• #

渋谷PARCOにeスポーツカフェ爆誕!新婚アイドルが変わらぬ”尻ポーズ”披露

IT&ネット

テレ東プラス

2019.11.22

建て替えにより休館していた「渋谷PARCO(パルコ)」が11月22日に営業を再開した。「任天堂」「ポケモン」「カプコン」などが店を構える6階エリアの一店として、eスポーツパブリックビューイングカフェ&バー「価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar」もオープンした。

20191122_shibuya_13.jpg
広々とした店内では約100席の客席、大型LED1台、モニター6台を完備。モニターには世界中のeスポーツの試合の模様が映し出される。また店内は無料Wi-Fiが利用可能で、回線も通常は1台のところ3台用意。各席に充電用コンセントも完備し、快適にモバイルでゲームを楽しむことができる。

19日に開催されたオープニングレセプションで、同店を運営するeスポーツコミュニケーションズ代表の筧誠一郎さんは、秋葉原ではなく渋谷にeスポーツカフェを運営することが大事だと語り「通常なら審査に通るはずはない中、PARCOさんがここにはe-Sportsのお店が必要だと無理やり通してくれた」とPARCO側の尽力があったことを明かした。

20191122_shibuya_15.jpg▲eスポーツコミュニケーションズ代表の筧誠一郎さん。大型LEDモニターにはLoLの大会の模様が映し出される。

さらに筧さんは「世界のeスポーツの今をお届けしたいという思いがありますが、欧米の大会では時差がありますから、夜中になる。そこでPARCOさんが英断してくれ、6階フロアは朝5時まで営業できることになりました」と深夜営業も可能になったと話した。

オープニングレセプションでは多数のゲストが登場。司会は俳優のやべきょうすけさん、声優の清水茉菜さん、タレントの一ノ瀬翠さん。

20191122_shibuya_12.jpg


清水さんと一ノ瀬はカフェに併設された配信スタジオもレポート。カフェでイベントからネットでの配信もできる。

20191122_shibuya_01.jpg
VTRではタレントの矢口真里さんがメッセージ。

20191122_shibuya_02.jpg
店のテーマ曲を担当したケンイシイさんも登場。

20191122_shibuya_03.jpg
乾杯の音頭は「ドラゴンボールZ」ベジータの声でおなじみの声優・堀川りょうさん。業種もバラバラのゲストたちだったが、ごちゃ混ぜなカルチャーぶりがむしろパワーを感じさせた。

20191122_shibuya_04.jpg
本題であるゲームではモバイル版「フォートナイト」のデモンストレーションも行われ、ゲーミングチーム「G-STAR Gaming」のプロデューサーでグラビアアイドルの倉持由香さん、後輩グラドルの水沢柚乃さん、eスポーツキャスターのトンピ?さんが登壇した。

20191122_shibuya_05.jpg

倉持さんは11月5日にプロゲーマーのふ~どさんと結婚を発表したばかりだが、登場すると結婚前と変わらない"尻ポーズ"を披露。左手には結婚指輪が光った。

20191122_shibuya_06.jpg
ゲームが開始すると真剣モードの倉持さん、水沢さん。実況のトンピ?さんによるアドバイスもありましたが、1本目は早々に敗退。

20191122_shibuya_09.jpg
泣きの2本目はより本気になったのか倉持、水沢チームは順調に敵を倒していく。あまりに集中しすぎていたのか、水沢さんはほぼ喋らなくなっていた。

20191122_shibuya_08.jpg
相手を次々撃破し、このまま勝利かと思われたが、終盤で敵に倒され4位で終了。会場からは拍手が起こった。

20191122_shibuya_07.jpg
最後は鏡割りならぬ、ダチョウの卵を割る「卵割り」でレセプションを締めた。

20191122_shibuya_10.jpg
新たに渋谷の中心地にできたeスポーツカフェは、今後の日本のeスポーツにどういった影響を与えるのだろうか。

イベントにも登壇したトンピ?さんは「e-Sportsの広がりはプレイヤーはもちろん、観戦者の方が応援してくれることで成り立っています。こういったカフェとバーが併設されたこうした施設はおそらく都内初ですし、こうした会場でのイベント、PPVが日本中に広がれば、もっと国内のe-Sportsが盛り上がると思います」と話す。

20191122_shibuya_11.jpg▲トンピ?さん

この日の発表でトンピ?さんが一番驚いたというのが朝5時まで店を開くことが可能という点だ。

「聞いて『まじか!』となりました。海外の大きなeスポーツの大会が、時差で夜中になった場合、応援するとなると家で中継を見るくらいしかなかった。ですので朝まで仲間と一緒に応援ができるというのは非常に嬉しいです。これまで映画館を使いオールナイトで応援しようというイベントはあったけれど、それも1回限りで終わりました。この場を使って継続してイベントを開いて面白いよと伝えたいですね。ゲームメーカーさんと協力して、応援グッズを作るとかも良さそうです」

渋谷PARCOにできたeスポーツカフェが、新たなeスポーツ文化の発信地になれるのか注目だ。



20709

一緒に読まれています!

この記事を共有する

人気の記事POPULAR ARTICLE

    カテゴリ一覧