• #
  • トップ
  • グルメ
  • 激ウマ<青い目を持つ巨大ザメ>は釣れるのか! 深海魚界の若き...

激ウマ<青い目を持つ巨大ザメ>は釣れるのか! 深海魚界の若き異端児が相模湾に挑む

グルメ

テレ東

2020.8.13

テレビ東京では、8月14日(金)よる6時55分より「大漁JAPAN~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う~」を放送。多くの漁場に恵まれた島国・ニッポン! この国を囲む海の中には、ウマくて珍しい魚がウジャウジャ。そこでこの番組では、全国各地に飛び出し、日本が誇る伝統漁法「地引網」を地元住民とお祭り気分で引き揚げ、海の底に眠る珍魚&ウマい魚を全部獲って全部食べちゃいます!

MCに小峠英二(バイきんぐ)と高橋真麻、ゲストに中岡創一(ロッチ)と河北麻友子を迎え、大海原に漁師と芸人が挑む痛快・海洋バラエティをお届けします。

そこで「テレ東プラス」では、2019年12月3日に放送された番組の中から、深海魚界の若き異端児・西野勇馬が、一本釣りで神奈川県・相模湾に挑む様子を紹介。

tairyo_20200813_01.jpg
今回、ウマい深海魚を求めてやって来たのは相模湾。水深200mを超える海底谷に、人呼んで「相模湾のブラックバレー」と呼ばれる未知の深海魚が潜んでいるそう。「波の状況的に良いので、いろんな種類の巨大魚を釣りたい」と豪語するのは、21歳にして29個もの世界記録を樹立した深海魚界の異端児・西野勇馬。4歳から日本各地で深海魚釣りを始めた小菅綾香や、西野の仲間のハンターも緊急招集! 「青い目を持つ巨大ザメ」を目標に、深海魚を釣って釣って釣りまくります。

tairyo_20200813_02.jpg
一般的に深海魚ハントは籠や網などを使って行われますが、西野たちは一本釣りで深海魚を狙います。これにはリポーターの坪倉由幸(我が家)も驚きですが、どんな姿の深海魚がお目見えするのでしょうか? 早速釣り糸を垂らしてみると、開始早々西野にヒット!

tairyo_20200813_03.jpg
最初にゲットしたのは、体長45cmの「クロシビカマス」。獲物を凶暴なキバで噛み砕く恐ろしい深海魚ですが、これがなんと絶品料理に! 調理は帰港後のお楽しみ。

tairyo_20200813_04.jpg
船の後方でもヒットが。釣れたのは、「のどぐろ」の名で知られる超高級深海魚「アカムツ」。市場に出回っている一般的なサイズは25cmほどですが、ゲットしたのは、1匹1万円は下らないという特大サイズの38cm! これには、キャリア43年! 九十丸船長・小菅裕二さんも思わず大興奮。

tairyo_20200813_05.jpg
続いて、釣りガール・綾香にもヒットが。釣り上げたのは、アカムツの仲間で高級魚の「クロムツ」。水揚げが少ないため、深海魚ハンターの間ではアカムツよりも貴重で人気が高いそう。その後も、金目鯛やメダイなど、様々な深海魚を釣りまくります。

時間が経つにつれ荒波が押し寄せ、一同が不安にかられる中、西野に大きなヒットが!

tairyo_20200813_06.jpg
今までの竿のしなりと段違いの重量感...。狙っていた巨大ザメなのでしょうか?

tairyo_20200813_07.jpg
なんと、体長1m! 青い瞳の「フトツノザメ」をゲット! 暗い深海でも獲物を発見出来るよう、瞳が青く進化したそう。フトツノザメを含む計9種、30匹の深海魚を釣り上げたハンターたちは早速帰港し、調理開始です。

tairyo_20200813_08.jpg
調理するのは、懐石料理の名店「くつかけステイ 中軽井沢」の福本啓太料理長。獲れたばかりのフトツノザメを三枚におろして刺身に。金目鯛はガスバーナーで軽く炙って焦げ目をつけ、「豪華! 深海魚お造り4種盛り」が完成。フトツノザメの刺身を食べた坪倉は、「ウマい! 甘い! 歯ごたえあって臭みがまったくない」と大喜び。

tairyo_20200813_09.jpg
続いて、クロシビカマスの背骨に細かく切り込みを入れていく福本料理長。それを串刺しにし、甘辛いたれを塗って蒲焼きに。強面の見た目とは裏腹なその味に「スゴいですよ、これ! 鰻より全然ウマい」と坪倉も絶賛。「今はあまり流通していませんが、これから注目される魚。鰻がなくても代用できる」と船長が解説します。

tairyo_20200813_10.jpg
最後はのどぐろが丸々一匹入った、なんとも贅沢な「のどぐろ鍋」。お店で出すとしたら、安くても2万円! なかなか味わうことが出来ない逸品です。

そして明日よる6時55分放送! 「大漁JAPAN~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う~」は...。

tairyo_20200813_11.jpg
・東京湾で深海魚を釣って食べる!
海の底のウマい魚と言えば深海魚も外せない! まずは東京湾で絶品の珍魚を獲る!

・湘南藤沢・相模湾で地引網!
日本最大級の規模を誇るという藤沢の地引網を引きまくる!

・鳥取県境港・日本海で地引網!
ゲゲゲの鬼太郎のふるさとで妖怪珍魚を地引網で獲りまくる!

・沖縄県宮古島で超巨大サメを退治
沖縄の豊かな海を荒らす超巨大サメの捕獲にも挑む!

・静岡県沼津・駿河湾で地引網!
日本屈指の漁場、沼津で地引網! 絶品珍魚を大漁捕獲!

・愛知県・遠州灘で地引網!
親の意志を継ぎ地引網漁を守り続ける男と大漁を狙う!

出演者
【MC】
小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻

【ゲスト】
中岡創一(ロッチ)、河北麻友子

【レポーター】
西村瑞樹(バイきんぐ)、庄司智春(品川庄司)、川村エミコ(たんぽぽ)、チャンカワイ(Wエンジン)、ワタリ119、とにかく明るい安村、真壁刀義、本間朋晃(新日本プロレス)

どうぞお楽しみに!

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧