• #

出血が止まらない...12歳で10万人に1人の難病発症、剣道を諦め新たに見つけた夢:CHOTeN

IT&ネット

テレ東

2021.11.26 X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

choten_20211126_01.jpg【配信終了:2021年12月4日(土)】動画はこちら

全タイトル合わせ賞金総額3億円以上、2021年発足された国内最大級のeスポーツブランド「X-MOMENT」の試合の勝敗を予想する「X-MOMENT Presents CHOTeN~今週、誰を予想する?~」(毎週土曜夜11時25分放送/テレビ東京系)。11月20日(土)の放送では、「PUBG MOBILE」(※注1)2部リーグから1部リーグへの昇格を目指す2チームを紹介。予選トーナメントで圧倒的な強さを見せた「PHALANX」と、大型補強で戦力アップを図った「SEALs」、どちらのチームが勝つか予想した。

難病に負けず、日本一のプレイヤーを目指す


choten_20211126_02.jpg
1年前に結成された「SEALs」は、メンバー、マネージャー、コーチを含め11人と、プロチームとしては比較的少人数。拠点は愛知県だが、メンバーは全国各地で暮らしている。今年7月、1部リーグ昇格の起爆剤として加入したGarbage(19)は、遠距離から敵を見つけて確実に仕留めるスナイパーだ。


普段は明るく見えるGarbageだが、実は小学6年生の時、国の指定難病を発症。現在も、生活に制限がかかった状態で闘病を続けている。そんなGarbageが、1部リーグ昇格を目指す理由とは? 逆境に負けず、命懸けで夢を追う若者に密着した。

choten_20211126_03.jpg
福井県の大学で建築を学ぶため、一人暮らしをしているGarbage。「あんまりモノは置いてないですね」と話すように、シンプルな5畳のワンルームがGarbageの戦場だ。

Garbageについて「SEALs」のコーチ・たおるは、攻撃の起点を作れる選手だと語る。Garbageが長距離攻撃で1人撃破してから勝負をかけるという流れだ。

choten_20211126_04.jpg
仲間からも絶大な信頼を得ているGarbageだが、他のメンバーと会ったことはない。メンバーは各地に散らばっているため、1か所に集まって練習することができないのだ。そこで、練習は必ずボイスチャットをつないで行っている。

choten_20211126_05.jpg
顔も知らないメンバーと連携を密にするため、チーム練習は深夜まで7時間ぶっ通し。今回の対戦相手「PHALANX」について聞くと、戦闘時の連携面で相手チームを上回るために練習をしていると対策を明かした。

そんなGarbageの癒しは乃木坂46。部屋にはDVDが飾られ、写真集も。大ファンだというGarbageは「まだまだ買い足りないですね」と笑顔を見せる。

choten_20211126_06.jpg
連日練習に没頭するGarbageだが、実は小学1年生から6年生まで剣道をしていて、全国大会に行くようなレベルだったそう。しかし小学6年生の時、剣道で打たれた部分全てにアザができ、身体中がアザだらけになる謎の症状に襲われ病院へ。およそ10万人に1人しか発症しないという国の指定難病「特発性血小板減少性紫斑病」だと判明した。

この病気は、一度出血すると血液が止まりにくく、場所によっては小さなケガでも重症になりかねない。例えば、頭を壁にぶつけると脳内出血により命に関わることも。鼻血が1時間以上止まらなかったこともあったというGarbageは、転んで出血しないように「平坦な道を歩いていました」と話す。剣道を諦めるだけでなく、硬い球や人とぶつかる危険のある野球、サッカーもできず、大好きなスポーツを我慢する日々が続いた。

choten_20211126_07.jpg
そんな時、ある番組で「PUBG」を知り、「このゲーム面白そうやな」と思ったGarbage。「PUBG MOBILE」がリリースされたのをきっかけに始め、空いている時間は「PUBG MOBILE」をするように。身体能力に関係なく、チームの連携が顕著に出る「PUBG MOBILE」を自由で楽しいと思い、魅力を感じた。

画面の中で自由に走り回れるeスポーツの世界に夢中になったGarbageは、プロとしていつか日本一になりたいという夢を抱くようになる。それは、苦難から逃げなかったからこそ描けた、新たな夢。そして日本一になるために目指すのは、1部リーグへの昇格だ。

choten_20211126_08.jpg
「総合1位でPMJL(1部リーグ)行きます!」と意気込むGarbage。eスポーツの世界を縦横無尽に駆け巡り、昇格を目指す!

ビッグマネーを手に入れて、母に楽をさせたい


choten_20211126_09.jpg
また、去年12月に結成し、181チームの強豪が参加した予選トーナメントで頂点に輝いた「PHALANX」からは、最善の判断と的確な指示でチームを勝利へと導く"勝利を呼ぶ男"H172y(22)を紹介。

勝利の立役者であるH172y。しかし、現在2部リーグに所属しているH172yの給料では生活費まで賄えず、アルバイトで稼ぐしかない。大学にも通っているため、睡眠時間はたった4時間! そんなH172y の夢は、女手一つで育ててくれた母に楽をさせてあげること。年間最低350万円の給与保証がある1部リーグに昇格し、母のために賞金を稼ごうと奮闘する男の物語を。



※注1:「PUBG MOBILE」は、スマホやタブレット端末でプレイする最大100人のバトルロイヤル。2部リーグ「PUBG MOBILE CHALLENGE LEAGUE」の全16チームのうち、上位2チームが1部リーグ「PUBG MOBILE JAPAN LEAGUE」に昇格する。

明日11月27日(土)の放送は、「イケメン崖っぷち選手のラストチャンス」スペシャル。「負けたら解散だね」「ここで勝てないと僕のキャリアが終わる」と、背水の陣で臨むイケメン選手たちに密着!

※このページの掲載内容は、更新当時の情報です。

関連タグ

一緒に読まれています!

この記事を共有する

番組情報INFORMATION

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

X-MOMENT Presents CHOTeN〜今週、誰を予想する?〜

翌日のリーグでよりポイントを獲得するチームをレギュラー出演者たちが予想。ゲーム戦力はもちろん、プロゲーマーたちの本気で人生を懸ける熱い思いを紹介していきます。番組の最後には視聴者プレゼントのチャンスも!

放送日時:テレビ東京系列 毎週土曜 夜11時25分放送

出演者

藤森慎吾、丹生明里(日向坂46)、松田好花(日向坂46)、渡邉美穂(日向坂46)、森香澄(テレビ東京アナウンサー)

人気の記事POPULAR ARTICLE

    おすすめコンテンツRECOMMEND CONTENTS

    カテゴリ一覧