• #

藤森慎吾&日向坂46が勝敗を予想!eスポーツの頂点を目指すプロ選手の素顔を紹介:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2021.10.1 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

chote_20211001_01.jpg
eスポーツプロリーグの頂点を目指す熱い思いを紹介し、勝敗を予想する新番組「X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜」(毎週土曜深夜11時25分放送)が、10月2日(土)スタート!

全タイトル合わせた賞金総額3億円以上の国内最大級eスポーツブランド「X-MOMENT」。番組では、翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者(藤森慎吾、日向坂46・渡邉美穂、丹生明里、松田好花)たちが予想。戦力はもちろん、若くして家計を助けるためプロになった人、周囲の反対にも負けず夢にかける人...など、プロプレイヤーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

chote_20211001_02.jpg
新たな視点からeスポーツの盛り上がりをお届けする新番組! 初回の収録を終えた藤森さんに、番組の見どころやeスポーツの楽しさなどをうかがいました。

――第1回放送の収録をしてみて、いかがでしたか?

「面白かったですね。eスポーツの世界は、こんなに真剣でこんなに熱いのかというのが伝わってくる番組。プレイスタイルではなく、プライベートや家族に密着して、どういう環境でどういう生活をしているのか、人物にグッとクローズアップして紹介していきます。人間性を知ることで応援するモチベーションが上がってくるというのは、斬新な切り口だと思います。ゲーム番組の"CHOTeN(頂点)"を目指していきたいですね」

――eスポーツを始めたのは、いつ頃、どんなきっかけで?

「まだここ数年ですが、身近でやっている人が多かったので始めました。『PUBG MOBILE』(※)をよくやっています。コロナ禍でも、家にいながらみんなで繋がれるので」

※「PUBG MOBILE」=最大100人のプレイヤーが、輸送機から孤島に降り立ちマップ内にある装備や車両を駆使して"最後の1人"になるまで生き抜くバトルロイヤルゲーム。


――藤森さんはYouTubeでもゲーム配信もされていますよね。どんな方とプレイされるんですか?

「平成ノブシコブシの吉村(崇)さんとはよくやらせてもらってますし、品川庄司の品川(祐)さんは、ほぼ毎日ゲーム配信やってらっしゃいますから、たまに一緒にやらせてもらっています。『PUBG MOBILE』はインパルスの板倉(俊之)さんがお上手ですね。後輩には達者な人が多くて、そっちで食ってけるんじゃないかっていうくらいの実力の持ち主もいますね」

――芸人とプロeスポーツプレイヤー二足のわらじでいく方も出てくるかもしれませんね。

「あるかもしれないですね。プロになるまでの話を聞くと、芸人になるプロセスとも似た部分があるんですよ。『芸人になる』というと、最初は周りから冷やかしを受けたり、"大丈夫か?"という目で見られたりすることもあるんですが、eスポーツの世界も似たようなところがあって。それでも"ここで成功してやる""認めさせてやる"という思いで頑張る。そこにも通ずるものがあると思いましたね」

chote_20211001_03.jpg
――番組では、「PUBG MOBILE」を、渡邉美穂さん(日向坂46)、森香澄アナウンサーと3人のチームでプレイされていました。「PUBG MOBILE」は最大4人のチームでプレイできますが、藤森さんが本気で戦うとしたら誰とチームを組みますか?

「吉村さん、板倉さん、芸人でプロプレイヤーの後輩・祐太朗(裏切りマンキーコング・にしざわ学園)ですね。夏菜ちゃんも上手いんですよね。山本舞香ちゃんとも一緒にプレイしたことありますし。eスポーツきっかけで知り合えた芸能人も多いですね」

――芸能人の方の他にも、"マー君"こと田中将大選手や、ダルビッシュ有選手などスポーツ界にも「PUBG MOBILE」をやってらっしゃる方が多いですよね。すごい人とチーム組んだり、対戦したりしたことはありますか?

「 "あの人もやってんの!?"というトップアイドルの方にお会いしたことがありますね。アイドルの方と会えると、ちょっとテンション上がりますよね。ファン目線になっちゃって、プレイそっちのけで"何しゃべろうかな"とか(笑)」

――藤森さんに遭遇して一緒にプレイできる可能性もありますよね?

「たまに僕も名前を出してやったりもしてましたね。そうするとみんなテンション上がってからんできてくれるので、それも面白かったですね。普段は部屋をルームにしていますが、ソロでやってる時は"チャラおじさん"という名前を見つけていただけたら一緒にプレイできると思います。皆さんプレイが第一優先だから、変なからみ方をしてくる人もいないですし、同じ目的で集っているので会話も盛り上がって。そこでの会話は楽しいですね」

――番組タイトルの「CHOTeN」、藤森さんがCHOTeN=頂点を獲れるとしたら、どんな分野だと思いますか?

「サウナに誰よりも気持ちよく入るということでは、頂点を獲れるんじゃないかと思ってます。好きが高じて地元の長野に自分専用のサウナを作ってしまったくらいなので」

――全タイトル合わせ「X-MOMENT」の賞品総額は3億円! 藤森さんが3億円獲得したら何に使いますか?

「やっぱりサウナ作りますかね。あとは投資かな」

――今年からフリーで活動していらっしゃいますが、これまでと仕事の選び方や意識に変化はありましたか?

「まずオファーをいただける時点で、うれしいですね。今まで会社を通してオファーをいただいていたので、藤森個人に依頼してもらえるんだ、と。どの仕事もありがたいですし、感謝の重みが違いますね」

chote_20211001_04.jpg
【番組名】「X-MOMENT Presents CHOTeN」~今週、誰を予想する?~
【放送日時】2021年10月2日(土)夜11時25分~11時55分(テレビ東京系列)
【出演者】藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)
【番組公式SNS】
Twitter
YouTube
TikTok
【配信】テレビ東京公式動画配信サービス「ネットもテレ東」で毎話放送終了直後より配信
動画配信サービス「Paravi」でも配信。
【プロデューサー】金子優(テレビ東京)

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京系列 10月2日(土) 夜11時25分スタート!

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧