• #
  • トップ
  • グルメ
  • 二人だから頑張れる! 楽しくて美味しいゆきりち。夫妻のダイエ...

二人だから頑張れる! 楽しくて美味しいゆきりち。夫妻のダイエット

グルメ

テレ東プラス

2020.3.21

yukirichi_20200321_00.jpg
秋田県在住のご夫婦が糖質オフダイエットを実行し、わずか3ヶ月で夫婦ともに、なんと「10kgの減量!」で話題となった、ゆきりち。さんご夫妻。インスタグラムでオリジナルの糖質制限メニューを発表したり、本を出版したりと、ダイエッターとしても活躍されています。

今回はゆきりち。さんに、夫婦ダイエットの成功の秘訣をお伺いしました!

オットが体重三桁に突入しかけ決意!


yukirichi_20200321_01.jpg▲ゆきりち。さんのインスタグラム。毎日の食事を画像で紹介し、現在6万人近いフォロワーが

──これまでのお二人のダイエット歴を教えていただけますか?

ゆきりち。:オットはそれまでダイエットを試みた事はなく、全部ワタシなのですが......。ジム通いもしましたし、痩身エステにも行きました。あとは、晩ごはんにジャーサラダを食べるとか。

ただ、一種類のものを食べるのは、結局飽きて続きませんね。ジムは入会した時は張り切るんですが、いったん休むと休みグセがついちゃって、結局会費だけ払っている状態に。エステは金額が高く、たびたびは通えません。どの方法も、「結婚式まで」とか期間限定だったら大丈夫だけど、ずーっとやり続けるのは無理があるんですよ。

──やはり、続けるのが大変なのですね。それで、糖質オフをはじめられたわけですが、ご夫婦でダイエットに取り組んだのは、なぜですか?

ゆきりち。:夫婦ともに食べることが大好きで、美味しいラーメンを求めて、全国各地を食べ歩いたりしていました。でも、40歳を過ぎてから全然体重が落ちなくなって......。ワタシは人生史上最大級の70kg台に突入! 夫も体重が三桁に届きそうになりました。そこで、二人でダイエットを決意したんです。ちょうどその頃、糖質オフに出会って、これならできそうだと思って。

──三桁! たしかに健康上の不安がありますね。

二人だから楽しかった! 夫婦ダイエット


yukirichi_20200321_02.jpg▲日々のメニューをインスタグラムにアップ。とても美味しそうなお弁当!

──ご夫婦で行うダイエットは、お一人のときとは違いましたか?

ゆきりち。:糖質オフダイエットは、食生活を一変させなくてはなりません。でも、オットが自分もやると言ってくれたおかげで、ご飯を別々に作る必要がなかったのが助かりました。2人で毎朝体重計に乗って増減を報告し合うのですが、そこで勝った負けたと数字で競うのが、1番楽しかったです! とても励みになるし、体重計に載るのが楽しみになります。これは、1人ダイエットでは絶対に出来ないことですもんね。

──なるほど! 競う相手が一つ屋根の下にいるのはいいですね。お二人で運動もされたんですよね。

ゆきりち。:オットの帰宅が早い日や、休日にしていました。近所を話しながらウォーキングしたのも楽しい思い出です。あとは、食べ歩きの趣味をおうちバーベキューに切り替えたりも。我慢している感じではなく、二人の新しい趣味ができた、という感覚で楽しんでいました。

──楽しみながらだと、モチベーションあがりそう。痩せてみて、一番嬉しかったことはなんですか?

ゆきりち。:短期間で減ったので、久しぶりに会う人にはもちろん、よく会う人にも「痩せたね」って言ってもらえました。そして体重が減ったおかげで、テキパキ動けるようになり、判断力もつきました。太っていた時には気づかない、自分たちのだらしなかったところに気づけます。そのおかげで、家がキレイになったり、ムダな時間を過ごしていない自分がいます。それは、全然特別なことではなくて、当たり前のことなんですけどね。

「ダイエットを一生の習慣に」が目標


yukirichi_20200321_03.jpg▲ごはん山盛りで糖質だらけじゃん! と思わせておいて、実はキャベツライス配合なのでした

──痩せて毎日がバラ色、という感じでしょうか。

ゆきりち。:いや、痩せたと言っても、どーよって言うほど痩せたわけではなく(笑)。普通の体型に戻っただけなので、フツーのフツーの田舎生活を送っています。ただ、以前よりはずーっと楽しいです。何ごとも起きてないんですけどね。オットに関しては、半年で18キロ減って体型もだいぶ変わったので、スーツやら洋服を全部買いかえました。嬉しい悲鳴です。

──何ごとも起きていないけど、毎日が楽しい。真理ですね! では、お二人の今後の目標がありましたら、教えてください。新しいダイエットの開発なんかもされますか?

ゆきりち。:現在、私たちにとって糖質オフは当たり前のこととして、「生活習慣」として取り入れています。将来、病院通いや薬漬けになるのではなく、2人で元気に趣味の旅行ができるよう、楽しい老後を送れるように、ダイエットを続けているんです。痩せました→ダイエット辞めました→リバウンドではなく、このままずっと当たり前のこととして、美味しく食べて楽しく糖質オフ生活を続けること自体が、目標です。

──すばらしい! それ、一番大事ですよね。つい流行に飛びついてしまいがちですが、私もそこを目指して頑張りたいです。ありがとうございました!

【プロフィール】
ゆきりち。
秋田在住の40代主婦。料理ブロガー。夫婦共に、美味しく食べて楽しく約3ヶ月で10kg減量したことが著書に。現在もゆるめ糖質オフ生活継続中。Instagramにお弁当やおうちごはんなどを投稿。アメブロには、プライベートやレシピ等を綴っている。2歳年下の夫とは、夫婦揃って食べることが大好き。旅行好き。

アメブロ公式トップブロガー
「ゆきりちごはん。かんたん!おいしい!しあわせ!」
Ameba blog
Instagram

『糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロやせました』

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧