲に挑む。AKB48とテレ東がガチでタッグ! 「乃木坂46を超える」ことを目的に、AKB48の深夜番組をスタートさせた!

「テレ東プラス」では、7月13日に放送された#2の内容をプレイバックする!



MC発表日。メンバーは誰がMCか知らされておらず、予想を聞くと「ダウンタウンさん?」「リアルなことを考えて、三四郎さんとか?」など様々な声が。さっそくMCを発表することに。

nogizaka_20210720_01.jpg
MCとして発表されたのは...なんと、ひろゆき! メンバーの驚きの声が響く中、宮崎美穂が「この人、めっちゃ怖いよ! みんな論破されるよ」と危惧する。

nogizaka_20210720_02.jpg
AKB48とひろゆき...なんともアンバランス(?)な共演となりそうだが、ひろゆきがパリ在住のため、収録に参加する方法はZoomしかなく、東京との時差も7時間。アンチの皆様の活動の場である掲示板"2ちゃんねる"の創始者であるひろゆきに対し、果たして、AKB48のメンバーはどう振る舞うのか!?

今回のオファーを受け、ひろゆきは「テレビ東京の狂った企画なんだろうなと思って(笑)。そもそも僕にオファーする時点でおかしい。僕、AKB48のメンバーを"顔面偏差値48"って言ったことあるんですよ。普通そんな人ブッキングしない」とコメント。

ひろゆきは、過去とある対談で、芸能人の整形について話した際「AKB48にきれいな子います? よく見ると皆やばいっすよ! アーティスト写真と本物、全然違いますよ」と発言。スタジオでは、メンバーから「ひどい!」と非難が殺到し、さすがのひろゆきも「その節は本当にすみません」とタジタジになるシーンが(笑)。

この番組では、ファンの皆さんはもちろんのこと、"AKB48に一切興味がない方やアンチの皆様にも好きになってもらうにはどうしたら良いか"を考え、ひろゆきからアドバイスをもらう。

今回のテーマは、「AKB48の魅力をどうしたらもっと世間に知ってもらえるか?」。しかしここで、番組名を巡ったそもそも論が勃発する!

nogizaka_20210720_03.jpg
「なぜ坂道グループと比べるの? AKB48はAKB48らしく素敵でいたい。乃木坂46に勝ったら全てがいいということではない」と異論を唱えるのは、現在AKB48を牽引するメンバーの1人で、AKB48 58thシングル「根も葉もRumor」センターの岡田奈々。最もな意見に受け取れるが、AKB48の良さについて具体的に聞かれると「それを言われるとわからないです」とまさかの回答(笑)。

ここですかさずひろゆきが、「本人たちがわからないのであれば、ファンも推せない。坂道にはビジュアルが可愛いとかわかりやすい魅力がある。可愛い子たちと何もない子たち、どちらを応援しますか?」と特徴のなさを指摘。さらに、「こんなに人数がいるなら、坂道とは違う魅力がいくつも出てくるはず。しかしそれが出てこないということは、魅力を作っていなかったり、メンバー同士がお互いのことを知らない」と指摘され、それに岡田は納得。

実はスタッフは、事前にメンバーほぼ全員となる80名に1時間の徹底インタビューを実施していた。その中から、勢いがあった現役高校生メンバー3名がひろゆきに立ち向かう。

まずは、田口愛佳から。フリップを持って「和題性が...」と話し始めるが、そもそも「話題」の字が違い、図らずも笑いを取ることに(笑)。
田口は「テレビ番組に出演してもSNSで話題にならない」と悩みを打ち明けるが、これに対してひろゆきは「事務所側が頑張ってくれないのであれば、自分たちで話題性を作るしかない。SNSでバズりたいなら、例えば人気YouTuberのヒカキンさんがアップしている動画と全く同じものを次の日にアップする。それを100日くらいやり続けていると、スゴい話題になりますよ。賭けてもいい! 話題にしようと思っているなら、やれることはすぐに見つかる」とアドバイスする。
「やれって言われれば、私はやりますよ!」という田口だが、ひろゆきは「人に言われてやるようではダメ。独自でやれる人が結果として残っていく」と反論。「いかにも...」と、ぐうの音も出ない田口。

高校3年生の西川怜は、「乃木坂46ファンには若者が多い」と分析するが、これに対してひろゆきは「若者を集めている方が強いというのは、実は誤解。本当に重要なのは金です」とバッサリ。
「テレビ番組はスポンサーからの広告収入を得るために作られる。それを見た人が、そのスポンサーの商品を買うかどうかが問題で、じゃあ高校生とオッサンどっちがお金を持っていますか?(=商品を買ってくれやすいか)と言ったらオッサンですよね。オッサンを集めてオッサンにお金を使わせた方がレギュラー番組の話もくる」とわかりやすく解説。年配視聴者の貴重性を知った方が良いという説を打ち出す。

同じく高校3年生の小林蘭は、乃木坂46に比べ、AKB48は悪いウワサが勝手に広まってイメージダウンしていると提言。「良いイメージを伝えるにはどうしたら良いのか」という問いに、ひろゆきは「AKB48は組織戦ができる。一人ひとりが別々のことをやって話題になれば、『AKB48の人が何かやってるよね』というのを見続ける機会が増える。改善は簡単にできる」と回答。
以前、20日間毎日ダンス動画を撮り、編集してアップしていた小林。その活動を経た上で「難しい」と感じていたが、「ダンスの動画を上げるのって誰にでも出来るじゃないですか。でも、年単位でやったらすごい。量がすごいということになるので、20日で効果が出ないのは当たり前」と、努力が突き抜けていない事実を指摘する。

nogizaka_20210720_04.jpg
現役高校生が次々論破されてしまったため、人気選抜メンバーがひろゆきに挑むことに。岡田は、「自分がオリジナルメンバーではないから」と問題点を述べるが、「モーニング娘。は、オリジナルメンバーの後も売れてたよね?」とひろゆき。
モーニング娘。はコンセプトなどを変えて活動したため売れ続けたと分析する岡田は「自分たちは先輩が作ったものを今やってるだけ」と話すが、ひろゆきは「それを壊せないと思っちゃっている。今のAKB48は、皆さんが何をするかで決まる。『今までやってきたものはそもそも間違ってる』とスタッフ、メンバー含めて自覚し、『この先何を変えていこう』という話にした方が良い。昔のAKB48には『この集団ってどうなっていくんだろう...』というワクワク感があった」と返し、総選挙でトップが決まっていた時代を例に挙げた。
そして「ワクワク感を作るためには、集団の中に対立構造があった方が良い」とアドバイスする。

nogizaka_20210720_05.jpg
村山彩希は「ひろゆきさんから見て、面白そうだなと思うアイドルは?」と質問を。するとひろゆきは、具体的なアイドルの名前は出さないものの「ビジュアルはあまり関係ない。人気YouTuberで、ビジュアルが良くて上手くいってる人ってそんなにいないじゃないですか。何かを努力してるというのが、ちゃんと見えるようにした方が良い。陰でやってる努力はないのと一緒。努力しているところを、テレビではないところで出し続けた方が良い」と回答。スタジオのメンバーは共感したのか大きくうなずき、拍手が沸き起こった。

この続きは、ぜひ「ネットもテレ東」で!

ちなみに、この議論の後、小林蘭とひろゆきはtwitterで場外乱闘!
髙橋彩香は、早速ひろゆきのアドバイスを実行し、
HI◯AKINさんをパクったYouTube動画を公開!
番組から広がるAKB48の動きにも注目!

7月20日(火)深夜1時45分放送! バラエティParavi「乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!〜」は、第1回「AKBメンバーを顔面偏差値48と言ったひろゆきさんを好きにさせよう選手権!!」を開催。女優志望メンバーたちの胸キュン動画にひろゆきデレデレ? メンバーを拷問!?するシーンも! どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂46を追い越すために、AKB48には今何は必要なのか…。再び返り咲くために!AKB48の逆襲が…テレ東から始まる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜1時35分

出演者

AKB48メンバー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧