• #

AKB48小栗有以「憧れの人と”土管”の中で急接近?」キュンキュンエピソードを告白

【AKB48!妄想まんが部】小栗有以の妄想【まんが家さんとのzoom会議】

9/5の配信イベント「AKB48!妄想まんが部」!小栗さんとまんが家さんとの打ち合わせを録画したので、とりあえずこちらに置いてみます!

エンタメ

テレ東

2021.9.4 乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

9月5日(日)に、「テレビ東京夏フェス2021」『AKB48!妄想まんが部』の配信が決定! AKB48がマンガ原作を作成! それをプロの漫画家が作画し、メンバー本人がアテレコしちゃいます!

今回のテーマは「メンバーがアイドルじゃなかったらこんな恋愛してみたい!」で、妄想爆発、危険展開、大惨事!? バラエティParavi「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」(毎週火曜深夜1時40分)高橋弘樹プロデューサーいわく、「ひとつとして普通の恋愛漫画がなかった! だいぶトリッキー(笑)」とのこと。アーカイブは12日(日)まで残るので、皆さんぜひ、参加してください!

【動画配信】テレビ東京夏フェス2021 『AKB48!妄想まんが部

【出演者 第1部】9/5(日)夕方5時開演
MC:小栗有以、坂口渚沙
込山榛香、佐藤美波、髙橋彩音、田北香世子、福岡聖菜、道枝咲、武藤小麟

【出演者 第2部】9/5(日)夜7時30開演
MC:小栗有以、込山榛香
岩立沙穂、大盛真歩、岡田梨奈、坂口渚沙、佐藤妃星、鈴木くるみ

「テレ東プラス」は、まんが部メンバーであり、当日イベントのMCを務める小栗有以を直撃! イベントや「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」にかける思いを伺いました。


nogizakani_20210904_01.jpg

自分がキュンキュンすることやされたら嬉しいこと、ちょっとおかしな要素も入れつつ(笑)、いっぱい妄想することができて楽しかったです


――原作を拝見しました! 浴衣で夏祭り、野球部の先輩など、キュンキュンエピソード満載ですが、公園の土管の中でのシチュエーションなど不思議な展開もあり...(笑)。今回の作品は、どんな思いを込めて考えたのでしょう。

「アイドルになってから恋愛を想像することが本当になくて...。なので、自分の中での妄想、『恋愛といえば!』というのを考えてみました。お祭りデートとか、パッと思い浮かんだものをまず言ってみて、それを組み立てていった感じです。自分がキュンキュンすることやされたら嬉しいこととか、ちょっとおかしな要素も入れつつ(笑)、いっぱい妄想することができて楽しかったです。もちろんフィクションではありますが、自分の要素が入った漫画になっていると思います」


――ということは、実際の小栗さんもあおい先輩のようなスポーツマンに憧れるのでしょうか。

「そうですね。野球部の人って坊主頭のイメージがあって...。それって、そこまでして野球に全力を注いで、汗水たらして一生懸命頑張っているってことじゃないですか。それがすごく素敵でカッコイイなと思って漫画にしました。物語は『私、坊主頭が好き!』みたいな感じで始まりますが、観ている方も『えっ、なんだろう?』と興味が沸くのではないかと...そういう思いもありました」

――あおい先輩と公園の土管に入るシーンがありますが、このアイデアはどこからが生まれたのでしょう。

nogizakani_20210904_02.jpg
「あおい先輩を近くで見たくて土管の中に入るんですけど、"どこに隠れよう"と想像した時、小さい頃から見ていた『ドラえもん』の土管がパッと浮かんだんです(笑)。土管の中に入っていたら相手が来て、近い距離でお話しするというシチュエーションは、すごくドキドキしますよね。しかも、画で見たらよりいっそうキュンキュン度が増していました」

――なるほど~。「ドラえもん」のイメージだったんですね! 浴衣を着てお祭りというシチュエーションにも憧れがありましたか?

nogizakani_20210904_03.jpg
「そうですね。"好きな人とのデートで何がキュンキュンするかな"と妄想してみたら、やっぱりお祭りでした。浴衣を着て夏祭りに行ったら、色々なことが起きるんじゃないかな? って。お化け屋敷や屋台、キュンキュンポイントがたくさんあるので、観てくださる方にもときめいてもらえたらと思います」

――あおい先輩は、リーダーシップがあり頼もしいキャラクター。射的のやり方を教えてもらうシーンもありました。小栗さんも、デートではリードされたいタイプ?

「いろいろとリードしてもらえたら、やっぱりカッコイイなって思います。今回も、自分を支えてくれるような先輩を想像してアイデアを出しました」

―― 一番「素が反映されているな」と感じたシーンは?

「お祭りの前日のルーティンですね。むくみが解消される食材を摂る、温泉岩盤浴に行く、耳にギリギリまで輪ゴムをつけておくなど...実際に自分がやっているルーティンを細かく発信したので、それも楽しんでいただけたらと嬉しいです」

――小栗さんは「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東 毎週月曜夜10時)でもナレーションを担当しています。今回の配信イベントでは、自分が考えた漫画にアテレコするわけですが、声の表現についてはいかがですか?

「ナレーションやラジオをやらせていただいていることもあり、声で表現するのはすごく好きです。『ダンスや歌もいいけど、ラジオが好き』と言ってくださるファンの方も多いので。声優さんのようなお仕事はあまりしたことがなかったんですけど、すごく楽しみです。観てくださる方にキュンキュンしていただけるように、頑張りたいと思います」

――次回まんが部があったら、どんな作品を妄想してみたいですか?

「キュンキュン系のまた違ったタイプのストーリーがいいですね。センターを務めさせていただいたシングル曲『Teacher Teacher』のような感じで、禁断かもしれませんが、先生と生徒のお話とか? 原作と繋げて、センターの曲のアピールもできたらいいなと思います」

ひろゆきさんに勝つためには、もっと語彙力を高めないと...


――「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲~」ではMCを担当することもありますが、番組は楽しいですか?

「はい、楽しいです! 今までにない新しい感じで、みんなで番組を作っている感覚。MCのひろゆきさんに負けないように頑張らなきゃいけないんですけど、それがすごく難しいです。ひろゆきさんに勝つためには言葉の勉強をしなきゃならないので...。いつか対抗できるように、どんどん語彙力を高めていきたいです。あと、毎回ひろゆきさんが的確なことを言ってくださるので、AKB48にとって大切なことを学べそうです」

――今後、番組でやってみたいことはありますか?

「メンバーみんなで対決とかいいですね。運動会みたいな体力勝負とか、メンバー同士の戦いってファンの方も楽しめるんじゃないかな。最後は平和に終わりたいですけど(笑)、勝負してみたいです」

――小栗さんご自身が、番組や配信イベントを通して「成長したい」と思うところはありますか?

「うーん、なんでしょう? なんだろう?(笑) でも自分の殻を破ることですかね。これを言うと殻を破るために変なことさせられそうで怖いんですけど(笑)、番組を通して、少しでも成長したなと感じられたらいいですよね。メンバーみんなが新しい自分を発見できそうですし、今後さらに、ファンの方もまだ見たことがない一面をお見せすることができるのではないかと。AKB48の隠れた魅力をどんどん出していけたらいいなと思います」

(文/みやざわあさみ)



9月5日(日)に、「テレビ東京夏フェス2021」『AKB48!妄想まんが部』を配信!

【動画配信】テレビ東京夏フェス2021 『AKB48!妄想まんが部

nogizakani_20210904_05.jpg
【出演者 第1部】9/5(日)夕方5時開演
MC:小栗有以、坂口渚沙
込山榛香、佐藤美波、髙橋彩音、田北香世子、福岡聖菜、道枝咲、武藤小麟

【出演者 第2部】9/5(日)夜7時30開演
MC:小栗有以、込山榛香
岩立沙穂、大盛真歩、岡田梨奈、坂口渚沙、佐藤妃星、鈴木くるみ


女性アナウンサー!本気まんが部

nogizakani_20210904_06.jpg
女性アナがマンガ原作を作成!プロの漫画家が作画し、それをメンバー本人がアテレコ!
配信日時:9/5(日)午後2時開演
出演:狩野恵里/相内優香/角谷暁子/池谷実悠/冨田有紀

皆さんぜひ、ご参加ください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~

乃木坂46を追い越すために、AKB48には今何は必要なのか…。再び返り咲くために!AKB48の逆襲が…テレ東から始まる!

放送日時:テレビ東京系列 毎週火曜 深夜1時35分

出演者

AKB48メンバー

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧