• #
  • トップ
  • エンタメ
  • 再来日した日本語自転車旅YOUに急展開!人生の節目で号泣した...

再来日した日本語自転車旅YOUに急展開!人生の節目で号泣したワケは?:YOUは何しに日本へ?

エンタメ

テレ東

2022.3.28 Youは何しに日本へ?

日本を訪れる外国人たちを空港で勝手に出迎えてアポなしインタビュー! そのまま密着取材を行う「YOUは何しに日本へ?」(毎週月曜夜6時25分~)。今回は「就活!結婚!マイホーム!YOUの人生の節目を超至近距離から目撃SP」。人生のターニングポイントを迎えたYOUに密着する95分で、はたしてどんな面白YOUに出会えるのか?

you_20220328_01.jpg
【2018年7月23日~放送】

スペインから来日し、自転車旅を続けながら日本語を学んでいたマルコさん(当時26歳)を覚えていますか? 成田国際空港で声をかけたのがきっかけで、東京~沖縄(約2118㎞)を走る壮大な自転車旅に密着することになった。

you_20220328_02.jpg
マルコさんは行く先々で出会った人たちに気さくに話しかけ、知らない単語があればすぐノートにメモして、どんどん日本語を暗記していった。初対面なのに泊めてほしいと相談したり、農家で食料をいただいたり、旅の終わりにはこんな本音を語っていたマルコさん。この自転車旅で出会った日本人は、なんと203人にも!

you_20220328_03.jpg
【2020年7月27日放送】

自転車旅を終えたマルコさんの実家(スペイン)を訪れた際は、なんと日本人女性と結婚したことも判明!元CAの詩織さん(当時27歳)とは、2019年にバルセロナで開催された日本とスペインの交流イベントで知り合い、2020年にスペインで入籍。詩織さんは番組を観ていなかったが、当時観ていた祖母からマルコさんの活躍と人気を知った。結婚できたのは「おばあちゃんのおかげ」と感謝するマルコさんは、スペインでは日本人向けオンラインツアーの仕事をしていて、コロナ禍で行けない名所も案内している。

you_20220328_04.jpg
【2022年2月】

あれから2年、再びマルコさんから連絡が! 聞けば、2月18日~4月5日まで来日するというではないか! さっそく番組Dが都内でマルコ夫妻と再会し、来日の目的を聞いてみると、もちろんナンパじゃなく(笑)、今回は詩織さんの家族に会うためだという。入籍後、結婚の挨拶に来るはずがコロナ禍でダメになり、詩織さんは2年間一度も家族に会えなかったのだ。

you_20220328_05.jpg
さっそく詩織さんの実家へ向かうが、マルコさんは緊張のせいか、いつになく無言。しかし到着すると「スゴい日本の家じゃない?」と、昭和な雰囲気にテンションが上がった。


そして3年ぶりに帰宅した詩織さんが祖父母との再会を喜ぶなか、お祖母さんがマルコさんに「久しぶりね! テレビでよく観てるから初めてじゃないみたい」と話しかけてくれた。もちろん初対面のふたりだが、番組が家族の距離感を縮めるのに一役買ったようだ!

you_20220328_06.jpg
そんな温かい雰囲気のなか、マルコさんは突如泣き出してしまった。「しーしは3年ぶりに家族と会ったから、幸せさを見たら感動した」という。お祖母さんが「あなたも感激する人? グッと来ちゃう?」とマルコさんに問いかけるが、知らない日本語だったので、さっそく涙を拭ってメモ(笑)。その後も「辛抱強い」「反発」など、次々とお祖母さんから知らない日本語が飛び出し、マルコさんは「私ね、日本語に対してスゴい自信があったんですけど、全部その自信崩れてる」と驚いた。

you_20220328_07.jpg
そこへ詩織さんのお父さんが帰宅。マルコさんは緊張しつつ、きちんと正座をしてガチガチでご挨拶を。お義父さんから「こんな狭いボロいところで...。お金はないんですけど楽しいのが好きな人間なので」と言葉をかけてくれたので、マルコさんは「スゴい好き! この家」と同調。こうして心をつかんだところで...、いよいよ正式に結婚の挨拶へ。

膝を正して「しーしのことを幸せにします!」とはっきりと伝えることができ、安心したお義父さんは笑顔に。ここで、ようやく2年越しの挨拶を実現することができた!

you_20220328_08.jpg
番組Dがマルコさんの印象を聞くと、お義父さんは「とても好青年」と褒めてくれたがその意味がわからず、さっそくメモを始めるマルコさんだった。最後に家族で記念撮影して実家を後に。

you_20220328_09.jpg
翌日は、詩織さんのお母さん・母方の祖母・妹さんが暮らす家にもご挨拶へ。母方のお祖母さんに、「選び放題」と言われ、喜ぶマルコさんだった(笑)。

you_20220328_10.jpg
挨拶を終え、もう1つやりたいことがあると言って向かったのは、自転車屋さん。また自転車旅がしたいと明かすが、この告白が初耳だった詩織さんはビックリ。「今回は北の方の旅してみたい! 4年ぶりだよ。この気持ちに戻ったらどんな感じになるのかな?」と、すでにワクワクのマルコさんは、詩織さんも旅に誘ってみたが、「一人の方が楽しいんじゃない?」と指摘されると、「それはそうね」と思わず本音が...(笑)。

前回は沖縄まで旅したマルコさんだが、こうして北へ向けて日本語自転車一人旅の再始動となった。「自由に人に話しかけること、また味わいたい!」と目を輝かせる。

you_20220328_11.jpg
旅に出るにはまず自転車、ということで自転車屋さんを訪れ、すぐにお店の脇にある小型の電動自転車に一目惚れしたマルコさん。店長さんによれば、それは修理の間に貸し出す代車らしい。「いくらで貸してくれる? めっちゃいい旅させるんですけど」と交渉を始めると、今回は特別に「あんまり長い期間でなければ」という条件で貸してもらえることに。

「電動自転車のバッテリーがなくなったら、道にいる人に聞いてみる。"充電させてください"って言う」ということで、「マルコ流 充電させてもらえませんか?」旅の始まりだ。「充電時間がかかるから、お礼に飲み物を買ってあげたり、ウクレレ弾いてあげたり、そういう出会いから日本語を覚える」と新プランが決まった。まさかの「日本語旅~電動自転車旅編~」、いったいどうなる!?

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

Youは何しに日本へ?

Youは何しに日本へ?

超オモシロ外国人を100%ガチンコ直撃&密着!!今、注目のドキュメントバラエティ。新コーナーも続々!

放送日時:テレビ東京系列 毎週月曜 夜6時25分

出演者

バナナマン

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧