• #
  • トップ
  • グルメ
  • まさにオトコ飯。火も包丁も不要!?意外にイケるジェイルライス...

まさにオトコ飯。火も包丁も不要!?意外にイケるジェイルライス(タコライス)

グルメ

テレ東

2016.8.22

ドラマ24「侠飯~おとこめし~」で放送された侠飯レシピをご紹介。

第5話「火も包丁も不要!?囚人の侠飯」 ストーリー

柳刃(生瀬勝久)が廃墟で情報屋のサトウ(上山竜治)と密会していると、偶然、良太(柄本時生)と春菜(内田理央)、信也(高畑裕太)、洋介(戸塚純貴)が肝試しにやってきて大変なことに...。さらに、柳刃不在の良太のアパートを訪れる友人たち。以前から火野(三浦誠己)が料理人であることを疑っていた洋介は料理を作ってほしいと無茶ぶりする。挑発を受けて立った火野は、火も包丁も使わない絶品"囚人飯"を作り始める...!?

【ジェイルライス】
0501.jpg
【材料】(3~4人分)
インスタントラーメン...1袋
水...100ml
合挽き肉...100g
レタス...3~4枚
ウインナーソーセージ...6本
トマト...中2個
タコスチップス...1袋(塩味)
白米...約130g(軽めに一膳)
サルサソース...1瓶(240g)
マヨネーズ、黒こしょう...各適量

【作り方】
①.インスタントラーメンは砕いて耐熱皿に出し、水100mlを入れてラップをし、レンジ加熱する(600w 1分30秒~2分)。※水が均一にいきわたるよう、丼ではなく平たい皿がおすすめ
②.ひき肉を皿に広げ、ラップをしてレンジ加熱する(600w1分30秒~2分)。※余分な汁は捨てます
③.レタスは適当な大きさにちぎる。ウインナーソーセージは長さ3〜4等分にする。トマトはヘタを除き、適当な大きさに切る。
④.厚手のビニール袋、または大きなボウルに、123の具材と、粗めに砕いたタコスチップスを入れ全体を混ぜる。
⑤.更にごはんとサルサソースの3/4程度を入れ、全体を混ぜる。器に盛り、マヨネーズと残りのサルサソースをかける。仕上げに黒こしょうを削る。

【メモ】
・ドラマではビニール袋を使用し、振って混ぜています。大きなボウルに入れ、スプーンなどで混ぜてもOKです。
・ウインナーは、加熱料理不要のものを使用します。(商品パッケージ参照)
・お好みでたまねぎやミックスビーンズなどを加えても美味しい。

第5話で紹介された他料理レシピは番組公式HPまで
https://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

関連タグ

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧