• #
  • トップ
  • エンタメ
  • ファッション留学したYOUが大分に里帰りした本当の理由は? ...

ファッション留学したYOUが大分に里帰りした本当の理由は? 4年後の今、どうしてる!?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2021.9.27 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを、空港や街でアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回のテーマは、「日本全国で撮ったどー!完熟面白YOU 秋の大収穫SP」。全国4空港(成田、関西、福岡、大分)で捕まえた、今が食べ頃のYOUが続々登場する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20210927_01.jpg
(放送日:2018年1月1日)

大分空港で声をかけたのは、オーストラリア出身のボニーさん(当時20歳)。高校時代に留学した大分県で、1年間お世話になったホストファミリーに会いに来たんだって。



ちなみに普段のボニーさんは文化服装学院(東京)で学ぶ学生さん。文化服装学院とは、大正12年に日本初の服装教育の学校に認定され、約30万人の卒業生を輩出するファッションの名門専門学校で、卒業生には一流デザイナーのコシノジュンコ氏なども名を連ねている。

you_20210927_02.jpg

じつはここで、1年前の2016年12月、取材班がボニーさんに声をかけていたことが判明した。同学院を受験する前日の取材で、未放送ながらインタビューさせてもらっていたのだ(画像は2016年当時のボニーさん)。当時の映像を振り返ると、留学のためにバイトを2つ掛け持ちして費用を貯め、将来はバイヤーになりたいという夢も語っていた。受験後は合格して東京で一人暮らしを始め、今回、里帰りへ。そんなボニーさんに取材をお願いすると、快諾してくれたので密着決定!

you_20210927_03.jpg

この日は、アポなしでホストファミリーの細川家の娘さんの家に行ってびっくりさせる計画。そんなわけで1時間後、娘さんのアパートに到着。ドアを開けたら親友がいきなり登場したので、有さんは「えっ?なんで?なんで?」とフリーズ&涙目に。戸惑ったものの、サプライズだと明かされホッとした有さんは「いつでも来て~」と、改めてしっかりとハグして再会を喜んだ。サプライズは大成功だ!

ボニーさんのほうが2つ年上で、留学時代は本当の姉妹のように仲良しだった2人。当時、友だちから習った大分弁を使いたおしていたボニーさんのことを懐かしむなど、1年ぶりの再会で話は尽きない。

you_20210927_05.jpg

翌日、ボニーさんが向かったのは、留学で1年通った高校だ。元担任の先生や英語の先生と再会すると、髪を切ってスタイルアップしたボニーさんの姿に「モデルみたい」と盛り上がる。が、恩師を指して「コレは...」と紹介した日本語ミスを番組Dに注意されると、はっと気づいて、「こちらは...」と慌てて訂正する1コマも(笑)。

続いて向かったのは、体育館のステージ。ここは留学の初日、全生徒の前で挨拶した思い出の場所だ。「いろんな目標を持ってこの学校に来て、やりたいことがいっぱいありましたし、夢を持ってこっちに来たんで」と振り返るボニーさん。

幼い頃から日本のファッションに憧れ、将来は日本で働きたくて日本語を猛勉強した。しかし留学から3年経った今、ホームシックで元気を失っているという。「一人暮らしをしたことがなかったんで、話す相手とかいないと寂しいんですよ。自分のやりたいことも忘れていっているんで、最近。なんのためにがんばってるんだろう、って」と明かすボニーさん。そんなときに思い出したのが大分の家族だった。大好きな故郷で元気をチャージし、もう一度東京でがんばる、今回はそのための里帰りだったのだ。

you_20210927_06.jpg

今度はボニーさんがどうしても行きたい秘密の場所へ。向かったのは宮崎県高千穂町。よくアイスクリームを食べたお店などを過ぎ、どんどん山の中へ入っていくが、いったいどこに行くの?

10分ほど山道を歩くと、突如巨大な洞窟が出現! 「なんか神秘的でしょ」とボニーさんが目を輝かせる場所は「天安河原」といって、八百万の神が集まったといわれる九州屈指のパワースポット。ここで人々は願いを込めて石を積んでいくのだとか。

you_20210927_07.jpg

留学時代、悩みがあるといつも来ていた洞窟。「帰ってこられる場所がここです。オーストラリアでもなくここなんです」と言って、ボニーさんは新たに石を積んだ。何を祈ったのか聞いてみると、「石によって願いごとが違います。詳しく言ったら叶わないじゃないですか。でも...いいことがあるといいねって」と。でも、秘密だそう。

you_20210927_08.jpg

思い出のお店でアイスを食べながら、「もう、がんばれるって思いました、東京に帰っても。がんばれば楽しいこときっとあるから」と、変顔でキメてくれた(笑)ところで密着は終了。

you_20210927_09.jpg

あれから4年...。ボニーさんは今どうしているのか、リモートで追跡したぞ!

画面に登場したボニーさんは、23歳になってグッと大人っぽく激変していた! 2019年6月からオーストラリア(メルボルン)の実家で生活し、なんと新たに大学に通って国際関係も学んでいるという。密着取材の後、ボニーさんは東京で充実した留学生活を送り、2019年3月に無事に卒業。その後実家に戻り、将来、世界のファッションを学ぶためにさまざまな言語を学ぶ中、もっぱら今は韓国語を習得中だそう。

「オーストラリアに戻ってからは日本が恋しくなってきてて、卒業したらまた日本に行こうかな~って」というボニーさんが今いちばん恋しいものは、「卵焼き」。まさにおふくろの味という、ホストママ・細川さんの卵焼きだ!

ところで、4年前の天安河原での願いごとは叶ったの? この質問に、「半分くらいは叶いました!」と頼もしい回答が。無事に学院を卒業できたことがその1つだが、半分はまだってことで、また教えてもらえなかった(笑)。

ボニーさん、これからも夢に向かってがんばってね~!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!! 今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧