• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 8人の子持ち主婦も売人に...麻薬はびこるフィリピンで衝撃の...

8人の子持ち主婦も売人に...麻薬はびこるフィリピンで衝撃の逮捕劇:有吉の世界同時中継

エンタメ

テレ東

2022.1.12 有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

1月13日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉(アンジャッシュ)、坂下千里子、岡田結実、つるの剛士、滝沢カレンを迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【ヒマラヤの秘境で世界一危険なハチミツ採りを生リポート】を放送!

「テレ東プラス」では、2021年12月9日に放送された番組の中から「フィリピン警察VS麻薬組織......衝撃の逮捕劇」の内容をプレイバックする!

フィリピンの首都・マニラから車で1時間半のところにある人口約53万人のアンヘレス。高層ビルが立ち並ぶ地方都市だが、以前は大にぎわいだった繁華街もコロナ禍で観光客が激減。薬物で錯乱した人による暴力事件も多発している。番組では、そんな麻薬犯罪を撲滅すべく奮闘する地元警察に密着し、最前線の空気をスタジオに伝えた。

dojichukei_20220112_01.jpg
精鋭ぞろいのアンヘレス署の麻薬捜査チームをまとめる、キャリア13年のリッチー刑事(39)は、これまで6回も銃撃戦を経験してきたという。逮捕してきた犯罪者の数は200人以上。かつて番組では同署のおとり捜査に同行中、紙幣にイニシャルを忍ばせて書き込み麻薬取引の証拠にするなど、リッチー刑事の凄腕ぶりを伝えてきた。

ある日、同署のおとり捜査の網にかかったのは8人の子どもを育てる専業主婦だった。なぜ彼女は違法薬物の売人になってしまったのか。聞けば、コロナ禍で仕事を失い途方に暮れていたところ、麻薬組織から誘いを受けたという。また別の日に逮捕されたのは、普段、塗装業を営む一般市民だった。

dojichukei_20220112_02.jpg
麻薬組織は生活に困窮した人の弱みにつけ込み、違法薬物の販売網を拡大していく。しかし、いくら末端の売人を逮捕してもトカゲのしっぽ切り。麻薬犯罪の根元を断ち切らねばならない。その後も地道な捜査を重ねて浮かび上がってきたのが、麻薬組織の大物の有力情報だった。

2ヵ月に及ぶ捜査でようやく追い詰めた麻薬組織の大物──。まさにこれから逮捕せんとする現場に特派員ら中継班は同行した。乗り込むのは、その大物が取引に使うという住宅街の一角だ。狭く細い路地が入り組んでいるため非常に危険で、犯人に逃げられると追跡が困難な場所なのだという。

dojichukei_20220112_03.jpg
決行日の夜、警察官たちは雨の中、車やバイクで現場へ向かう。特派員らは安全のため刑事が護衛する覆面パトカーに乗り、あとを追った。

作戦は、先行するリッチー刑事らがアジトに乗り込み、覆面パトカー側の刑事が逃げ出した容疑者を別の道から挟み撃ちするというものだ。車を走らせて10分。刑事と取材班は降車して、逃げる売人が出てくるかもしれないポイントでじっとリッチー刑事からの知らせを待った。


カメラの前の刑事が腰から銃を抜いた。相手は拳銃で武装している可能性が高く、いつ銃撃戦になってもおかしくない状態だ。中継するスタジオでは飯尾和樹(ずん)が「怖い、怖い」と悲鳴をあげ、丹生明里(日向坂46)が「大丈夫かな」と不安げな声を漏らす。

dojichukei_20220112_04.jpg
緊張が高まるなか、ついにリッチー刑事から連絡が入った。待機していた刑事が暗闇の路地へ向かって飛び出していく。「誰か走っていったぞ! あぁ、ちくしょう!」「座って! そのままだ!」。怒声を頼りに中継班が駆けつけると、雨が降りしきる路地裏の闇のなかで、体にタトゥーの入った若者2人がすでに捕らえられていた。

手錠をかけられ、ぐったりとうなだれる一人の財布の中からは覚醒剤が。動かぬ証拠で現行犯逮捕となった。こんな10代の若者がエリアのまとめ役なのか。実はアジトにはもう一人いて、すでに逃走してしまったという。逃げた売人は33歳で、この人物こそが組織の大物だったのだ。

dojichukei_20220112_05.jpg
2人の売人から押収した覚せい剤は21グラム(末端価格約31万5000円)。フィリピンでは売人が5グラム以上の覚醒剤を所持していた場合、刑期は無期懲役となる。だが2人は15歳と供述しているので、それが事実なら少年法で守られ更生施設へ送られることとなる。

アンヘレス署は2人を取り調べ、逃げた人物の行動パターンなど新たな有力情報を入手。逃した大物逮捕に向け、後日、再び捜査に向かうという。リッチー刑事たちの命をかけた麻薬撲滅の戦いは明日も続く!



1月13日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉(アンジャッシュ)、坂下千里子、岡田結実、つるの剛士、滝沢カレンを迎えて「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【ヒマラヤの秘境で世界一危険なハチミツ採りを生リポート】を放送!

dojichukei_20220112_06.jpg
・「世界の秘境中継」
ヒマラヤの麓(ふもと)・ネパールの秘境に世界一危険なハチミツ採りが行われている場所が! それはネパール王室にも献上されたワイルドハニーと呼ばれる逸品。地上80メートル! 命がけでハチの巣を狩る様子を中継で生リポート。

・「世界のド深夜中継」
ロサンゼルスにハリウッドセレブ御用達の深夜食堂が! 大物スターを虜にした激ウマNO.1メニューとは? さらに中継中にまさかの大物アーティストに遭遇!

・「世界の超有名観光地中継」
人生で1度は訪れたい! イタリア・フィレンツェをぶらり中継旅。日本人に絶対行ってもらいたい絶景や極上グルメの数々を紹介。

・「世界の漁港中継」
世界には日本人もビックリの漁港メシの数々が! アドリア海に面したクロアチアの港町で聞き込み調査! 地元漁師おススメの超豪快な漁師鍋とは!?

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

海外で活躍する取材コーディネーターや日本大好き外国人などが海外特派員となりコロナ禍でなかなか届いてこない世界のリアルな今を彼ら独自の視点でスタジオと繋ぎリモート中継。世界の国々を中継で旅する新感覚旅番組。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分

出演者

<MC>有吉弘行 <進行>粗品(霜降り明星)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧