• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 映画「もののけ姫」のモデル!?長野の"消された村"に祀られた...

映画「もののけ姫」のモデル!?長野の”消された村”に祀られた石からのメッセージ:ゾクッとする怪感話

エンタメ

BSテレ東

2022.2.5 Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

【この記事の3行まとめ】
・声優の森田成一、羽多野渉、細谷佳正、寺島惇太が都市伝説について座談会を。
・関が、「やりすぎ都市伝説」で訪れた長野県の廃村の話を披露。
・さらに、「別次元に行く」とはどういうことなのかという話も。

zokutto_20220205_01.jpg【配信終了:2022年2月11日(金)】動画はこちら

"Mr.都市伝説" 関暁夫がMCを務めるストーリーテリングバラエティ「Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話」(毎週金曜深夜0時放送/BSテレ東)。2月4日(金)の放送では、「豪華声優集合新春スペシャル」から、森田成一、羽多野渉、細谷佳正、寺島惇太による「声優都市伝説座談会」未公開部分を含めた完全版の第2夜をお届け。森田が低空飛行する板状の三角形の物体を目撃した話を、関は「地球上から人が消える時代」などを披露した。

ここでは、寺島が関にリクエストした「やりすぎ都市伝説」で訪れた長野県の廃村の話をプレイバック!

石と土偶から読み取る「空に還る」というメッセージ


zokutto_20220205_02.jpg
「やりすぎ都市伝説2021秋」(2021年9月24日放送)で、関は長野県の稗之底村(ひえのそこむら)跡地を訪れた。寺島と羽多野は長野出身ではあるものの、番組を見るまでその村の存在を知らなかったそう。

番組で、関は村の跡地に祀られた石を紹介。この石には、3つの穴とその上から出ている矢印のようなものがある。「これは人類が宇宙に還ることを暗示しているかもしれないよね」というのが関の見解だ。


続いて長野県・茅野市尖石縄文考古館に向かい、茅野市の遺跡から出土した、縄文時代に作られた土偶を紹介。特に「仮面の女神」と呼ばれる土偶は、逆三角形の仮面など、人類と明らかに異なる形をしている......という内容だった。

現地を訪れた関は「次元が違うっていうのは明らか」と。稗之底村が歴史的に消された説や、映画「もののけ姫」が稗之底村からインスピレーションを受けている説を挙げ、「あそこ行ったらたぶんね、自分の中でしか見えない景色っていうのが見えると思いますよ」と語った。

土偶については、未来に繋がるための存在であり、今後人類の進化する形が描かれているという関。何もないところから「仮面の女神」のような土偶は作れない。当時の人間は、確実に人類と違う姿をしたものを見たということだと説明する。

さらに関は、土偶が上を向いているのは「空に還る」ということで、空=宇宙に還るタイミングが来ているという説を展開。こうしたメッセージを読み取ることによって、次の次元に行くのだという。

「別次元に行く」とは!?


zokutto_20220205_03.jpg
関によると「別次元に行く」とは、人間の意識が体から飛んで、別の惑星間を行き来すること。自分の存在を別空間、別次元、別宇宙上に持っていき、そこで見たものや新しい価値観を、自分の体がある次元に持ってくる。思考と体とは、全く違うものなのだそう。

この話を受け、森田は自分が目撃した未確認飛行物体も、別次元で見ていた可能性があるのでは、と発言。関も同意し、そうでなければ、鮮明に全体の形状を捉えているのはおかしいという見解を示した。

zokutto_20220205_04.jpg
座談会を終え、「まだまだ話したいことたくさんあったんですけれど」と寺島。羽多野も「この空間がもうすごく心地よくて」と感想を。森田は、インターネットなど実像がない状態で自分が実存している現代の状況が、「この体がなくなってきた時の準備の一つでもある」ということがわかったという。最後に細谷は、関と都市伝説の話ができたことが「ファンとしてただただ嬉しかったです」と笑顔で語った。



次回2月11日(金)の放送は、大好評だった大河元気&明坂聡美の朗読劇を再びお届け。2人の貴重なプライベートトークも満載!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

Mr.都市伝説 関暁夫のゾクッとする怪感話

この番組は、『やりすぎ都市伝説』の象徴、Mr.都市伝説 関暁夫が人気声優たちと共に送るストーリーテリングバラエティ。 「聞くとゾクッとする」をテーマに、様々なジャンルの“不思議な話”を人気声優たちが朗読劇でお届け! また、関&声優のフリートークでは、声優自ら体験した奇妙な話も披露。Mr.都市伝説 関暁夫との化学反応によって、人気声優たちのプライベートや素顔も掘り下げていく!

放送日時:BSテレ東 毎週金曜 深夜0時放送!

出演者

Mr.都市伝説 関暁夫

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧