• #

6年間の引きこもり生活...部屋から出てくるのを待ち続けてくれた母に恩返ししたい:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2021.11.12 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

choten_20211112_01.jpg【配信終了:2021年11月20日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額3億円以上、2021年発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)。11月6日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)2部リーグから1部リーグへの昇格を目指す、次世代最強軍団「REJECT ACADEMY」と、岐阜旋風を巻き起こす「Ater Lotus」を紹介。どちらのチームが勝つか予想した。

6年間部屋に引きこもり...見守ってくれた母親に恩返し


choten_20211112_02.jpg
今年結成された、岐阜県を拠点とする「Ater Lotus」。まだ結成間もないため、チームメンバーは三重県や埼玉県など各地にバラバラの状況だ。


そんなチームをまとめるのは司令塔・KIRINn(20)。彼には、どうしても1部リーグに上がらなければならない理由がある。年間350万円の給与が保証される1部リーグと違い、2部リーグの収入は獲得した賞金のみ。絶対に昇格しなくてはならない状況なのだ。さらにKIRINnには、乗り越えなければならない過去というもう一つの壁も。学校での対人関係がうまくいかず、引きこもり生活を送った6年間......会話もせず、笑顔のない少年時代を送った男の、心に決めた覚悟に迫る。

choten_20211112_03.jpg
三重県の実家で暮らしているKIRINn。自室にeスポーツ専用のイスや机はなく、ベッドに座ってプレイしている。1部リーグでも活躍する「REJECT ACADEMY」はゲーミングハウスという集中できる環境があるが、2部リーグで戦うKIRINnはベッドが主戦場だ。

choten_20211112_04.jpg
昇格戦に備えて新たに始めたのは、敵チームの研究。プレイヤーの位置情報をマップ上に映したマップ動画を使い、相手の動きを予習したり、戦略を練ったりしている。研究にかける時間は1日平均4〜5時間!

choten_20211112_05.jpg
研究が終わると、すぐにチーム練習。「各々のポジション考えて止まらないとキツイと思うよ」 少しのミスも絶対に妥協しないKIRINnは、メンバーにも厳しく指摘。絶対に昇格しなくてはならない現状を考えると、「これだけ言ってもまだ足りないと思います」と語る。

今回の対戦相手「REJECT ACADEMY」については個人のスペックの高さを挙げ、その対策として自チームに有利な場所で攻撃し、敵の動きを読んで粘り強く戦うと明かした。

choten_20211112_06.jpg
夕食の時間、この日はKIRINnが母親によくリクエストするという野菜スープが出た。家族揃って団欒......と思いきや、食事中も「PUBG MOBILE」の動画を見て研究!

1部リーグ昇格のため、練習に励むKIRINn。しかし、少年時代は家族とも全く会話をしなかったという。小学生の頃に物を隠されたり、仲間外れにされたりと精神的なダメージを負い、誰とも喋りたくなくなってしまったのだ。KIRINnは自分のコミュニケーション能力のなさや、元々笑顔で話すのが得意ではなかったこともイジメに繋がったのでは、と振り返る。

choten_20211112_07.jpg
この状態は中学高校と続き、次第にKIRINnは部屋に閉じこもるように。母親とも一切喋らない。それでも母親は、声だけはかけ続け、部屋から出てくるのをひたすら待っていた。完全な引きこもり生活は、6年にも及んだ。

しかしある日、KIRINnの心境に変化が。きっかけは、引きこもっていた時にプレイしていた「PUBG MOBILE」。自分が強くなると他のプレイヤーから「強いね」などと話しかけられ、喋るようになり、笑いが自然と出てくる。母親は、笑いながら階段を降りてきたKIRINnを見て「久しぶりに笑った顔を見た」と思ったそう。KIRINnは当時を振り返り、「PUBG MOBILEに僕は助けられました」と話す。

choten_20211112_08.jpg
部屋に閉じこもっていた時期は、「母親に迷惑ばかりかけていた」というKIRINn。今も家に毎月2万円ほど入れているが、1部リーグに上がれば収入が安定して、母親にもっと恩返しができる。KIRINnは強くなるために、実家を出てゲーミングハウスに行くことを決意。母親に話し、これまでの感謝を伝えると「頑張って世界行ってくれ」と激励してくれた。

取材から1週間後。岐阜県のゲーミングハウスに引っ越したKIRINnは、「これから万全の状態で臨めるように頑張っていきます」と意気込む。新しい環境で退路を断ったKIRINn。母親への恩返しのため、もう勝つしかない!

7人から集団リンチ...壮絶な過去を乗り越え世界を目指す


choten_20211112_09.jpg
また、次世代最強軍団「REJECT ACADEMY」からは、Lufa(18)を紹介。「PUBG MOBILE」界のスター・SaRaが「日本で一番才能にあふれるプレイヤー」と一目置く期待の新人だ。

弱冠18歳で「PUBG MOBILE」の世界大会に2度出場したLufaだが、実は壮絶な過去が。フィリピンから日本へ移住したLufaは、日本語が喋れないことで集団リンチを受け、ショックで人との会話が怖くなってしまう。そんなLufaの心に光を灯したのが「PUBG MOBILE」だった。世界の頂点を目指し、大きな夢を叶えようとする男の物語を。



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。2部リーグ「PUBG MOBILE CHALLENGE LEAGUE」の全16チームのうち、上位2チームが1部リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」に昇格する。

明日11月13日(土)の放送は、「藤森&渡邉!ヤバい事になっちゃうよ」スペシャル。激闘を制した4人のeスポーツ選手がスタジオに集結! 渡邉美穂(日向坂46)がボコボコに!?

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 夜11時25分放送

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧