• #
  • トップ
  • グルメ
  • 【レシピ】酒粕はどう使われる?豚バラと葉玉ねぎの酒粕グラタン

【レシピ】酒粕はどう使われる?豚バラと葉玉ねぎの酒粕グラタン

栗原心平 レシピ「豚バラと葉玉ねぎの酒粕グラタン」|BSジャパン

料理家ファミリーで生まれ育った2大サラブレッドが初コラボ!オリジナル料理を振舞う「食のふれあい」番組!!

グルメ

BSテレ東

2017.5.7 コウケンテツ&栗原心平 食べて作って2度美味しい!旅するゴハン

料理家ファミリーで生まれ育った2大サラブレッドが初コラボした番組「コウケンテツ&栗原心平 食べて作って2度美味しい 旅するゴハン」(BSジャパン 5月7日(日)夜7時放送)にて放送されたレシピを紹介!レシピ動画も公開中!

<栗原心平 レシピ>
★豚バラと葉玉ねぎの酒粕グラタン

kuriharashinpei_ibaraki.jpg

【材料】(4人分)
豚バラ肉(ブロックでも可):500g
塩:適量
白こしょう:適量
葉玉ねぎ:1個
葉玉ねぎの葉:2本分
しいたけ:2個
にんにく:1片分
塩:小さじ1/3
<酒粕ソース>
板酒粕(練り粕でも可):150g
水:250cc
めんつゆ(三倍濃縮):大さじ2.5
西京みそ:大さじ3
卵黄:2個分

【作り方】
①.鍋に手でちぎった酒かす、水を入れて強火にかける。
  混ぜながら加熱し、ほぐれて均一になったら、めんつゆ、西京みそを加えて混ぜ、煮立ったら火を止めてボウルに移す。
②.豚バラ肉は3cmの角切りにして塩、白こしょうで下味をつける。
  葉玉ねぎの葉は2cm幅に、玉ねぎは8等分のざく切りにする。
  にんにくはみじん切りに、しいたけは軸を除き、1cm幅に切る。
③.フライパンを熱し、豚バラ肉を加えて強火で焼く。
  全面に焼き色がつき、火が通ったらにんにくを加え、香りが立ったらしいたけを加える。
  油がなじんだら、玉ねぎと葉の部分も加えて炒め、しんなりしたら、塩(小さじ1/3)で調味する。
④.1の粗熱が取れたら、卵黄を加えて湯煎にかけ、混ぜながらとろみをつける。
  味を見て塩適量(分量外)で調える。
⑤.3を耐熱容器に入れて 4をかけ、トースターで 3~5分程焼き色が付くまで焼く。

tabisurugohan_cast02.png

<番組概要>
料理家ファミリーで生まれ育った2大サラブレッドが初コラボ!共通点が多く、プライベートでも仲良しのコウケンテツさんと栗原心平さんが、漁師さんや生産者のもとを訪れ、とれたて・出来立ての味や郷土料理を楽しみ、「日本の味」を堪能!そのお返しに、地の食材を使ってその場でオリジナル料理を振舞う「食のふれあい」番組!!

コウケンテツ&栗原心平のレシピ公開中!
「コウケンテツ&栗原心平 食べて作って2度美味しい 旅するゴハン」
番組HP:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/tabisurugohan/

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

コウケンテツ&栗原心平 食べて作って2度美味しい!旅するゴハン

コウケンテツ&栗原心平 食べて作って2度美味しい!旅するゴハン

2人の料理家が、気ままに旅をしながら美味しい郷土料理を思う存分に食べ、さらに地元の食材を使ってオリジナル料理を創作する…まさに2度おいしい番組!!

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧