• #

バズりが予測できる!TikTokからメジャーデビュー、21歳のトラックメイカーimase:DreamerZ

エンタメ

テレ東

2021.12.16 ~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z

"Z世代"に夢と希望を与え、未来のスターを発掘する「~夢のオーディションバラエティー~DreamerZ」(毎週日曜夜9時放送/テレビ東京系)。「テレ東プラス」では、現在進行中のオーディションから気になる審査通過者を紹介していきます。

優勝者はテレビ東京のドラマ主題歌を歌う権利が獲得できる「TikTok弾き語りシンガー ドラマ主題歌オーディション」。12月12日(日)放送で、一次・二次審査を異例の同日通過したimaseさんを紹介。

応募をきっかけに一気に人気シンガーへ


dreamer_20211216_01.JPG
オーディション応募者の中で、ふうりん。さんや、なかねかなさんなどすでに人気のシンガーたちをしのぎ大バズりした超新星、21歳のトラックメイカー、imaseさん。音楽を始めてまだ10ヵ月ながら、オーディション投稿動画は再生回数650万回を突破。その勢いは止まらずTikTok全体でもトレンド入りを果たすなど一気に人気シンガーへと駆け上がっていきました。

一次審査は仕事の関係でどうしても参加できず、二次審査の中に一次審査として参加。審査員も「やっと来たか」と期待する中、このオーディション用に購入したというサンプラーでの弾き語りで、コロナ禍で感じたことを歌にした「Have a nice day」を披露。秒速で合格し、そのまま二次審査も行うことに。「耳に自信があるので"バズる曲"が予測がつく」というimaseさんは、バズりのツボを押さえた「逃避行」を披露。審査員も「センスが散りばめられてる」「クセになる」「見せ方が上手」と高評価を得て合格しました。


Q1.一次審査後すぐの二次審査、異例の流れでの三次進出を果たした今の気持ちは?

「まずは合格できてホッしています。とてもうれしい反面、自分的にはミスが多くて音程がずれてしまったのが悔やまれます。自分ならとても点数を入れられないミスの多さだったので合格させてくれた審査員の方には感謝しています。この反省点は、しっかり次に生かしたいと思います。

スタジオのみなさんは『緊張しているようには見えない』とおっしゃっていましたが、本当にめちゃくちゃ緊張してたんです。足がガクガクと震えていたので、振動がシーケンサーに伝わるんじゃないかと心配したくらいです」

dreamer_20211216_02.jpg
Q2.いきなりの二次審査の打診も平然としていたように見えました。予想していた?

「まさか! 全然です。ただあの場で『無理です』とは言えないし、言いたくなくて、僕の中には『大丈夫です』という選択肢しかなかったです。一次同様にかなり緊張しましたが、合格できて、今ようやく冷静になってきました。心穏やかに家に帰れます(笑)。

審査員の方たちのコメントはどれもとてもうれしかったんですが、特におしらさんは、1回聴いただけで低音と高音の部分について僕が意識しているところをくんだ指摘をされたので、理解してもらえているんだなと感激しました」

Q3.音楽制作をはじめて10ヵ月とのことですが、音楽以外に好きなことや趣味は?

「音楽も好きですがまだ始めたばかりで。昔からゲームが大好きで、1日のスケジュールは仕事→ゲーム→寝る前に音楽、という感じです。時間ではなく、気持ちの面で言うと、ゲーム8:仕事1.8:音楽0.2くらいですね(笑)。今後は音楽の比重がどんどん大きくなる気がしています。

ゲームはFPS系(ガンシューティングの一種)が大好き。実力も結構なレベルなのでこちらも力は抜けません(笑)。1日1日やることがいっぱいあって充実しています」

Q4.三次審査への意気込みと、将来の夢があれば教えてください。

「なによりミスをなくして万全の体勢で挑みたいです。あとは指定された時間内でどれだけ表現できるかを意識して挑戦したいです。音楽は始めたばかりではっきりとした将来の夢はないですが、楽曲制作も、たくさんの人に曲を聴いてもらえたり反応があることもうれしいので、音楽もしっかりやっていければいいかなと思っています」

先日、メジャーデビューが決定し、オーディションでも披露したTikTok総再生回数3億回越えの「Have a nice day」が12月19日(日)より配信リリース。このオーディションをきっかけに大バズりしたimaseさんに注目です!



imase
TikTok:@imase119
Twitter:@imase_1109
Instagram:@imase11_9
YouTube

現在、二次審査を突破したのは5組。二次審査は続きます!
次回「~夢のオーディションバラエティー~DreamerZ」は、12月19日(日)放送。

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z

~夢のオーディションバラエティー~ Dreamer Z

テレビ東京のオーディション番組といえば「ASAYAN」。平成で数々のスターを見出したあの番組。あれから約20年…時代は令和となり、「~夢のオーディションバラエティー~Dreamer Z」でテレビ東京が新たなるスターを発掘する。

放送日時:テレビ東京系列 毎週日曜 夜9時放送

出演者

木梨憲武、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧