• #
  • トップ
  • グルメ
  • ミスキャンと大学デート:「そういう風に見えるだけじゃなくて、...

ミスキャンと大学デート:「そういう風に見えるだけじゃなくて、ホントの彼女になりたいです!」(日本大学 西脇萌さん)

グルメ

テレ東プラス

2019.12.30

misscam_20191230_00.jpg
ミスキャンとデート(仮想)──というシチュエーションで、大学のいいところや彼女の日常を紹介してもらっちゃう連載企画「ミスキャンと大学デート」。今回も引き続き下高井戸にある日本大学 文理学部のキャンパスで、「日本大学文理学部ミスコン2019」でグランプリを受賞した西脇萌さんと、学食デートをしてみました。

気になる人は「目をキラキラさせて見つめる」


misscam_20191230_01.jpg
──おっ、今日は時間通りだね。

「もう、そういうこと言わないで(笑)。たしかに朝はめちゃくちゃ苦手だけど......。最近は目覚まし時計を4つセットしてるけど、気付いたら目を閉じたまま全部止めたりしてて。これからどうしよう!」

──学校が忙しいから、ちゃんと頑張らないと。

「そうなの、まだ2年生だから週5で通ってて。教室にいることがほとんどだけど、それ以外は学食にいることが多いかな。キャンパス内にファミリーマートがあるから、色々便利! 最寄りの駅から学校に来るまでの通りに、タピオカ屋さんがいっぱいあるのも嬉しいかな」


misscam_20191230_02.jpg
──休みの日や学校帰りには何してるの?

「買い物に行くか、家で寝てるか(笑)。学校帰りには、新宿か池袋に寄ったりするかも。最近は表参道に行くことも多くて、ミスコンで知り合った友達と待ち合わせて、一緒にカフェに行ったりもしてる」

──この前、グアムに行ってたよね! 旅行が好きなの?

「うん、ホントはもっと行きたいんだけど、お金がないから年に1〜2回。中学と高校でイギリスに2週間ぐらい留学して、それから海外が大好きになっちゃって。でも、留学先で迷子になったことがあるの......。そのときは今までの人生で一番泣いたかも(苦笑)」

misscam_20191230_03.jpg
──最近、良い出会いとかあった?ミスキャンだからモテそうだけど。

「いやいや全然! 学校とミスコンが忙しくてそれどころじゃなくて。でも最近、フォロワーさんとか男友達に『痩せたね』って言われて、ちょっと嬉しい。男の人に言われる言葉で一番嬉しいのは『痩せたね』かも(笑)」

──もし気になる人が出来たら、どんなところが気になる?

「何より、遊ばない人かどうか(笑)。あと優しい人が好きだから、寒い時に上着を貸してもらえたら好きになっちゃうかも。あ、でも実際にかけてくれなくても、『寒くない?』って聞いてくれるだけで満足かな」

──好きな人が出来たらどうやってアピールするの?

「よく分からないけど、出来るだけ目をキラキラさせて見るとか? 中高一貫の女子校に通ってたから、そういうことに慣れてなくて(苦笑)」

ミスキャンパスで一番の大食い!?


misscam_20191230_04.jpg▲「カフェテリア チェリー」の「ラーメン」270円(税込)

──結構迷ってたけど、ラーメンにしたんだね。

「うん、ラーメン大好き! 普段から外でラーメンをよく食べるの。油そばや家系のラーメンも食べるし、二郎系のこってりしたのも平気! 普通に大盛りを注文するし、ミスキャンパスの中で一番大食いなんじゃないかな(笑)。ただ恥ずかしいことに、麺が啜れなくて......。でも、このラーメンはすっきりしてて美味しい! 幸せ~」

misscam_20191230_05.jpg
──ミスコン期間中のダイエットは大変だったでしょ。

「うん、本当に(苦笑)。でも、食べる物は変えたくなかったから、好きなものをちょっとだけ食べるようにしてた。ストレスとかプレッシャーもあって、食べる量が自然と減っていったから、最終的に3ヶ月で5キロ痩せたの! 今は安心して食べ過ぎちゃってるかもしれないけど(笑)」


「文理学部のキャンパスには、この学食(チェリー)の他にもいくつか学食があって、カフェもあるの! ラーニングコモンズ(自習&グループ学習用スペース)に併設したカフェは、タピオカや生クリームを自由にトッピング(有料)出来ちゃうし、すごくない!?」

──家では料理を作ったりするの?

「クッキーを焼くのは得意かも! 小学生の時にお菓子作りに必要なミキサーとかを買って、おばあちゃんにクッキーを焼いたりしてた。あとは、中学や高校で手作りのお菓子を交換したり。女子校のバレンタインとハロウィンは、かなり盛り上がるの! みんなでお菓子を交換して食べて、お腹いっぱいになるから、お弁当とかを持っていかないくらい(笑)」

グランプリ受賞で芸能界へ!?


misscam_20191230_06.jpg▲西脇さんのTwitterより、学校の休み時間とアルバイト後の様子

──アルバイトは今何してるの?

「今は日本料理屋さんで働いてる。着物を着て接客しているから、自分で着れるようになったのは良かったかも。まだ自分の着物はないけどね(苦笑)」

──ミスキャンパスの期間中はSNSの投稿頑張ってたね!

「SNSは毎日更新してたし、ただ載せるだけじゃなくて、どうすればみんなに喜んでもらえる考えてた。あと、テキストも長く書くよりは短い方が良いとか、色々研究したり。『授業一緒にうけよう』って書いた休み時間中の投稿は1,000いいねを超えたけど、色々とアンチの投稿もきたりして。『授業受ける気ないでしょ』とか『ミルクティーしかないの』とか(苦笑)」

misscam_20191230_07.jpg▲西脇さんのTwitterより、成人式と愛犬との様子

──ミスコンの企画で、来場者に告白する企画もあったけど、どんな告白をしたの?

※客席から選ばれた男性来場者に、ミスキャンパス自らが考えたシチュエーションとセリフで告白する。最も良かった告白内容を、その来場者が決定。

「私がやったのはこんな感じ」

1.同じクラスで仲が良くて実は両想い。帰る途中に雨が降ってきたから、傘をさしながら「一緒に入る?」とアプローチ。
2.同じ傘に入った彼に、「これ、他の人から見たらカップルに見えるかな?」
3.「そういう風に見えるだけじゃなくて、ホントの彼女になりたいです」と告白。

「めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、私の告白を選んでもらえたから嬉しかった!」

──グランプリ受賞おめでとう! もしかして芸能界に入ることも考えてたり?

「芸能事務所の方から声をかけてもらって、将来的には頑張りたいと思っているけど、時期的なことでまだ迷ってる。ファッションは身長が足りなくて無理だと思うけど、堀田茜さんみたいに、バラエティやドラマでも活躍できるようになりたいな!」

misscam_20191230_08.jpg
【プロフィール】
西脇萌さん
日本大学文理学部英文学科2年
日本大学文理学部ミスコン2019 グランプリ
東京都県出身 身長160.0cm
男性に言われて嬉しいのは「痩せたね」

Twitter
Instagram

【取材協力】
日本大学 文理学部
住所:東京都世田谷区桜上水3丁目25−40
電話番号: 03-5317-9677

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧