• #

医師家系に生まれ同じ道を志すも受験失敗...人生初の挫折から救ってくれたeスポーツのプロ選手に:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2021.10.22 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

choten_20211022_01.jpg【配信終了:2021年10月30日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額3億円以上、2021年発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)。10月16日(土)の放送では、現在開催中の「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」(※注1)に出場するチームから「Lag Gaming」「UNITE」の2チームを紹介し、翌日の試合でどちらが勝つかを予想した。

プロか就職か「リアル親子会議」


choten_20211022_02.jpg
シーズン初戦、圧倒的強さで1位を獲得した「Lag Gaming」。この最強軍団のブレーンが、現役大学生プレイヤーmizuki(22)。リーダーAndon(27)は、司令塔を務めるmizukiのことをチームの動きを考えて全ての状況を把握する「天才軍師」と称する。順風満帆に見えるeスポーツライフだが、mizukiは今シーズンの成績次第では選手を引退しようかどうか悩んでいるという。

父・祖父ともに医師の家系に育ったmizuki。当リーグへの参加時に、両親と「1年限り」と約束をしていた。安定した仕事に就いてもらいたいと"就職"を望む両親と、"プロ選手"として生きていきたいmizuki。「"優勝"という圧倒的な実績を報告すれば親も納得してくれるんじゃないか」との意気込みで試合に臨むmizukiの1日に密着した。

【1:00PM チーム練習】

choten_20211022_03.jpg
まずは、チームのオフィスに集まって練習。司令塔として味方に指示を出しながら次々と敵を撃破するのがmizukiのプレイスタイル。今回の対戦相手「UNITE」について聞いてみると、常に1位を目指しているので「眼中にない」と、ローテンションながらオラオラ発言!

【12:00PM 昼食】

choten_20211022_04.jpg
チームメンバーとともに昼食へ。デニッシュの上にソフトクリームが乗った「ミニシロノワール」を注文。「頭を回すためには糖分が必要なんで試合前には摂るようにしています」とのこと。

choten_20211022_05.jpg
チーム練習を終え一人暮らしの自宅にお邪魔すると、玄関に気になる貼り紙が。慣れないオートロックで失敗しないよう、2年前、mizukiが一人暮らしを始めた際に母親が書いてくれたメモを貼っているのだそう。

choten_20211022_06.jpg
洗面所には「除毛クリーム」や「泥パック」が。プロ選手になって「普通に生活している時より何倍も人に見られる意識が強くなった」と美容にも気を使うようになったという。肌はパックで整え、腕や脚のムダ毛もなし!

【6:00PM 夕食】

choten_20211022_07.jpg
手際よく親子丼(大盛り)を作ったmizuki。しかし、食事中もプレイ画面から目を離さず、研究している。

choten_20211022_08.jpg
1日10時間以上、深夜3時まで生活のほぼ全てを「PUBG MOBILE」に費やしているのだ。

mizukiがeスポーツにハマったのは、3年半前、大学受験に失敗し、浪人すると決まった後だった。医師の家系に育ったmizukiは、自身も同じ道を志し、中学から親元を離れ他県の名門高校へ。しかし、早稲田大学を受験するも失敗。友人は東大・京大・早慶など名門大学へ進学する中、「自分の境遇との差を感じて挫折してしまった」と、現実逃避するかのようにeスポーツに没頭していったという。

人生で初めて味わった挫折からmizukiを救ったのは「PUBG MOBILE」だった。しかし、このリーグを始める時、両親と「1年限り」と約束していた。現在、mizukiは大学3年生。「PUBG MOBILE」プロ選手は年間350万円の最低収入が保証されているが、母は将来を心配しているのだ。プロ選手としてやっていきたいmizukiは、母親に本心を打ち明けることを決意する。

choten_20211022_09.jpg
「一生食べていけるとは思わない。セカンドキャリアをどうしていくのか不安。就職活動はして欲しい」と願う母親に、mizukiはチームの現状を説明し「通用する限りは優勝を目指してやりたい」と伝える。すると母親は「eスポーツ選手としてのお給料で自分でやれるっていうんだったら親は口を出せない。本人が仕事として選んだんだったら、認めざるを得ない」と、mizukiの意志を尊重してくれた。

母親の思いを知ったmizukiは、「絶対に優勝して親からこれからもやってもいいと言われるくらい活躍したい」と決意を新たにしたのだった。

choten_20211022_10.jpg
また、対戦相手の「UNITE」からは、猪突猛進のアタッカーp1r(18)に密着。昨年行われたリーグに当時アマチュアチームとして参戦、プロの競合チームを撃破し総合4位に輝き一躍話題となった「UNITE」。サッカー名門校に進学し、将来を期待されていたサッカーエリートのp1rが、eスポーツの世界へ転身した理由は? 家族との深い絆の物語を。



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」では、全16のプロチームが同時にバトルし、年間で1番ポイントが高いチームが優勝。

明日10月23日(土)の放送は、「RAINBOW SIX SIEGE」で激突する国内無敗の絶対王者「CYCLOPS athlete gaming」と、王者の牙城を崩すべく挑む「Sengoku Gaming」を紹介。国内無敗王者が得たeスポーツドリームとは? 世界ベスト4を記録した伝説の選手の涙のワケは?

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 夜11時25分放送

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧