• #
  • トップ
  • グルメ
  • 入荷3年待ちになったこともあるフライパン...熱伝導優秀で体...

入荷3年待ちになったこともあるフライパン...熱伝導優秀で体に優しい! 料理好き奥様がこよなく愛する話題のブランド

グルメ

BSテレ東

2020.8.3

kataomoi_20200803_01.jpg
BSテレ東では、8月3日(月)よる9時55分より、ミニ番組「片おもいのフライパン」(毎週月曜全4回)がスタート! 番組のコンセプトは、肉料理に最も適した4種類のフライパンと最高のレシピを掛け合わせ、極上の肉料理を仕上げるというもの。

4種類のフライパン(4兄弟)が、「奥様に恋をしている」という何とも斬新な設定で物語が進行します。それぞれのフライパンが自分の強みを大好きな奥さんにアピールし、自慢の料理が完成! 全4回にわたり4品の肉料理を作る恋の(?)物語です。

~ストーリー~
ひとりの奥さんに恋するフライパン4兄弟。
料理...彼らはそれを「デート」と呼ぶ。
奥さんに向き合えるのは調理の時間だけ。

kataomoi_20200803_02.jpg
奥さんの手に触れるとどんどん体温が上がるフライパン。
その熱でみるみる焼き上がるお肉
あっという間に焼き上がってしまうお肉。

調理が完成し、水で冷やされる。
自分の熱伝導の優秀さを恨むフライパン。
片づけ時の再会も、無塗装で焦げ付かず後処理が簡単なので一瞬で終わってしまう、、、

kataomoi_20200803_03.jpg
8月3日(月)放送の初回に登場するのは、フライパン4兄弟の中で一番スタイリッシュな思井一郎。そんな一郎が恋焦がれているのが、みんなのマドンナ・ユウカさんだ。調理の間だけが、一郎とユウカさん、2人だけの時間。今はまだ一郎の片思い...フライパンの1人喋りで物語は進んでいく、、、

一郎は、4兄弟の中でも2番目に大きい直径26cmで大柄。ステーキなら同時に2枚は焼けてしまう。この日、ユウカさんが選んだメニューは「ステーキ」。ユウカさんに選ばれた一郎は興奮MAXで思わず取り乱す(笑)。果たして最高のステーキが出来上がるのか。

第2回の二郎は28cmのプレートタイプでダイナミックにハンバーグを、第3回の三郎は一番人気! スタンダード・20cmのフライパンでチキン南蛮を、最終回に登場する四郎はスーパールーキー! 24cmという体格で、「煮る、焼く、揚げる」と何でもこなし、高難度な豚の角煮を作る。

フライパンと奥様の恋...? なんとも不思議な世界観で展開される「片おもいのフライパン」だが、劇中で使用されるのが「おもいのフライパン」。フライパンのセオリーとも言える"軽くて焦げない塗装をする"という点を無視。逆にフライパンに厚みを持たせ、有害な塗装をしていない。これにより熱伝導率が上がり、肉を美味しく焼くことができるのだ。塗装していないので体に優しく、使えば使うほど油がなじみ使いやすくなっていく、まさに"育てるフライパン"。重さを感じにくい形状にしたりと、奥様に嬉しい気づかいが詰まった一生物のフライパンなのだ!

今回「テレ東プラス」は、「片おもいのフライパン」で4兄弟の声を担当している声優・石谷春貴
を取材。番組収録を終えた感想などを聞いた!

kataomoi_20200803_04.jpg
Q.最初に台本を読んだときの感想は?
A僕自身が4兄弟の長男なんですよ。キャラクターに親近感を覚えましたね。(フライパンの)4兄弟に年齢差があるんですよね。それぞれのフライパンの個性をどう演じようかと思いました。でも全部読んでみると、それぞれのキャラの口調の違いや個性が細かく書いてあったので役作りは悩まずにできましたね。

Q役を演じ切った後の感想はいかがですか?
A.僕はアニメや吹き替えの仕事が多いので、擬人化というか、"物に声をつける"ということになってくると、またちょっと違った感覚を覚えました。(セリフが攻めているので)どこまでやってしまって良いのだろうと手探りで、スタッフの皆さんたちとやらせていただいた感じがあって、一緒に作ることができたなという感じはすごくあります。

Q番組の不思議な世界観をどう思いましたか?
A.描写が細かく書いてあったのでまずはお腹が空きましたね。肉の焼ける音とかもそうですし(笑)。あとは4兄弟がそれぞれ嫉妬するんですよね。その様が4者4様でキャラがしっかり立っていたので、最初に読んだ時にそれぞれのイメージが固まりました。この番組を企画した方はちゃんと頭の中にビジョンがあるんだなと思い、それを想像しながら演じさせていただきましたね。

あとセリフについてですが、まぁーみんなユウカさんが好きですよね(笑)。こんなに使用者として愛されたら嬉しいだろうなと思いました(笑)。もしかしたら僕の使っている調理器具も僕のこと愛してくれているのかな? なんて想像してしまいました(笑)。

僕もコラムを書かせていただいていますが、昔、料亭でアルバイトをしていた時にお通しを作っていたことがありましたし、プライベートで弟に料理を作ってあげていた時期もありました。あと一人暮らしが長くなると、「おかずをどうやって長く持たせよう」と考えるようになって...。一度に多く作って作り置きとしてストックしておく方が安く済むので、料理は今もけっこうしています。

kataomoi_20200803_05.jpg
Q.4兄弟で使ってみたいフライパンはありましたか?
A.僕は四郎です。深いというのが良いですね。深いと油も跳ねにくいし、保温もできたり万能なんですよ。四郎だけ褒めすぎると他の兄弟が嫉妬しちゃいますね(笑)。四郎なら、関西風ではなく関東風の焼きすきがしっかりできるんじゃないかな~と思ったら、食べたくなっちゃいました。今、肉食べたいですね(笑)。

Q.4兄弟のキャラクターでいうと石谷さんに近いのはどのフライパンですか?
A.二郎です。割とめげないじゃないですか、ワイルドな感じもあるし。僕、自分で作るご飯も男飯なんです。男兄弟で育ってきたので、料理も野性味溢れちゃうんですよね(笑)。

Q.最後に読者のみなさまにメッセージをお願いします!
A.フライパン4兄弟の個性がとにかく際立っています。セリフを聞きながら料理を見ると、すごく美味しそうに仕立ててあって...料理のアップも素晴らしいので、番組を観たら、間違いなくお腹が空くと思います。皆様にも「おもいのフライパン」でお肉料理に挑戦していただけたら、フライパンがセリフを言っている様に感じるかもしれません(笑)。

――お腹が空いてお肉を食べたそうにしている石谷さんがとても印象的でした(笑)。次回の記事(8月10日(月)11時30分公開予定)も、どうぞお楽しみに!

番組で使っている「おもいのフライパン」はこちら。お肉が本当に美味しく焼けますよ。
石谷さんもお気に入り24cmのフライパン8月発売先行予約受付中!

kataomoi_20200803_06.JPG
今ならおもいのフライパンプレゼントキャンペーン実施中

kataomoi_20200803_07.jpg
〈参加方法〉
①おもいのフライパン公式アカウント【@omopan2017】をフォロー
②こちらのキャンペーン投稿にいいね♡してください

〈募集期間〉
2020年8月3日(月)~8月31日(月)

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧