• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 縛られた「泣き崩れるミイラ」世界初のX線調査でわかった死因は...

縛られた「泣き崩れるミイラ」世界初のX線調査でわかった死因は...:有吉の世界同時中継

エンタメ

テレ東

2022.3.16 有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

3月17日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉、高橋真麻、平子祐希(アルコ&ピース)、田村保乃(櫻坂46)を迎えて、「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【巨大人食いワニを生捕獲&世界王宮ミステリーSP】を放送!

「テレ東プラス」では、3月3日に放送された番組の中から「世界が驚愕したミイラの謎を暴け!」の内容をプレイバックする!

昨年11月、全身を縄で縛られたミイラがペルーのカハマルキーヤ遺跡で発見された。その異様な見た目から「前例のない発見」と世界中が報じ、一躍有名に。しかし、ペルーはエジプトに比べて発掘作業などの考古学的発見に対する政府の援助が少ないため、発見から3ヵ月以上経つにもかかわらず詳しい調査が一切されず、謎に包まれたままだったという。

dojichukei_20220316_01.jpg
コロナ禍で海外からの支援も難しいなか、名乗り出たのが当番組だ。これまで数多くのミイラ解析を放送してきた実績が認められ、世界中の研究チームのどこよりも早くこのミイラを調査する許可を得ることができた。

古代アンデス文明の中心だったペルーは、エジプト同様に遺体をミイラとして埋葬する風習があり、これまでに数千体以上のミイラが発見されている。だが今回発見されたミイラはそれらと大きく異なっていた。まるで泣き崩れるように手で顔を覆い、縄で全身を縛られているのだ。

別の遺跡を調査中、偶然このミイラを発見したチームによると、800〜1200年前のもので、それ以外ははっきりしたことがわからないという。

dojichukei_20220316_02.jpg
一体なぜ、このような異様な姿で埋葬されたのか。カハマルキーヤ遺跡から遠く離れた山岳部ではかつて「魂が抜けないように」と縄を体で縛る埋葬方法があったというが......。災害や疫病を鎮めるための「いけにえ説」、何者かによって縛られ殺害された「他殺説」、供え物の痕跡から「権力者説」など、さまざまな説が飛び交うなか、番組はミイラが保管されるサンマルコス国立大学でX線を用いた調査を開始した。


中継でその一風変わったミイラを見たスタジオからは驚きの声が上がる。的場浩司は「生きてる人間にも見える」と顔をしかめ、有吉弘行は「苦しそうだし悲しそう」とつぶやいた。

dojichukei_20220316_03.jpg
世界初のX線解析で明らかになったのは、まずミイラの頭蓋骨が変形していること。これは山岳地帯に住む民族の特徴であるという。また、歯の大きさから死亡推定年齢30〜40代の男性ということがわかり、さらに前歯がなく額の骨にはヒビが入っている形跡から、この人物は頭を何かで殴られて死んだ可能性が浮上した。

つまり、この人物は権力者ではなく、いけにえや何かの争いで殴られ死亡した説が有力となる。スタジオでは的場が「あの周辺で出てくるあの形をしたミイラがたくさんある。それを多く発見して一つひとつ調べていけばもっと深い意味がわかるのでは」と主張した。

dojichukei_20220316_04.jpg
さらに驚くべき事態が......。この中継のわずか1週間後の2月15日、あの不思議なミイラが発見された遺跡からいけにえと推測される 子どものミイラが6体も発見されたのだ。当番組はこのニュースが世界に報じられる前に、発掘責任者のジェミラ博士から緊急連絡を受け、どこよりも早く発見現場を独占取材した。

博士は「もしかすると何かの儀式としていけにえが集団でこの辺りに埋められたのかもしれない」と話す。実際にペルーでは過去に数百体のいけにえが同じ場所から発見されたことがあり、今回のミイラもそうした一人であった可能性が高まった。

だが、縄で縛られていたミイラはこの1体のみ。もしこのミイラが山岳民族のものなら、なぜはるか遠くの地で民族特有の方法によって埋葬されたのか。2つの場所にはどんな関係があったのか──。番組では引き続き、謎に包まれたペルーのミステリーに迫っていく。

3月17日(木)夜6時25分からは、ゲストに児嶋一哉、高橋真麻、平子祐希(アルコ&ピース)、田村保乃(櫻坂46)を迎えて、「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【巨大人食いワニを生捕獲&世界王宮ミステリーSP】を放送!

dojichukei_20220316_05.jpg
・「世界の捕獲中継」
インドネシア秘境村からSOS!村人を恐怖に陥れる人食い巨大ワニを中継で捕獲に挑む!するとハプニング発生!川でボートがまさかの転覆...果たして捕獲成功なるか!?

・「世界の天空中継」
スリランカの秘境!高さ200Mの1枚岩の頂上に幻の天空宮殿が!150年前に発見されるまでその存在すら知られていなかった王宮のミステリーの謎を解明する。

・「世界の警察密着中継」
アフリカ・ウガンダ警察による首都カンパラに蔓延る凶暴ギャングチームの摘発に中継で密着!日本では撮影不可能...緊迫の現場を生リポート。

どうぞお楽しみに!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

有吉の世界同時中継~今そっちはどうなってますか?~

海外で活躍する取材コーディネーターや日本大好き外国人などが海外特派員となりコロナ禍でなかなか届いてこない世界のリアルな今を彼ら独自の視点でスタジオと繋ぎリモート中継。世界の国々を中継で旅する新感覚旅番組。

放送日時:テレビ東京系列 毎週木曜 夜6時25分

出演者

<MC>有吉弘行 <進行>粗品(霜降り明星)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧