「池の水」に竹内涼真&EXILE TAKAHIRO初参戦!超巨大池で奮闘!

ikenomizu_20230318_01.jpg
テレビ東京では3月19日(日)夜6時30分から、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~ネパールで殺人キングコブラと大格闘!恐竜の池から謎の古代魚出た出た!!~」を放送いたします。初参戦の豪華ゲスト陣が大活躍!たっぷり2時間40分お届けします。

ネパールで殺人キングコブラと大格闘!


大好評、世界の珍獣捕獲シリーズ!海外ロケ解禁第二弾として外来種ハンター・加藤英明が向かった先はヒマラヤ山脈を北に仰ぐ国「ネパール」。この地で捕獲を狙う生物は世界一巨大な毒蛇の王様「キングコブラ」だ。

象をも殺すという危険な神経毒を持つ世界最凶の大蛇「キングコブラ」は近年の都市開発などによる生息地の減少で数が激減。絶滅危惧種にも指定される大変、貴重な生物だ。果たしてキングコブラと遭遇することが出来るのか?

コブラ大国・ネパールでは同じく猛毒を持つインドコブラも生息。なんと年間2万人がキングコブラに噛まれ1000人もの人が命を落としているという。珍獣捕獲シリーズ8か国目となる今回のターゲットは最も危険な相手だ。

ヒマラヤの麓に位置するネパールは希少生物の宝庫!キングコブラの目撃情報が寄せられる村への道中で全長最大2.8メートルの幻の巨大魚との出会いが。巨大魚を食らいネパール最大の国立公園でジープを走らせキングコブラの探索を続ける。

角を狙った密漁で数を減らした超強大なサイや狂暴なワニにも大接近でかつてない冒険の旅となる。加藤はこの旅路で長く出会いたいと願った野生動物との邂逅にテンションマックス!

そして、ジャングルでコブラを探し求めていると...予想だにしなかった意外な場所で出没する。探し求めていたコブラとの遭遇に何を思うのか!?外来種ハンター・加藤vsキングコブラの真剣勝負が幕をあける。

群馬・モンスター級!超巨大魚現る!大量の絶滅危惧種捕獲!


ikenomizu_20230318_02.jpg
「ずっと出たかったんです!」と今回、池の水初参戦となったのは3月24日(金)夜8時から放送のドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」出演の俳優・竹内涼真。さらに釣り好きだというEXILE・TAKAHIROもまさかの初参戦!さらに二度目の参加となる山之内すずを迎え、今回向かったのは群馬県・伊勢崎市にある江戸時代からの歴史を持つ巨大池、伊与久沼だ。

地元の田畑を潤すための貴重な存在は、かつては住民が泳いで遊ぶほど水が透き通っていたが、いつの間にか不法投棄などが増え、全く別物のような姿になってしまった。悲惨な姿に胸を痛めた伊勢崎市民が番組にSOS!今回、池の水を抜き、大規模な掃除を試みる。

地元の池を救おうと駆けつけた地元ボランティア200人の大所帯で大作戦を決行する。ゴミ拾いの前に、まずは生物を保護するべく水を抜いた池へ突撃。

するといきなりEXILE・TAKAHIROの大漁ゲットで幕を開ける。同じく初めての参加となる竹内が捕らえたのは巨大な魚。生態系と照らし合わせると、本来は群馬県・伊勢崎には存在しないはずの種類だった。

直径500メートルを誇る巨大池を隅々まで探すと、希少生物との出会いも。県のレッドデータに載っている在来種との出会いに思わず歓声が上がる。

そして後半は問題のゴミ処理へ。すると犯罪の匂いがする品々が・・・。さらに名物のアレまで飛び出し、予想外の展開に・・・。



長崎・恐竜パークの池 謎の古代魚と巨大ニョロ出た!


ikenomizu_20230318_03.jpg
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の形跡を残す遺産として知られる世界遺産・軍艦島。そんな島を望むのが長崎県・野母崎。長崎県からは多くの化石が出土しているが、中でも野母崎は多くの化石が出土する場所として知られる。

今回SOSを発信したのは「長崎のもざき恐竜パーク」。数々の恐竜に関する資料を展示する博物館の池で危険な目撃情報があったという。

恐竜パークの池に現れたのは、まさに恐竜時代の形を今に残すあの魚。危険な牙を持ち、人に食いつけば傷をつけてしまうことは必至。子供から大人まで遊びに来る恐竜パークの池で放置しておいては危ないため捕らえてほしいという。

そんな危険を伴うミッションにアイドルグループJO1が参戦。リーダー與那城奨佐藤景瑚が池に突撃する。

するといきなり目の前に、問題のあの魚が!逃してはならないと一同が飛び込む。なんとか捕らえてこれで一安心、かと思いきや外来種ハンター加藤秀明によると狙っているものとは違う種類であることが発覚。ということは、池にはまだ本当に危ない奴がいる・・・。

更なる捜索を続けると、巨大な生物と遭遇。それはかつて番組が沖縄で出会ったあのモンスターだった

本来、温かい地域で暮らすモンスターが、なぜここ長崎にいるのか?恐竜時代の痕跡を残す土地の池には、何か不思議な力が宿っているのか。想定外の出会いに戸惑いながらも捕獲に乗り出す。

沖縄・久米島 絶滅危惧種を探せ!生物の楽園で天然記念物を大発見!


これまでも数々の貴重な生物との出会いがあった絶滅危惧種を探せ!シリーズ。今回、調査するのは沖縄県から西におよそ100キロメートルの場所にある久米島。広大な森が広がり手つかずの神秘的な自然が残るこの島は希少種の宝庫。一体、どんな絶滅危惧種と出会えるのか!?

絶滅が危惧される生物は年々、増加し、環境省が定めるその数は現在3772種類にもおよぶ。番組では、これまで絶滅危惧Ⅱ類のアマミノクロウサギや日本一美しいといわれるアマミイシカワガエル、国の特別天然記念物でもあるオオサンショウオなどを発見してきた。

今回は様々な固有種も生息する久米島で前園真聖 樽美酒研二 久保田潤一の生き物好き3人が絶滅危惧種を求めて島中を探索。生き物が暮らすに相応しい環境の透明度の高い沢では貴重な在来種を次々と発見。久米島でしか生息しないクメジマミナミサワガニとの貴重な出会いを果たす。さらには、巨大在来種オオウナギとの大捕り物を繰り広げる場面も...。

沢からポイントを変えて山の中へ...手つかずの自然が残る広大な森の中で、一体、どんな生物と出会えるのか?

草木が生い茂るジャングルへと突入し落ち葉や倒木をかき分けての生物探し。見たことのない誰もがお馴染み生物の超巨大バージョンとも遭遇!毒ヘビも飛び出す危険と隣り合わせとなる森林捜索。

やかで、夜のとばりが降り、辺りは真っ暗に...夜の捜索を続けていると遂に絶滅危惧種に遭遇。奇跡の出会いが!

さらに、探索を続けるべくヘルメットを装着し完全防備で洞窟へ潜入―。キラキラと輝く鍾乳石に彩られた洞窟を抜けた漆黒の暗闇の中で遂に探し求めていたアノ天然記念物も姿を現す!激レアお宝生物を奇跡の大発見―。その瞬間は見逃せない。

番組概要
【番組名】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~ネパールで殺人キングコブラと大格闘!恐竜の池から謎の古代魚出た出た!!~」
【放送日時】2023年3月19日(日)夜6時30分~9時10分
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信と最新放送回の無料見逃し配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で!
動画配信サービス「Paravi」では最新回も過去の放送回も、いつでも何度でも視聴可能です!
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 田中直樹(ココリコ)
【解説】加藤英明(静岡大学・農学博士) 久保田潤一(NPO birth)
【出演】TAKAHIRО(EXILE)竹内涼真 樽美酒研二(ゴールデンボンバー)前園真聖 山之内すず 與那城奨&佐藤景瑚(JO1)※五十音順
公式HP
【公式Twitter】@iketvtokyo



※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。
x
x