• #
  • トップ
  • グルメ
  • ゴールデン街初心者にもオススメ! ガッツリ食べられる隠れ家『...

ゴールデン街初心者にもオススメ! ガッツリ食べられる隠れ家『ビストロPavo』店長が語るこのエリアの魅力と醍醐味

グルメ

テレ東プラス

2018.11.21

bistro_20181121_01.jpg
新宿・ゴールデン街で二軒目に行きたいお店を紹介する本企画、後編はビストロPavo店長・菅原丈(通称・Joe)さんに直撃インタビュー(前編はこちら)。オープンまでの奇跡や同店の魅力、オススメポイントまで伺いました。


ゴールデン街常連だった自分が、店長になるまで。

──「ビストロPavo」オープンまでの道のりを教えてください。

bistro_20181121_02.jpg
「もともとは、ゴールデン街の『クリシュナ』というラウンジバーにお客さんとして通っている時期がありました。そこで夜な夜なコーヒーを飲みに行ったり、美味しい食材の話をしたりしていたんです。いつものようにお店に通っているなかで、ある晩に、同店1階に入っていたお店がなくなることになったとのことでオーナーと店長から『1階の店を手伝ってくれないか』と打診があったんです。当時はゴールデン街にしっかりとしたビストロ屋さんがなかったので、『ただお酒を飲むだけではない、新しい価値を提供できるお店を作りたい』という想いで始めました。気付いたら今年で7年目を迎えます」

──新宿・ゴールデン街の魅力を教えてください。

bistro_20181121_03.jpg
「『程よい距離感が保たれているところ』です。みんな良い意味で干渉しすぎないので、浅く関わっても深く関わってもいい。老舗のママだと関係なくガンガン話し掛けてきたりもするんですけど(笑)、居心地が良ければまた行く、悪ければ行かないという選択ができるのが魅力です」

──7年目を迎え、常に大賑わいのビストロPavoさん。お客様が増えた理由は?

「営業終了後、近隣の他店へこまめに足を運んでいたのがきっかけでしょうか。3年くらい続けるうちに、常連のお客様が増えてきたように思います。オープンしてから毎日来てくれるお客様も2人います」

ときには自ら狩猟も。留まるところを知らない食への情熱

──お客様との印象的なエピソードはありますか。

bistro_20181121_04.jpg
「『引っ越してしまい、最近遊びに行けていなくてごめんなさい』という内容の手紙をいただいたことです。嬉しかったですね。あと、毎年1回、イタリアから家族連れのお客様が来てくれるんです。 全員メンチカツとパスタを1品ずつ、お酒は1本ボトルで頼んでくださいます。『海外でも通用するんだ!』と感動しました」

──「ビストロPavo」のオススメポイントはありますか。

bistro_20181121_05.jpg
「一体感です。L字型カウンターなので、『これ、美味しいので食べますか?』『ちょっともらってもいい?』といったちょっとしたコミュニケーションが自然に生まれるんです。うちの店は、今まで出禁がひとりもいなくて。礼儀正しい気持ちの良いお客さんが多いところも良いですね。僕は冗談で『出禁出禁!』なんて言ったりしますけど(笑)」

──ビストロPavoさんと言えば、とにかく美味しいごはんが魅力。メニュー開発の秘訣は?

bistro_20181121_06.jpg
「『ある精肉店のはなし』という映画を観て、『お客様に料理の魅力を伝えていくべき人間として、僕はまだまだレベルアップしていかなくては』と思ったんです。それがきっかけで毎年狩猟にも行っています。あと、ガスや水道などのインフラが整っていない村で、僕の地元・山形の野菜や特産品を使って外で飲む『そとのも』というイベントを開催したんです。それがとても反響が良くて。村の人たちも『こういう食べ方があるんだ』『こうしたら特産品として売り出せるんだ』なんて目をきらきらさせながら言ってくれて。そこからクジラやウナギもさばき始めました」

「お店は小さいけれど、高みを目指していきたいと思います」と語るJoeさん。メニュー開発ひとつとっても、実際に狩猟に赴いたり、村で食育イベントを開催したりと「食」に対する情熱は留まるところを知りません。アットホームな雰囲気も相まって、長居してしまうこと間違いなし。ゴールデン街には、なかなかない本格ビストロをリーズナブルに堪能できる同店。ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

ビストロPavo(パボ)
住所:東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−5 パレスビル1-C
営業時間:月~土曜17:00~0時(フードL.O.23時・日曜定休)
公式サイト: http://pavo-tokyo.com/

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧