• #

AKB48福岡聖菜「人見知りで臆病...最初はできなくて苦しいことが多かった」

エンタメ

テレ東

2021.9.3 乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

9月5日(日)に、「テレビ東京夏フェス2021」『AKB48!妄想まんが部』の配信が決定! AKB48がマンガ原作を作成! それをプロの漫画家が作画し、メンバー本人がアテレコしちゃいます!

今回のテーマは「メンバーがアイドルじゃなかったらこんな恋愛してみたい!」で、妄想爆発、危険展開、大惨事!? バラエティParavi「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」(毎週火曜深夜1時40分)高橋弘樹プロデューサーいわく、「ひとつとして普通の恋愛漫画がなかった! だいぶトリッキー(笑)」とのこと。アーカイブは12日(日)まで残るので、皆さんぜひ、参加してください!

【動画配信】テレビ東京夏フェス2021 『AKB48!妄想まんが部

【出演者 第1部】9/5(日)夕方5時開演
MC:小栗有以、坂口渚沙
込山榛香、佐藤美波、髙橋彩音、田北香世子、福岡聖菜、道枝咲、武藤小麟

【出演者 第2部】9/5(日)夜7時30開演
MC:小栗有以、込山榛香
岩立沙穂、大盛真歩、岡田梨奈、坂口渚沙、佐藤妃星、鈴木くるみ

「テレ東プラス」は、まんが部メンバー・福岡聖菜を直撃! イベントや「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」にかける思いを伺いました。

『アメジストみたいだね』なんて言ってくれる男の子がいたら、メチャメチャ素敵だろうなと思ったんです


――福岡さんの原作「君色のアメジスト」、すごく素敵なお話でした! ラストはなんだか泣きそうに...(笑)。まずは作品に込めた思いから聞かせて下さい。

「えーっ! ありがとうございます! そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。"理想の恋愛"と言われても正直分からなくて...。"こういう恋愛ができたらキュンキュンするだろうな"というところから考えてみました。物語ではアメジストが登場し、重要なキーワードとなりますが、以前、HKT48の豊永阿紀ちゃんが私のことを"黒曜石"に例えてくれたことがあったんです。それがすごく心に残っていたので、そういうちょっとした自分のエピソードを積み重ねてお話を作りました。何かに例えてもらえたのが個人的にすごく嬉しくて...。もしも『アメジストみたいだね』なんて言ってくれる男の子がいたら、メチャメチャ素敵だろうなと思ったんです」

nogizakani_20210903_01.jpg
――ということは、福岡さんはわりと"ロマンチストな恋愛"が理想だったりするのでしょうか。

「どうなんでしょう? でも少女漫画が大好きなので、ロマンチストかもしれないですね。脳内が少女漫画かもしれない(笑)。あと吉本ばななさんの恋愛小説が好きで、優しい男の子ばかり出てくるので、"包み込まれたい!"と思いながら読んでいます」


――原作に登場する同級生・颯(ふう)くんも、ソフトに包み込んでくれるような優しさがありますね。こだわりポイントはありますか?

「名前です! 『この子はどんな名前だろう』と色々考えました。優しく包み込む感じだけど、プレナイトという黄緑色っぽい石をモチーフにしたいなと思っていたので、最初は"そうくん"という名前にしようと思っていました。でも絵を見たら、なんとなく"ふうくん"に見えてきたんですよ。"楓くん"だとちょっと雰囲気が違うし、プレナイトじゃなくなると思ったので、『本当は"そう"と読むけど、"ふう"って呼んでいいですか?』とスタッフさんにお願いしてみました」

――なるほど! 結構なこだわりが。作品となると突き詰めたくなるタイプですか?

「細かいですよね。細すぎて自分でも引きました(笑)。突き詰めるタイプ? うーんどうでしょう。でも、これが世に出ると思ったら、全力で頑張ろうと思ってしまいました」

――今回の原作で、一番自分自身が反映されているなと感じたシーンは?

「人見知りや臆病なところなど、ヒロインの基本的な性格はそのまま私です(笑)。国語の発表で顔が真っ赤になるから毎回逃げたかった...というエピソードも、小学生の頃を思い出しながら書きました。途中、意地悪な男の子が出てくるんですけど、『こういう子、いたな~』と、胸をえぐられるような気持ちになってしまいました(笑)。
ラジオ番組の"リーディングドラマ"で、メンバーと私の物語を書かせていただいているので、お話を作ることには慣れていましたが、漫画になるのは今回が初めて。普段頭の中で思い浮かべている映像が、よりクリアに綺麗な世界として目の前に現れるので、それがとにかく新鮮で、自分が書いたお話なのにキュンキュンしてしまいました(笑)」

nogizakani_20210903_02.jpg
――ラジオでも物語を書いていらっしゃるとのことで、福岡さんの中には、かなり前から「ストーリーを書いてみたい」という思いがあったのでしょうか?

「最初は『本が好きなら書いてみたら?』と言われて、軽いノリで始めました。あまり自信はありませんでしたが、今は徐々に積み重ねてきたかな? と思っています。AKB48の活動は、実践経験みたいなものが多いので、本当にありがたいです。最初は出来なくて苦しいこともありますが、努力を積み重ねていくと出来るようになることも多いので、そこまで地道に頑張っています」

――今回の配信イベントでは、自分の作品にアテレコします。「乃木坂に、越されました」でも、MCのひろゆきさんが「自分の作品に声入れるって恥ずかしくないですか?」みたいなことをおっしゃっていましたが(笑)、その辺りはいかがですか?

「やっぱりちょっと恥ずかしいですね。漫画が出来上がるまでは良かったんですけど、皆さんの前でアテレコすると考えたら、急に恥ずかしさが...(笑)。それこそ、顔が真っ赤になってしまうかもしれません!」

――次回まんが部があったら、今度はどんな作品にしたいですか?

「妖怪系の漫画が好きなので、ホラーとラブコメを融合したような原作を書いてみたいですね。もっと想像力が必要なので、資料をかき集めて読んでみようかなと思っています」

臆病な性格を叩き直してもらう企画を...(笑)


――続いて「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」についてお伺いします。今後、番組でやってみたいことはありますか?

「臆病な性格を叩き直してもらう企画を...(笑)。あと、運動神経がまるでないので、同じようなメンバーを集めてもらって、体力測定とかやってみたいです。ある意味、新しい一面をお見せすることができるかな? と」

――臆病を改善する...メンタルトレーナーさんでもお呼びします?(笑)

「AKB48という大所帯にいるのに、人と深く関わることが極端に苦手なんです。それでも8年経って、浅く広く付き合えるようにはなってきてるんですけど...。人付き合いはなかなか難しいですね。警戒心がものすごく強いので、それをもうちょっと取り除きたいです」

――逆に「この人が好きだし、こんな私を受け入れてくれる!」と思ったら、心を開いて飛び込んでいくタイプ?

「そうです! すごい! 心理カウンセラーみたい!」

――ありがとうございます(笑)。8月31日の放送回では、ノーギャラで番組に出演する「0円プロジェクト」が始動しました。福岡さんが今後出演してみたいテレビ東京の番組や、興味があるジャンルはありますか?

「『昼めし旅』が好きでよく観ていますし、歩くのが大好きなので、ぜひ出演してみたいです!」

――「昼めし旅」は、出会った人にたくさん話しかける番組ですが...?

「度胸がつきそうですね。人見知りが改善されそうなので挑戦してみたいです!」

――最後に『こうしたらAKB48はさらに強くなれる』と感じている部分があれば教えてください。

「最近改めて、一人ひとりが自信をつけることが本当に大切だなと思っていて、5月にライブをやらせていただいた時、『今この場所に立っているのは私たちで、私たちが輝けばもっとAKB48の魅力も伝えられる。もう一つ先の努力が必要なんだ』と感じました。ステージや劇場公演など、一回一回をどれだけ良くすることを考えられるかが大切なんだと。例えば私の場合、文章を書くことが好きなのに、自信がなくて上手く発信できないことがものすごく多いんですよ。好きなことや見せ方を突き詰めていけたら、もっと成長に繋がると思います。とにかくもう...自信が一番大事ですね!」

nogizakani_20210903_03.jpg

(文/みやざわあさみ)



9月5日(日)は、「テレビ東京夏フェス2021」『AKB48!妄想まんが部』を配信!


nogizakani_20210903_04.jpg
【出演者 第1部】9/5(日)夕方5時開演
MC:小栗有以、坂口渚沙
込山榛香、佐藤美波、髙橋彩音、田北香世子、福岡聖菜、道枝咲、武藤小麟

【出演者 第2部】9/5(日)夜7時30開演
MC:小栗有以、込山榛香
岩立沙穂、大盛真歩、岡田梨奈、坂口渚沙、佐藤妃星、鈴木くるみ


女性アナウンサー!本気まんが部

nogizakani_20210903_05.jpg
女性アナがマンガ原作を作成!プロの漫画家が作画し、それをメンバー本人がアテレコ!
配信日時:9/5(日)午後2時開演
出演:狩野恵里/相内優香/角谷暁子/池谷実悠/冨田有紀

みなさんぜひ、ご参加ください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂46を追い越すために、AKB48には今何は必要なのか…。再び返り咲くために!AKB48の逆襲が…テレ東から始まる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜1時35分

出演者

AKB48メンバー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧