• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 小林幸子が愛猫の闘病を語る「何軒もお医者さんに連れて行って診...

小林幸子が愛猫の闘病を語る「何軒もお医者さんに連れて行って診察してもらったけど原因がわからない...」気になる病とは?

エンタメ

BSテレ東

2022.2.18 2月22日(火)BSテレ東はBSキャッ東に!

bsnekonohi_20220218_01.jpg
2月22日(火)は猫の日! BSテレ東では、今年も「BSキャッ東 猫の日」を実施。「本気で猫を思う」をテーマに、猫だらけの特別編成を行う。

夜7時54分からは、「ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~」(出演、太川陽介、小林幸子、横山由依)を放送。かわいくて、面白くて、何より愛おしい...! そんな子猫たちの「初めての体験」に密着!

初めて加湿器の水蒸気に近づいてみたら...? 初めて外に出て広い畑を探検してみたら...? 予測不能のハプニングに、仰天&大爆笑!!
さらに番組では、猫カフェを舞台に、太川VS小林の「じゃれネコ写真を撮ろう!」対決も!

「テレ東プラス」は、「ねこランド 春日部西口店」(埼玉・春日部市)で行われた番組の収録現場に潜入。ここでは、番組では紹介しきれなかった小林幸子の猫にまつわるエピソードトークを紹介する。

動物と一緒にいると命を感じる。一緒に生きようというエネルギーやパワーを感じさせてくれる


40年来の仲という太川と小林は、収録の合間も「最近どう?」「バス旅、観てますよ!」と仲良く談笑。収録中、小林からは、愛する猫ちゃんたちとのエピソードトークが次々登場し、当時3兄弟で飼っていたというヒマラヤンの闘病を明かすシーンがあった。


「果たして、猫にも人間と同じような反抗期があるのか?」という話題になると、小林は何かを思いついたようにエピソードを披露。

「ずっと前に飼っていたヒマラヤンが3匹兄弟だったの。一番末っ子が、突然、どんなに名前を呼んでもこっちを向かなくなって、壁の方を向いてじーっとしていたの。そうこうしているうちにね、毛が半分全部抜けてなくなっちゃった」と小林。

"これは何かの病気でアレルギーに違いない!"と慌てた小林は、何軒もお医者さんに連れて行っては診察や検査をしてもらったものの、アレルギー症状は皆無。「何の問題もありません」と言われて困り果てたという。

今度は大学病院に連れて行き、ある教授に診てもらったところ、「小林さん、私にこの子を3日間預からせてください」と言われたそう。末っ子は寂しがり屋な性格のため、小林は「それは無理です」と拒否したが、最後は教授の「大丈夫です!」という勢いに負け、泣きながらお願いすることに。

3日後。結果を聞きに行くと、教授は笑いながら「小林さん、この子を可愛がる時は、家で2人きりで会ってください。他の猫を絶対に入れないでください。あなただけに可愛がってもらいたいという子なんです。あなただけに可愛がってもらっているという感覚がなくなったストレスから、毛を自分でむしって抜いちゃったんですよ」とアドバイスしてくれたそう。

小林はそのアドバイスに従い、3日間全力で末っ子に愛を注いだところ、その努力が報われ、病気はなんと治癒したという。すでに天寿を全うして、天国にいるとのことだが、「"自分だけが愛されたい..."という猫も中にはいるのよね。すごくいい勉強になった」とメッセージを送った。

猫の兄弟関係についても、「本当に何かあった時は(弟より)お兄ちゃんの方が強いけど、やっぱりそこは滅多にやらない。普段はお兄ちゃんが我慢しますよね。ある日、下の子がちょっと調子が悪くなった時があったんですよ。私は、翌朝病院に行くまで心配で、夜中ずっとその子が寝ている傍に枕を置いてさすりながら看病していたら、同じようにお兄ちゃんも心配してくっついていたの。母(私)が心配しているのを見て"自分も参加しなきゃいけない"と思ったんでしょうね。"お母さん、大丈夫?"って一緒に心配してくれた。すごく嬉しかったの」と、自らの体験を踏まえたエピソードを。
これを受けた太川は「人間の兄弟と同じような...。人間のお兄ちゃんもだいたい我慢しますもんね。"お兄ちゃんは我慢しないさい"といつも言われて...(笑)。それと同じ構図ですよね」と感動した様子だった。

最後に太川が、「(猫の気持ちを)理解してあげようという思いが一番大事ですよね。理解できればさらに愛情も深まっていくだろうし...。猫も返してくれますもんね?」と話すと、小林は「もうそれは"10"返してくれますよね」と即答。

「神秘的で、何を考えているのかわからない時があるけど、そこもたまらなく可愛い! でも本人からしたら、何にも考えてないんですよ、きっと(笑)。動物と一緒にいると、すごく命を感じるんですよ。生きているということを感じる。生きていることの尊さ...一緒に生きようというエネルギーやパワーを感じさせてくれる」と、愛猫に対する熱い想いを語った。

小林さんが出演する「ネコにゃん~子猫はじめて体験物語~」は、2月22日(火)夜7時54分放送! 子猫ちゃんたちの愛しいVTRが満載です! どうぞお楽しみに!

【BSキャッ東 猫の日概要】
【イベント名】BSキャッ東2022
【放送日時】2022年2月22日(火)
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
番組HP
BSテレ東公式Twitter
(2月22日のみツイッター名も「BSキャッ東」に改名)

【Twitter企画「全国ねこ統一テスト」】
猫の日を盛り上げる企画として、Amazonギフト券が合計222名に当たる「全国ねこ統一テスト」を2月2日(水)から22日(火)まで、1日1問の出題形式で開催します!
毎日午前10時に新しい問題がBSテレ東公式Twitterからツイートされます。毎日解答すれば当選確率もあがるかも?!ぜひご参加ください!
(参加方法)
① BSテレ東公式Twitter「@BS7ch_PR」をフォロー
② 問題の解答を選択してツイート
③ 当選者にはその場でAmazonギフト券がDMで送られます。

【RTで1匹でも多くの猫を救おう!Twitterチャリティキャンペーン開催予定!】
保護猫1匹が里親のもとに行くまで平均で2万円から3万円かかるといわれています。
そこで今年もBSテレ東公式Twitterでは、皆様のお気持ち(RT)を募金として保護猫にお届けするチャリティキャンペーンの開催を予定しています。
BSキャッ東で発信したツイートを皆さまにRT(リツイート)していただき、1RTあたり、今年は2円として公益社団法人アニマル・ドネーションを通じて全国の犬猫保護団体へ贈ります!犬猫保護団体に送られた募金は、保護犬・保護猫の医療費や食費として使われます。

皆様、どうぞご参加ください!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

2月22日(火)BSテレ東はBSキャッ東に!

2月22日(火)BSテレ東はBSキャッ東に!

BSテレ東7chは毎年2月22日(火)猫の日に「BSキャッ東」に改名!社長も猫に交代し、1日猫まみれの番組を放送します★今年は”猫を愛でる”から一歩踏み出し、”本気で、猫を思う”をテーマにした番組「猫のこと、ちゃんと考える」も放送。猫と、猫が好きな皆さまに、さらに寄り添う放送局を目指します。

放送日時:BSキャッ東 2022年2月22日(火)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧