• #

さんまの缶詰で蒲焼き丼!簡単オトコ飯

グルメ

テレ東

2016.9.20

第9話「弱さを知る夜...侠の蒲焼き丼」 ストーリー

良太(柄本時生)は、春菜(内田理央)から紹介された会社の面接を受けることになった。条件を見て、その会社を甘く見た良太は、面接でまたもや失敗してしまう。その帰り道では不良学生に絡まれ、身も心も傷だらけに。そんな良太に柳刃(生瀬勝久)は、さんまの蒲焼きの缶詰を使った、温かい丼を食べさせる。一方、柳刃と山盛組との抗争も大詰めを迎えつつあった。そんな柳刃を怪しむ洋介(戸塚純貴)も不穏な動きをしていて...

【さんまの蒲焼きたまご丼】

20160721-300_3699.jpg
【材料】(3人分)
さんまの蒲焼き(缶詰)...2缶
めんつゆ...大さじ6(1人大さじ2)
酒...大さじ3(1人大さじ1)
たまご...6個(1人2個)
三つ葉...少々
ごはん...茶碗に多めに3膳
お好みで一味唐辛子...適量

【作り方】
①.三つ葉は根元を落とし長さ3cmのざく切りにする。卵はボウルに割り入れ、よく溶きほぐす。ごはんは茶碗に盛っておく。
②.さんまの蒲焼きを開け、汁を全てフライパンに出す。めんつゆと酒も加える。
③.中火にかけ、ひと煮立ちしたら、さんまを入れ温める(1~2分)。
④.調味料が十分に煮立ったら強火にし、三つ葉を入れ、たまごを手早く回し入れる。
⑤.空気を含ませるようにたまごと調味料と混ぜる。蓋をせずしばらくおき、底の方が固まり、半熟の状態になったら滑らせるようにしてごはんにのせる。

【メモ】
・ めんつゆはストレートタイプです。濃縮タイプを使う場合には、つけつゆ程度に水でのばしてから使います。
・ 一味唐辛子の他、粉山椒やマヨネーズをプラスしても美味しいです。
・ドラマでは1人分ずつ作っています。

第9話で紹介された他料理レシピは番組公式HPまで
https://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧