• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 約35万円分のマグロを丸ごとゴチ!希少部位&六大珍味にYOU...

約35万円分のマグロを丸ごとゴチ!希少部位&六大珍味にYOUが衝撃の反応:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2021.8.9 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や街でアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは、「真夏だワッショイ!鬼スゴYOUの大冒険!夢あり涙ありご馳走ありの超特大3時間半SP」。ゴン攻めでビタビタの3時間半で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210809_01.jpg
街中でガチ直撃し、食いしん坊YOUにたらふくゴチするコーナー、「腹いっぱい食べたいニッポンメシは?」。

2020年9月に東京・渋谷で声をかけたのは、身長197㎝の巨漢でイギリス出身のジョナサン・マクドナルドさん。日本在住歴20年の英語教師だ。前夜からハンバーガーやつけ麺など、1日中食べまくっていたそうだが、本名も食にまつわる名前だけに、「運命だよね」と笑う。

そんな食いしん坊さんに、腹いっぱい食べたいニッポンメシを聞けば、「マグロ!炙り!大トロ」。特に大トロが好物だそうで、寿司食べ放題の店で2時間、ノンストップで食べたこともあるほど。「マグロのいろんな部位を食べてみたいんだ。僕の知らない味がたくさんあるらしいね」という夢も。

you_20210809_02.jpg
番組Dが、この"捨てる部分がない魚"といわれるマグロのいろんな食べ方ができる店があったら行きたいかと聞くと、「もちろん! マグロのすべてを食べ尽くしたいね。レッツゴーレッツゴー!」とノリノリなので密着決定!

you_20210809_03.jpg
ワケあって出会いから9カ月後、マグロをゴチするため待ち合わせると、以前よりも髪が伸びてイメージが違うジョナサンさんが登場。まずは行きたい場所があるというので付いていった先は、週5で通うスポーツジム。「マグロを美味しく食べるためには運動しないとね」と、食前に1時間の筋トレで食欲を追い込んだ。

ところでジョナサンさんがマグロにハマったきっかけは、10年前に行った小田原(神奈川県)のお寿司屋さん。「魂が揺さぶられるほどウマい!」と目覚めてからは、回転寿司ならマグロだけで30皿は食べ、自宅には大量のツナ缶も常備するほどに。

さて、運動して腹ペコで死にそうなジョナサンさんを案内したのは、一見お店は入っていなさそうな雑居ビル。しかし部屋に入ってみると、紅白の垂れ幕などで飾られた会場が出現し、ジョナサンさんはあ然。じつはここ、なんとジョナサンさん1人のためだけに1日限定で作られたマグロレストランなのだ! いったいこれからここで何が始まるのか...。

you_20210809_04.jpg
すると、「はい、マグロ!」と叫びながら鐘をならす男性2人に担がれ、件の主役が登場。全長約1mのマグロは、魚介の宝庫・噴火湾(北海道)でとれた今が旬の天然本マグロで、お値段は約35万円!ジョナサンさんはこの状況にさらにポカン...。

you_20210809_05.jpg
そしてこの日本人男性2人は、マグロ解体ショーをするエンターテイメント集団「鮪匠(まぐろのたくみ)」で、さばくのは代表の木村さん。なんと木村さん、日本武道館(東京都)でマグロの解体ショーを開催するその道のプロで、観客約1万3000人を熱狂させるマグロのスペシャリスト。さっそくゴング?とともに、贅沢な解体ショーの始まりだ!

you_20210809_06.jpg
「腹上の白い薄皮の下の部分がYOUの大好きな大トロの部位です」と見せてくれた希少な大トロに、ジョナサンさんは「ワ~ォ!」と目を輝かせる。続いて赤身、中トロと、木村さんの華麗な包丁さばきで、分厚い刺身が次々と出来上がっていく。

you_20210809_07.jpg
そしてついに、お頭つき舟盛りが完成! 大トロ、中トロ、赤身、ネギトロなどに握りもついた最強の舟盛りに、ジョナサンさんは「ハハハ...」と笑いしか出ない。実食はいきなり大トロからで、「一瞬でとろけて口の中でウマさが爆発したよ」と感激しつつ大トロを次々と口に運び、止まんね~状態。

すると大トロジョークも思いつき、「大トロは高級品だから盗まれないように、冷蔵庫に保管しましょう。オートロックをつけてね」と披露するが、木村さんは無言(笑)。

you_20210809_08.jpg
「(トロが)どれもイケる」というジョナサンさんに、木村さんが「ほら! 珍味の部分」と出してくれたのは、あご肉、眼肉、ほほ肉、頭肉、心臓、胃袋の激レア6部位。しかし、見た目が好みではないジョナサンさんは、「思ってたよりファンキーだ」と眉をひそめる。

you_20210809_09.jpg
しかし、ほほ肉をガーリックステーキ風に焼いてもらったら、「牛肉のステーキみたい」とごきげんに。この調子で胃袋はアヒージョに、頭肉はフライに、心臓はうま煮に、眼肉は照り焼きに、卵は煮こごりに、珍味のフルコースがドーンと出そろった。...が、試食したとたん「ダメだ」と急速にトーンダウン(笑)。「僕の舌にはちょっと早かったのかもね」と、自分を納得させる。

you_20210809_10.jpg
そんなジョナサンさんに木村さんがススメたのは、カマトロ! 大トロより脂がのった「トロ界のキング」で、全体の約1%しかとれない希少部分だ。軽く炙ったカマトロを口にしたジョナサンさんは、「大トロより美味しいカマトロがあるなんて知らなかったよ」と再び爆上げで、その後12切れをペロリ。

「人生で最高の炙り(アブリ)でした。アブリバボー!」とギャグで感激を表すが、木村さんはまた無言(笑)。カマと尾以外、マグロのすべてを食べ尽くしたところでこの密着は終了。「今日は日本に来て最高の思い出だよ。マグロ最高! ナンバーワン!」と1日限りのマグロレストランを後にしたジョナサンさん。これからも美味しいニッポンメシ、いっぱい食べてダジャレもいっぱい言ってね~。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧