• #
  • トップ
  • グルメ
  • 日本初のチーズティー専門店が原宿にオープン!「FORTUNE...

日本初のチーズティー専門店が原宿にオープン!「FORTUNER tea-box」のフォトジェニックなドリンクに注目

グルメ

テレ東プラス

2019.2.3

FORTUNER_20190203_00.jpg
カラフルな「電球ソーダ」や見た目にも可愛い「どうぶつアイス」など、女性ウケするコンテンツでトレンドを生み出してきた「原宿電気商会」が2018年8月3日に日本初のチーズティー専門店「FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)」を出店。お茶の上にチーズフォームが乗ったフォトジェニックな見た目や、クリーミーな味わいがSNSで話題となり、瞬く間に大人気店舗へと成長を遂げました。

原宿駅から徒歩約10分。ナチュラルでクリーンな空間が魅力

FORTUNER_20190203_01.jpg
「FORTUNER tea-box」があるのは、原宿・竹下通りを抜けムラサキスポーツを正面に見て左側のとんちゃん通り沿い。

FORTUNER_20190203_02.jpg
内装はすべてオーナーの菊池丈さんが手掛けているのだそう。「什器にはすべて白塗装を施すなど、ナチュラルで気軽に入れる空間づくりを意識しています。いわゆる"インスタ映え"する撮影ポイントなどを設けたお店もありますが、それは一時的なもので終わってしまうので、飽きずに長く親しんでいただけることを考えていますね」(オーナー・菊池丈さん 以下菊池さん)

なるほど。"映え"だけでは終わらないお店づくりを大事にしているんですね。

「また、必ず一輪でもいいので生花を置くようにしています。個人的には、水やりがおろそかで花ひとつも維持できないお店はクレンリネスも粗雑な印象があって。内装は簡単に変えられませんが、花はその時々の気分や季節感に応じて短いスパンで変えることができるので」

FORTUNER_20190203_03.jpg
メニューはボードをチェック! レギュラーのメニューに加えて、シーズン毎に限定のフレーバーが登場します。

FORTUNER_20190203_04.jpg
今回注文したのは「ピーチ烏龍茶チーズミルクティー ホット」(アイス:Mサイズ470円、Lサイズ600円/ホット:Mサイズ470円)。

最初はチーズフォームがふわっと口の中でとろけ、後からピーチの甘い香りが漂います。チーズのボリューム感があるかと思いきや、飽きずにごくごく飲めてしまう爽やかな味わいです。

甘さは「無糖」「控えめ」「普通」「多め」から選ぶことができるので、「甘いものが苦手」という方でも安心。

50円で追加できるタピオカは、通常大玉の12mmを使用する店舗が多いところ、容器のサイズに合わせて6mmで弾力があるものを使用しているのがこだわりなのだとか。同店のタピオカはもちもちで歯ごたえがあるので食感も楽しめます。

FORTUNER_20190203_05.jpg
ハートのストローなどディテールの可愛さが目を惹く包装資材は、中国製を使用。

「中国はチーズティー先進国なので、チーズティーを飲む専用の容器も充実しているんです。日本で使用し始めたのはうちのお店が初めてだと思いますね。パッケージのデザインも含めて女の子に興味を持っていただけるような、インスタ映えするビジュアルを意識しています。容器に貼っている女の子のステッカーのデザインは、GINZAなどで活躍するイラストレーター・ikulaさんにお願いしています」

FORTUNER_20190203_06.jpg
注目すべきは、ストローを使わず、直接飲むことでチーズフォームの風味を最大限に感じられるオススメの飲み方「ダイレクトリッドスタイル」。まるでビールを飲んだかのように口ひげができる見た目もユニークです。

「お店のコンセプトが『強い女の子が自由にドリンクを楽しむ』というもので。男の子の目線を気にせずに、『お茶を冒険してもらう』という意味合いや『写真を撮りたい!』と思うひとつの仕掛けとしてこの飲み方を提案していますね」

「一流の店づくりがしたいので、スタッフには徹底してお店のビジョンを共有しています」(菊池さん)という通り、全員が笑顔で親切に対応してくださるその接客スタイルにも注目です。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

FORTUNER tea-box
住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG内1階
営業時間: 11:00~19:00
公式サイト:http://fortuner.co.jp/index.html
Instagram: http://www.Instagram.com/fortunerteabox
Twitter: http://www.twitter.com/fortunerteabox

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧