【コメントあり】新垣結衣「思わず笑顔になれる、ホッとする世界観が見どころです」『アサヒ 十六茶』新TVCMの舞台裏
「アサヒ飲料株式会社」が、ブレンド茶のパイオニア『アサヒ 十六茶』をリニューアルし、2024年2月13日(火)より全国で発売。2009年よりCMキャラクターを務め、今年で記念すべき【16年目】を迎える、女優の新垣結衣を起用した、新TVCM「わたしの味方」編を、2月16日(金)より全国にて順次OAする。
![記事画像]()
昨年30周年を迎えた『アサヒ 十六茶』が、今年もさらにおいしく! 16種類の素材を使用したブレンド茶であるという独自価値を高めるために、中身とパッケージを改良。中味は、すっきりとした味わいはそのままに、ブレンド茶ならではの素材由来の複層的な香りを、原料の配合バランスや抽出濃度を見直すことで強化。パッケージは、「カラダにいいこと」というキャッチコピーを大きくあしらい、16種類の素材のイラストを描くことで、商品特長をわかりやすく表現している。
![記事画像]()
今回のCMでは、『アサヒ 十六茶』のベースとなっている16素材を、新垣の16人の味方として描き、ココロとカラダに染み渡る『アサヒ 十六茶』のおいしさとやさしさをお届け。16人の味方の登場による、見ていると思わず笑顔になれる世界観が見どころだ。
いつも通り、『アサヒ 十六茶』を飲んで穏やかに過ごす、ちょっとシュールで可愛らしい新垣に注目!
また、メイキングでは、新垣の特別インタビュー映像も。「プライベートで16人の味方を付けるとしたら?」「味方のような存在のアイテムや習慣は?」盛りだくさんの内容になっている。
![記事画像]()
![記事画像]()
![記事画像]()
ベンチに座って『アサヒ 十六茶』を飲み、ホッと一息つく新垣。するとそこに、16素材の化身が登場。
![記事画像]()
彼ら彼女らは、ココロもカラダも健やかでいられるよう、日々の暮らしの味方になってくれているが、新垣本人には見えていない様子で…?

昨年30周年を迎えた『アサヒ 十六茶』が、今年もさらにおいしく! 16種類の素材を使用したブレンド茶であるという独自価値を高めるために、中身とパッケージを改良。中味は、すっきりとした味わいはそのままに、ブレンド茶ならではの素材由来の複層的な香りを、原料の配合バランスや抽出濃度を見直すことで強化。パッケージは、「カラダにいいこと」というキャッチコピーを大きくあしらい、16種類の素材のイラストを描くことで、商品特長をわかりやすく表現している。

今回のCMでは、『アサヒ 十六茶』のベースとなっている16素材を、新垣の16人の味方として描き、ココロとカラダに染み渡る『アサヒ 十六茶』のおいしさとやさしさをお届け。16人の味方の登場による、見ていると思わず笑顔になれる世界観が見どころだ。
いつも通り、『アサヒ 十六茶』を飲んで穏やかに過ごす、ちょっとシュールで可愛らしい新垣に注目!
また、メイキングでは、新垣の特別インタビュー映像も。「プライベートで16人の味方を付けるとしたら?」「味方のような存在のアイテムや習慣は?」盛りだくさんの内容になっている。
CMストーリー/CMカット



ベンチに座って『アサヒ 十六茶』を飲み、ホッと一息つく新垣。するとそこに、16素材の化身が登場。

彼ら彼女らは、ココロもカラダも健やかでいられるよう、日々の暮らしの味方になってくれているが、新垣本人には見えていない様子で…?
CM概要
●タイトル:「わたしの味方」編(30秒/15秒)
●出演者:新垣結衣さん(CMキャラクター)
●放映開始日:2024年2月16日(金)
●放映地域:全国
●本編映像YouTube(アサヒ飲料公式YouTubeチャンネル内)
出演者プロフィール
新垣 結衣(あらがき・ゆい)
※CMキャラクター(2009年初登場/16年目)
●生年月日:1988年6月11日
●出身:沖縄県
●肩書き:俳優
●プロフィール:
ファッション誌でデビュー後、CM・ドラマ・映画など活動の幅を広げている。
2017年に主演した映画「ミックス。」では第60回「ブルーリボン賞」を受賞。
2023年公開の映画「正欲」では誰にも理解されないという苦しみを抱えた
役を好演し話題に。2024年6月には主演映画「違国日記」の公開が控え
ているなど今後も女優として注目を集めている。
撮影エピソード
今回の『アサヒ 十六茶』の新CMには、ユニークな面々が登場。新垣さんの側について守る、16素材の味方たちという一風変わった(?)共演者が見どころ。
CMキャラクターを務める新垣は、2009年の初登場から今年で16年目。過去のCMでは、新垣さんが踊ったり、歌ったり、『アサヒ 十六茶』の“精“になったりもしながら、さまざまな方たちとの共演を果たしてきたが、今回は新垣さんを守る、16素材の味方たちが登場している。
晴れ渡った空のもと、朝から撮影がスタート。新垣さんはさわやかな白いブラウス姿でオフィスカジュアルな出で立ち。この日は風が強く、とても寒い日だったが、新垣の周りだけは無風に感じるようなしずかな佇まい。
今回のCMの目玉となる16人の味方は、『アサヒ 十六茶』を構成する、16素材を見事にキャラクター化! 時代劇さながらの衣装に身を包んだ、16素材の味方たちが撮影現場に入る際には、新垣が一人ひとりに、ご挨拶。
そして、いよいよ本番がスタート! ベンチに座って『アサヒ 十六茶』を飲む新垣の背後を守り、吠える犬から守り、突然襲ってくる黒忍者軍団から守り……。どの場面も、新垣からは“見えていない”という設定のため、澄ました顔で『アサヒ 十六茶』を飲む新垣と、必死の形相で新垣を全力で守ろうとする味方たちのコントラストが、くすっと笑いを誘う。
きわめつけは黒忍者軍団たちの登場シーン! 新垣を守るべく、黒忍者軍団との格闘シーンが盛大に繰り広げられる様子は時代劇のよう。そんな中、「見えているけれど、見てはいけない」という状態で気にすることなく静かに歩く新垣。その目の前では大迫力のアクション・殺陣が行われているにも関わらず、一切反応することなく演技をしなくてはいけません。その新垣の集中力はさすがのひとこと!
また、人数が多ければ多いほど、アクション・殺陣や演技がそろわない可能性が高いが、それぞれの演者の方の見事な演技で団結力も抜群! あっという間にOKテイクとなり、思わず拍手が起きる場面も。
新垣と16素材の味方が繰り広げる新CM。その撮影の裏側を、ぜひメイキング映像で!
新垣結衣 インタビュー
Q)『アサヒ 十六茶』のCMキャラクターを務められて、今年で16年目(2009年初登場)。“十六”という数字と相まった、記念すべき年だと思いますが、長年務められてきた、率直なご感想をお願いします。
本当にあっという間だったなと思うんですけど、今まで撮影してきたCMを思い返してみると、本当にバリエーションがすごくたくさんあって、海外に撮影に行ったこともありますし、踊ってたこともありますし、歌ってたこともありますし、『アサヒ 十六茶』の“精”になったこともあります。一番最初はおそらく、自転車に乗って、通りすがりの人を応援するみたいなCMだった気がするんですけど、本当にいろいろと覚えています。
Q)今回のCM撮影はいかがでしたか?
画面が賑やかでしたね(笑)。この感じの『アサヒ 十六茶』のCMは、久しぶりだなと思ったので、面白かったです。皆さんのアクション・殺陣のリハーサルをモニターで見ている時は本当に(迫力が)すごかったんですけど、本番中は私は“見えていない”という設定だったので、CMの完成を楽しみに待って、皆さんの殺陣の素晴らしさを(映像で)観たいと思います。
Q)16素材の味方の皆さんの衣装をご覧になっていかがでしたか?
ご挨拶させていただいた時に、それぞれのキャラクターがすごく濃く作られていて、面白いなと思いました。勇ましいタイプだったり、知能派タイプだったり、本当にいろいろなバリエーションがあって面白かったです。
Q)今回のCMでは、「16素材の味方」が、新垣さんの護衛として登場しておりますが、もし新垣さんが『16人の味方』を付けられるとしたら、どのようなシーンで付けたいですか?
今回のCMでは、『アサヒ 十六茶』を飲むことで、カラダに良いことをして、守られるということだと思うので、例えば、忙しくしていて疲れが溜まってきた時とかに、いつでもどこでも付いてきてほしいです。襲ってくる悪いやつから守ってほしいですね。
ただただ16人の護衛だとしたら、「こういう時に居てほしかったな~!」と思うのは、小さい時にうっかりテレビで怖い話を観てしまって、その日の夜に、お風呂とかトイレとかが怖くなっちゃった時とかに、16人の味方がいてくれたら安心だなって思ったりします(笑)。今はもう、トイレも、1人で夜中でも全然行けますけど(笑)、もうちょっと幼かった頃に居てくれたら、安心だっただろうなって思います(笑)。
Q)今回のキーメッセージは『16素材はわたしの味方』。新垣さんにとって、味方のような存在のアイテムや習慣はありますか?
習慣としては、寝る前にストレッチをすることですかね。あと、翌日早く起きないといけなくて、それがプレッシャーになって寝付けない時とかに、これを聴けば必ず眠れるっていう曲を見つけて、それが今、お守りのような、自分の味方になってくれるアイテムですね。心強いです。お布団に入って目を閉じている時に、いろいろなことを考えてしまったりする時もあるじゃないですか。それをあまり考えなくて済んでいる気がするというか。
頭の中が静かになる感じがします。いろいろな曲を試して、「あれ?これ聞いてる日はちゃんと眠れている気がする…」っていうのに気づいて、それを見つけてからはすごく怖くなくなりました。そういうプレッシャーが少なくなったなと思います。
Q)今回、パッケージもリニューアルしましたが、新しいパッケージはいかがでしょうか?
見覚えのある形で載っているので、見ていても楽しいですし、ちゃんとこういう素材が入ってますよっていうのも、一つ一つ全て表記されていて、飽きないなって思いました。「みかんの皮」とか、本当に「みかんの皮」なので(笑)。「あっ!この素材はこれか!」って、(ラベルを)見るのとかも楽しそうですし、大人も楽しくてついつい見ちゃうなって思いました。子どもも、見ていて楽しいだろうなと思います。
Q)CMをご覧になる視聴者の方々にメッセージをお願いします。
今回のCMは、『アサヒ 十六茶』を飲むことで、日々の暮らしの味方になってくれる、16素材の化身たちが現れる…といったストーリーになっています。見ていると思わず笑顔になれる、ホッとする世界観が見どころです。
製品情報
アサヒ 十六茶

『アサヒ 十六茶』は、16種類の素材を使用したブレンド茶であるという独自価値を高めるために、中身とパッケージを改良しました。中味はご支持いただいているすっきりした味わいはそのままに、ブレンド茶ならではの素材由来の複層的な香りを、原料の配合バランスや抽出濃度を見直すことで強化しています。
パッケージは、「カラダにいいこと」というキャッチコピーを大きくあしらい、ブレンドしている16種類の素材のイラストを描くことで、商品特長をわかりやすく表現しています。
・ブランドサイト
・販売開始日程 2024年2月13日(火)
※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。